音楽
9月29日配信『ツキウタ。』生特番/鳥海浩輔、近藤隆インタビュー

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・長月~ 配信後の鳥海浩輔さん&近藤 隆さんにインタビュー! 次回、10月のゲストは小野賢章さん!!

音楽と声で彩る月々――。

各月をイメージした男女のキャラクターたちが、その月の魅力を「歌」「ミニドラマ」「アニメ」「ステージ」など、さまざまなコンテンツでお届けしている『ツキウタ。』シリーズ。

昨年12月に10周年を迎え、記念の生特番が2023年9月29日(金)に配信されました。出演は睦月 始役の鳥海浩輔さんと、長月 夜役の近藤 隆さん。収録の裏話や、書き下ろしシナリオのミニドラマ(朗読)を交えつつ、作品トークを展開!

この生配信のアーカイブが本日10月5日(木)23時59分まで観られますので、配信アーカイブチケットページ(販売は22時まで)にてチケットをご購入のうえ、ぜひお楽しみください。

そして、10月も生特番の配信が決定! 引き続き鳥海浩輔さんがMCを務め、ゲストには神無月 郁役の小野賢章さんが登場。配信は10月18日(水)19時から、チケット販売は本日10月5日(木)18時よりスタートです。

ここからは、9月の生特番配信を終えたばかりの鳥海さん&近藤さんによるインタビューをお届けします!

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・長月~ キャストインタビュー

――今日の配信を終えての感想をお願いします。

近藤 隆さん(以下、近藤):すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。改めて過去の楽曲を皆さんと一緒に聞くことができて、当時の思い出や、収録のエピソードなど、いろんなことを思い出すことができて嬉しかったです。

ただ、それをすべて語るには、ちょっと時間が短すぎましたね(笑)。申し訳ありませんが、かなり割愛してしまいました。まだまだ喋れるなと思いました。

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):毎回時間が足りなくなるんだよね(笑)。

近藤:それだけ積み重ねてきていますからね。

鳥海:そうだね。今回は長月夜役の近藤隆くんをお迎えしてお送りしまして、個人的にも近ちゃん(近藤さん)と久しぶりにゆっくり話せて楽しかったです。

毎回言っていますけど、プロセラのメンバーはこれまでなかなか接点がなかったので、僕も新しい発見だらけなんですよ。楽曲面も本当に個性がそれぞれ際立っていて、今回の夜くんの楽曲もすごく好きですね。

あくまで僕の個人的な印象ですけど、あんまり『ツキウタ。』っぽくない感じがしました。自分が割り当てられている曲の印象から語るから、そう思うのかもしれないですけど(笑)。

近藤:それはあるかもしれないですね。僕も鳥さん(鳥海さん)の曲を初めて聞いたときは、「こういう曲なのか! だいぶ違う!」って思いました(笑)。

鳥海:夜くんの曲は、近ちゃんの歌声がとても前面に出ていて。配信でも言ったんですけど、きれいで儚いところがありつつ、温かみを感じる曲や歌声だなと思いました。

こういうふうに改めて楽曲を聞かせていただいて、いろんな発見をすることができて、すごく良い時間だったと思います。

――今回の配信の見どころを近藤さんから教えてください。

近藤:今までインタビューだったり、記事になるものだったり、ファンの皆さんの前で喋っていないようなことを、今回はお話させていただきましたので、ぜひ観ていただきたいなと思います。

――最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

近藤: 9月29日は中秋の名月で、『ツキウタ。』的にはこんなおめでたい日に、(葉月)陽と二人でデュエット曲まで出せて、なおかつこの生配信にも参加させていただいて、本当にありがたい限りです。

10周年を過ぎて、作品も11年目に進んでいますので、このまま行けるところまでみんなで楽しんでいければ良いなと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

鳥海:先程、近ちゃんも言いましたけど、この配信の日が中秋の名月ということで、月にまつわるものが奇跡的なタイミングで全て重なったような日になりました。

生で観ていただいた方には運命的なものがあると思いますし、これからアーカイブで観ていただく方も、「この日はそういう運命的な日だったんだな」というのを感じていただければと思います。

配信では、始と夜という、ちょっと珍しい組み合わせのドラマも楽しんでいただけると思いますし、今までの楽曲を振り返りましたけど、ファンの皆さんも昔聴いていた時と印象が変わるかもしれないです。

我々も歌った直後に取材で答えている時と、改めてまた聴いた時とで結構印象が変わったりするので、そういったことを楽しく話している様子を、皆さんにも楽しんでいただきたいと思うので、是非アーカイブでもご覧いただければと思います。

次回の生特番情報

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・神無月~

[配信開始日時]2023年10月18日(水)19:00(約70分予定)
[アーカイブ視聴可能期間]2023年10月24日(火)23:59まで

[出演]鳥海浩輔(睦月 始役)、小野賢章(神無月 郁役)

チケットページはこちら
[価格]3,200円(税込)
[販売期間]2023年10月5日(木)18:00~2023年10月24日(火)22:00

番組へのお便りを大募集!
 

関連リンク

『ツキウタ。』10周年企画 十進月歩特設サイト
『ツキウタ。』公式サイト
『ツキウタ。』公式X(Twitter)/@tsukiuta1
ツキノ芸能プロダクション公式サイト
ツキノ芸能プロダクション公式X(Twitter)/@tsukino_pro

アニメイト通販で取扱中のイチ推し商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C)TSUKIUTA.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング