アニメ
Netflixシリーズ『T・Pぼん』2024年配信決定、声優に若山晃久・種﨑敦美

Netflixシリーズ『T・Pぼん』2024年配信決定、特報映像解禁! 出演声優に若山晃久さん・種﨑敦美さん、コメント到着

藤子・F・不二雄先生のSFコミック『T・P ぼん』が、シリーズ作品としてアニメ化決定! Netflixシリーズ『T・P ぼん(タイムパトロールぼん)』として、2024年に全2シーズンで独占配信となります。

あわせて主人公:並平凡役は若山晃久さん、リーム・ストリーム役は種﨑敦美さんに決定し、特報映像も解禁となりました。

Netflixシリーズ『T・P ぼん』2024年に全2シーズンで独占配信!特報解禁!

全2シーズンで贈られる本作は、『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』などで知られる藤子・F・不二雄先生の生誕90周年を記念し、約30年ぶりの新作シリーズアニメとして制作された意欲作(※原作『T・Pぼん』は短編作品としては1989年にアニメ化されています)。

『ドラえもん』にも登場する、全世界・全時代の不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の見習い隊員となった主人公・並平凡の壮大な冒険が描かれます。

解禁された特報映像では、時代も場所もひとっ飛びできる乗り物”タイムボート“に乗った新米隊員の凡と先輩隊員のリームが、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシャ戦争など、歴史的瞬間を巡る姿が映し出され、時代や国境を超える“脱”平凡な冒険が待ち受けていることを予感させます。

歴史上の出来事に入り込み謎を解き明かすミステリー要素、命と向き合うヒューマンドラマ要素、そして藤子・F・不二雄作品らしいクスっと笑えるギャグ要素が盛り込まれた本作。

一人前のT・P 隊員を目指す凡は、無事任務をこなし人々の命を救うことができるのか!?

キャスト決定!

本作で主人公の凡を演じるのは、『NOBLESSE -ノブレス-』や『タイムボカン24』などに出演し、フレッシュな演技で見る者を魅了し続ける若山晃久さん

そして凡がT・P になるきっかけを作ったリーム役に、種﨑敦美さんが決定。『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役として更なる躍進を続け、昨年の<第17回声優アワード>にて史上初となる主演声優賞および助演声優賞のダブル受賞を果たした実力派声優です。

並平凡役・若山晃久さんコメント

最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品であるT・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました。

僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。

作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

リーム・ストリーム役・種﨑敦美さんコメント

小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします! その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです…!

スタッフ発表!

本作の監督は、『花咲くいろは』『ストレンヂア 無皇刃譚』など、アニメならではの躍動感溢れるアクションや繊細な物語でファンの心を掴む安藤真裕氏が務めます。

そして音楽は、NHK大河ドラマ『天地人』や『鋼の錬金術師』など、テレビ・映画・アニメ・ゲームと幅広く音楽を手がける大島ミチル氏が、作品らしいポップなミュージックで彩りを添えます。

映像制作は、『僕のヒーローアカデミア』や『文豪ストレイドッグス』など数々の人気作品を手掛け、アニメファンからの信頼も厚い制作スタジオボンズが担当します。

Netflix シリーズ「T・P ぼん」

Part1&Part2 2024年独占配信

イントロダクション

平凡な中学生が歴史の1ページに遭遇!?
藤子・F・不二雄の隠れた名作がアニメ化!
1978年から連載された藤子・F・不二雄のSF漫画『T・P ぼん』(タイムパトロールぼん)が初のシリーズアニメとなってNetflix にて2024年に独占配信開始!

中学生の“凡(ぼん)”がひょんなことからT・P(タイムパトロール)隊員となり、不幸な死を遂げた人々を救っていくSFストーリーだ。

ピラミッド建築中のエジプト、シルクロードを見下ろす天山山脈、恐竜が生きるジュラ紀……。壮大な景色や歴史的瞬間に立ち会う凡の視点に、誰もがハラハラドキドキできるはず。

アニメーション制作は「僕のヒーローアカデミア」等を手掛け世界中にファンを持つボンズが担当。

監督には「花咲くいろは」や『ストレンヂア 無皇刃譚』で繊細な人物描写などの人間ドラマにも定評のある安藤真裕。

さらにキャストとして、主人公の並平凡をフレッシュな演技で見る者を惹きつける若山晃久が、バディのリーム・ストリームを第17回声優アワードにて史上初となる主演声優賞および助演声優賞のダブル受賞を果たした実力派の種﨑敦美が務め、劇中の凡とリームの関係にピッタリなキャスティングが実現した。

そして音楽は大河ドラマからTVアニメまで幅広いフィールドにて活躍し続ける大島ミチルが担う。大人も子どもも楽しめる、藤子・F・不二雄のすこし不思議な地球冒険譚がいま始まる!

ストーリー

なにもかもが平凡な中学生の並平凡は、未来からやってきたT・P(タイムパトロール)隊員の少女リーム・ストリーム、不思議な生き物ブヨヨンと出会う。歴史に影響しない、不幸な死を迎えてしまった人間を救う活動をしているというT・P 隊員。任務を遂行する中でリームたちを見た人間の記憶は消されることになっているが、とあることから記憶が消えされなかった凡は、やむをえずタイムパトロールの見習い隊員として迎えられる。

リームとバディを組んで任務を遂行していくことになった凡は、時代も場所もひとっ飛びできるタイムボートをはじめとする未来の道具に大興奮。お調子者の凡だが任務を通じ、それぞれの時代で賢明に生きる人たちの人生に触れていくことになる。

『T・P ぼん』と一緒に、地球と人類の壮大な歴史を旅しよう!

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、「ストレンヂア 無皇刃譚」)
音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメ―ション制作:ボンズ
製作:Netflix

キャスト

並平凡:若山晃久
リーム・ストリーム:種﨑敦美

Netflix Japan Anime公式ツイッター(@NetflixJP_Anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

T・Pぼんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング