アニメ
『うる星やつら』第2期の追加声優にM・A・O&桜井敏治&三石琴乃

『うる星やつら』第2期の追加声優にM・A・Oさん&桜井敏治さん&三石琴乃さん、コメント到着! あたる目線の作品紹介PV公開

2024年1月より第2期が放送予定のTVアニメ『うる星やつら』。このたび追加声優として、M・A・Oさん、桜井敏治さん、三石琴乃さん決定!

また、『TVアニメ「うる星やつら」SPECIAL PV〜諸星あたるが愛した女性たち+その他〜』というPVも公開されました。

関連記事
うる星やつら 第2期
「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー連載「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期:2022年10月より2クール放送)監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」のdavidproductionが担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!作品名うる星やつら第2期放送形...

「うる星やつら」SPECIAL PV〜諸星あたるが愛した女性たち+その他〜

神谷浩史さん演じる諸星あたるが、丁寧に女性たちを紹介していく半面、“その他”である男性たちを適当に紹介していくという、あたるの、あたるによる、あたる目線の『うる星やつら』紹介PVとなっています。

追加キャラクター&キャスト情報公開

水乃小路飛鳥(CV:M・A・O)

飛麿の妹。15歳になるまで、父や兄を含む一切の男と触れ合うことがなく、甲冑をつけて暮らしていたため、男性への耐性が皆無。怪力の持ち主であり、運動神経抜群。

■M・A・Oさんコメント

──M・A・Oさんにとって「うる星やつら」とは?

M・A・O:出会いがいつだったのかわからないぐらい自然と馴染みがあり、気がつけば「うる星やつら」という作品に触れ楽しませていただきました。アニメではキャラクターのビジュアルはもちろん、キュートな楽曲やSEに胸がときめきました。とにかくラムちゃんはじめ、登場する女の子たちが皆ユニークで憧れた思い出があります。

──飛鳥の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

M・A・O:飛鳥ちゃんは可憐な乙女でありながら、驚異的な身体能力を持っているというギャップが魅力的だと感じました。あの特徴的な瞳や髪型、きょとんとした表情が本当に可愛らしいと思います。

究極の箱入り娘で常識では測れないところがありますが、裏がない純真無垢な女の子なので、発した言葉が偽りないトーンで響くよう心がけて演じさせていただきました。

甲冑姿での仕草や擬音もとても可愛らしいので、今回のアニメではどのように表現されるのか楽しみです!

水乃小路父(CV:桜井敏治)

水乃小路家の婿養子で飛麿、飛鳥の父。水乃小路家のしきたりにより、面堂とのお見合いの場で初めて娘・飛鳥と対面する。ラクガキのような顔が特徴。

■桜井敏治さんコメント

──桜井さんにとって「うる星やつら」とは?

桜井:原作が中学生の頃だったかな。少年サンデーで読んでから好きになった作品です。アニメは高校生の時だったけど、面白くて良く見ていました。

──水乃小路父の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

桜井:奥さん、飛鳥と息子とキャラが強い中、へのへのもへじ顔のお父さんだけど、クールというか、あまり個性を出さないように演じようと。空気みたいな存在になれればと思いました。

水乃小路母(CV:三石琴乃)

飛麿、飛鳥の母。飛麿、飛鳥と同じ眼をしている。飛鳥と同じく、15歳まで男と触れ合うことが一切なかったため、努力して男性恐怖症を克服。男前とラクガキの区別がつかない。

■三石琴乃さんコメント

──三石さんにとって「うる星やつら」とは?

三石:ぶっ飛びギャグアニメのパイオニア作品です。
男子と女子の恋愛観の食い違いや本音を包み隠さない台詞の応酬で、テレビを見て驚愕しました(笑)

そしてハイテンションとスピードとエッチで目が離せないアニメですよね。

──水乃小路母の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

三石:良家の妻であるけれど、ご覧の通り表情の変化がほとんどありません。その面白さや違和感をどうやってお芝居で表現しようか色々巡らせましたが、結局スタジオで出たとこ勝負でした(笑)。

TVアニメ「うる星やつら」作品情報

Introduction

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」

地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

今なお第一線で活躍する高橋留美子のデビュー連載「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!

(第1期:2022年10月より2クール放送)

監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」のdavid productionが担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。

大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。
ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

放送&配信情報

◆放送情報
第2期 2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始

◆配信情報
第1期好評配信中
■見放題配信
Amazon Prime Video/dアニメストア/Disney+(ディズニープラス)/FOD/J:COMオンデマンド
milplus/NETFLIX/U-NEXT/WOWOWオンデマンド/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかりTV

■都度課金
Amazon Prime Video/Google Play/HAPPY!動画/J:COMオンデマンド/milplus /music.jp/Rakuten TV/YouTube(レンタル)/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオマーケット/ムービーフルPlus

※放送&配信時間は予告なく変更になる可能性がございます。

原作

高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

スタッフ

監督:髙橋秀弥 木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾
メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

キャスト

諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木 渉
サクラ:沢城みゆき
ラン:花澤香菜
レイ:小西克幸
おユキ:早見沙織
弁天:石上静香
クラマ姫:水樹奈々
温泉マーク:三宅健太
尾津乃つばめ:櫻井孝宏
面堂了子:井上麻里奈
あたる父:古川登志夫
あたる母:戸田恵子
ラム父:小山力也
ラム母:平野 文
テン:悠木 碧
藤波竜之介:高垣彩陽
竜之介の父:千葉 繁
水乃小路飛鳥:M・A・O
水乃小路父:桜井敏治
水乃小路母:三石琴乃

公式サイト
公式ツイッター(@uy_allstars)

原作情報

■小学館文庫『うる星やつら』
著:高橋留美子
全18巻好評発売中
ウェブコミック配信サイト「サンデーうぇぶり」でも配信中

■復刻BOX
全4ボックスが発売中!

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うる星やつら 第2期の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング