アニメ
アニメ『ONE PIECE』25周年、5篇の特別TVCMが一度限りのOA!

アニメ『ONE PIECE』25周年、5篇の特別TVCM「#ひとつなぎの150秒」が一度限りのOA! 新田真剣佑さん・一ノ瀬ワタルさん・大塚明夫さん・木村昴さん・川口調さん・名塚佳織さん・永尾柚乃さん・福士蒼汰さんが出演

来年2024年にTVアニメ『ONE PIECE』は、放送開始から25年を迎えます。

株式会社集英社、バンダイナムコグループ3社(株式会社バンダイ、株式会社BANDAI SPIRITS、株式会社バンダイナムコエンターテインメント)、東映株式会社、東映アニメーション株式会社は共同で、アニメ『ONE PIECE』25周年の開幕を告げる、5篇で綴る特別TVCM「#ひとつなぎの150秒」を制作。10月22日(日)のTVアニメ『ONE PIECE』放送内で放映しました。

関連記事
ONE PIECE
時は、大海賊時代。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。「俺の財宝?ほしけりゃくれてやる!探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って幾人もの海賊たちが旗を掲げて戦っていた。そして、そんな海賊に憧れる一人の少年ルフィ。「悪魔の実」の能力により、一生泳げない体の代わりに、全身がゴムのように伸びる不思議な体を手に入れた少年!命の恩人・海賊団のリーダー・シャンクスからもらった麦わら帽をトレードマークに、ルフィは航海に出た。作品名ONEPIECE放送形態TVアニメスケジュール1999年10月20日~フジテレビ系列にてキャストモンキー・D・ルフィ:田中真弓ロロノア・ゾロ:中井和哉ナミ:岡村明美ウソップ:山口勝平サンジ:平田広明トニートニー・チョッパー:大谷育江ニコ・ロビン:山口由里子フランキー:矢尾一樹ブルック:チョージンベエ:宝亀克寿うるティ:黒沢ともよササキ:ボルケーノ太田フーズ・フー:野島裕史ブラック・マリア:小林ゆうヤマト:早見沙織スタッフ原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連...

5篇で綴る特別TVCM「#ひとつなぎの150秒」放送!

「週刊少年ジャンプ」での連載および全世界累計発行部数5.1億部を超えるコミックスである原作を支えてきた「集英社」。

作品の世界観を体感できる本格トレーディングカードゲーム『ONE PIECE カードゲーム』などを手掛ける「バンダイ」。

多彩なグッズバリエーションが魅力の『一番くじ ワンピース』などを展開してきた「BANDAI SPIRITS」。

『ONE PIECE バウンティラッシュ』を始めとしたゲームタイトルをお届けしてきた「バンダイナムコエンターテインメント」。

『ONE PIECE FILM RED』を筆頭に数々の映画作品を配給してきた「東映」。

そして1000話を超えるアニメを制作してきた「東映アニメーション」。

30秒5篇からなる映像を“ひとつなぎ”にして放映した特別CM「#ひとつなぎの150秒」が完成しました。新四皇が発表されたTVアニメ1080話にちなんで、CMは新四皇たちが5篇をつなぐ見どころ満載な映像になっています。

また、それぞれのCMには豪華キャストが出演し、『ONE PIECE』の世界を満喫できる各社の取り組みを150秒に凝縮。この映像は ONE PIECE公式YouTubeチャンネルでも公開されています。

集英社篇

一番手を担うのは、Netflix実写版「ONE PIECE」でロロノア・ゾロを演じる新田真剣佑さん。

11月2日(木)発売予定のジャンプ コミックス『ONE PIECE』の最新刊107巻を読んでいるところ、友人から電話が。「週刊少年ジャンプ」を読む“ジャンプ派”の友人との会話で、ストーリーのネタバレを気にする“単行本派&ジャンプ派”のやりとりを描きます。

映像のラストでは、四皇の1人であるマーシャル・D・ティーチの一コマからバンダイ・BANDAI SPIRITS 篇へとつながります。

バンダイ・BANDAI SPIRITS 篇

一ノ瀬ワタルさんが、「ONE PIECE」好きの父親役を演じます。「一番くじ」でマーシャル・D・ティーチのフィギュアが当たると、子供たちと大喜び。

その様子を目の前にして独特な笑い方で見守るのは、店員役の大塚明夫さん。続いて一ノ瀬さん一行は「ONE PIECE カードゲーム」のブースへ移動し、カードバトルに熱中。父親が子どもたちと同じ目線で「ONE PIECE」を楽しむ家族像を描きます。

映像のラストでは、新四皇となったバギーの「ONE PIECE カードゲーム」カードからバンダイナムコエンターテインメント篇へとつながります。

バンダイナムコエンターテインメント篇

木村昴さんが、「ONE PIECE バウンティラッシュ」のオンラインプレイを楽しむ様子を描きます。チームメンバーには「ワンピース音宴」で少年時代のルフィを演じた川口調さんの姿も。

各々が ONE PIECE 愛に溢れた衣装や部屋でバウンティラッシュをプレイする姿は、バウンティラッシュの楽しみ方、オンラインを通じて友達の輪が広がる姿を象徴します。映像のラストでは、ゲーム画面内のシャンクスの戦闘シーンから東映篇へとつながります。

東映篇

10月20日にスタートした『ONE PIECE FILM RED』のアンコール上映に伴い、昨年は無発声で行なっていた応援上映が声出しOKに。

名塚佳織さん永尾柚乃さん演じる親子が声出しOK応援上映に参戦。大声で歌えることを喜ぶ娘と、その様子を微笑ましく見つめる母を描きます。

映像のラストでは、劇中でアニメーションでギア5を初披露したモンキー・D・ルフィから東映アニメーション篇へとつながります。

東映アニメーション篇

リビングでTVアニメ『ONE PIECE』を見て盛り上がる福士蒼汰さんが登場。福士さんは久々に見るアニメで、ギア5のルフィの自由すぎる描写がアニメで表現される姿に驚きます。

映像のラストでは、あらゆる世代の人たちがテレビ画面の前で夢中になる様子を描き、「ひとと ひととを、ひとつなぎ。」のキャッチコピーとアニメ25周年記念ロゴで締めくくります。

超豪華キャストたちによるコメント

新田真剣佑さん(集英社篇)コメント

いちファンとしてこのプロジェクトに関わる事ができとても光栄に思います。CMでは特別な役に挑戦してます。とあるセリフにも注目して観ていただけると嬉しいです。今回5篇全てが『ONE PIECE』の世界を満喫できるCMになっておりますので、是非ご覧ください。『ONE PIECE』107巻もお楽しみに!

一ノ瀬ワタルさん(バンダイ・BANDAI SPIRITS 篇)コメント

自分が子供の時から見続けているワンピース。確かに、自分に子供が居たら世代を超えて一緒にワンピースを観て楽しんでるんだろうなと思いました。そして、子供の時の自分が、ワンピースに携わる事が出来ると知ったら、とても驚くんだろうなと思います。リアルに黒ひげの声を担当されてる大塚明夫さんを目の前にした時は、とても嬉しくて興奮しました。

このCMの撮影中に、自分は別作品で偶然にも「黒ひげ」と言う猫を演じさせて頂いていたので、とてもご縁を感じました。ワンピース実写が世間を賑わしてる昨今、自分は俳優として、いつかワンピースで「黒ひげ」を演じたいという野望ができました。そんなワンピースの仕事が出来た事がとても嬉しいです!

大塚明夫さん(バンダイ・BANDAI SPIRITS 篇)コメント

アニメ25周年、おめでとうございます。このような企画に参加でき光栄です。ONE PIECE 愛が詰まった映像になったのではないでしょうか。どうぞお楽しみに。

木村昴さん(バンダイナムコエンターテインメント篇)コメント

アニメ ONE PIECE 25周年おめでとうございます! アニメでは、バギーの子供時代の声で携わらせて頂いております。

今回のCMの中でもバギーのバトンを引き継ぎ、ゲームをするというシーンに出演させて頂きました。日本のみならず世界でも愛されている ONE PIECE その一部として今回携わらせて頂いたことを大変光栄に思います。

作者の尾田先生が ONE PIECE は完結するとおっしゃっていましたが、どう言った形で完結するのか、楽しみで仕方ありません。最後まで見届けたいと思います。これからもたくさんの夢を見させてください。ありがとうございました!

川口調さん(バンダイナムコエンターテインメント篇)コメント

アニメ25周年おめでとうございます! 今回ワンピースのCMに出演することができてとても嬉しいです。アニメは小学生の頃から家族と一緒にご飯を食べながら見ていました。

特に当時放送していたドレスローザ編のルフィたちとドフラミンゴの戦いが大好きです! 25周年を迎えて、これからのストーリーがどうなるのかとてもワクワクしています。これからも毎週日曜日の朝が楽しみです!

名塚佳織さん(東映篇)コメント

また新たなかたちで ONE PIECE に関わらせていただくことができ大変光栄です。自分も実際に、何度も娘と一緒に映画を観に行ったので、感慨深いものがありました。

世界中のご家族やご友人が、こうして ONE PIECE の世界を楽しんでくださっていると思うと嬉しくてたまりません。この輪が、更に広がっていくことを願っております。引き続き ONE PIECE の世界をお楽しみ下さい!!

福士蒼汰さん(東映アニメーション篇)コメント

この度、ONE PIECE アニメ25周年を記念した映像に出演することができ、大変嬉しく思っています! 劇中で「うちの職場の子たちも一緒だ」というセリフがあるのですが、これは以前、漫画100巻&アニメ1000話を記念したショートドラマ「WE ARE ONE.」に出演した時の役柄・カイト先生を彷彿とさせるものになっています。

懐かしい気持ちでワクワクしながらの撮影となりました。さらに今回、実は僕が好きなキャラクターの1人であるシャンクスがオマージュとなっており、個人的にも興奮してしまいました。最後になりますが、25周年おめでとうございます!

CM放送概要

放送日:2023 年10月22日(日) 9時45分頃
TVアニメーション『ONE PIECE』第1080話放送回のCM枠にて
放送局:フジテレビほか

CM1 集英社篇
出演:新田真剣佑

CM2 バンダイ・BANDAI SPIRITS 篇
出演:一ノ瀬ワタル、大塚明夫

CM3 バンダイナムコエンターテインメント篇
出演:木村昴、川口調

CM4 東映篇
出演:名塚佳織、永尾柚乃

CM5 東映アニメーション篇
出演:福士蒼汰

『ONE PIECE』公式 YouTubeチャンネル

TVアニメ『ONE PIECE』25 周年について

『ONE PIECE』はアニメ放送開始から25年目を迎えました。2024年は25周年イヤーということで、『ONE PIECE』を一層盛り上げていく企画を展開します。

「ANYTIME ONE PIECE」

まず最初にスタートするのは、TVアニメ『ONE PIECE』を24時間365日以上にわたる、ライブ配信です。

ONE PIECE公式YouTubeチャンネルでは、TVアニメ1話〜最新話までを25周年期間中にライブ配信し続ける「ANY TIME ONE PIECE」企画を実施します。常にTVアニメ『ONE PIECE』が配信されており、地上波放送後には最新話も原則毎週追加されていきます。どこからでもいつからでも楽しめる『ONE PIECE』をお届けします。

そのほかアップデートされる情報は25周年特設サイトをご覧ください。

配信開始日:2023年10月29日(日)10:00 スタート

TVアニメ『ONE PIECE』25周年特設サイト

『ONE PIECE』について

著者は尾田栄一郎。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)1997年7月22日発売の34号より連載を開始し、2022年7月に連載25周年を迎えた。コミックスの全世界での累計発行部数は、2022年8月時点で5億1000万部を突破(日本国内の累計発行部数は4億1000万部以上。

海外では60の国と地域で流通し、累計発行部数は1億部以上)。Netflix世界独占配信の実写版「ONE PIECE」も大好評配信中。

東映アニメーションが制作するテレビアニメは1999年より、フジテレビほかで放送中。東映が配給する劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』は、昨年2022年8月6日(土)より公開され、2023年1月29日(日)に終映。

国内興行収入は197億円、観客動員1427万人を記録し、2022年公開作品No.1興行収入作品となり、10月20日(金)より1ヶ月限定のアンコール上映が実施中。

バンダイが販売する「ONE PIECE カードゲーム」は 2023 年夏に 1 周年を迎え、ポップアップイベントや各種大会が盛況に推移するなど大変な人気を博す。

バンダイナムコエンターテインメントが配信する「ONE PIECE バウンティラッシュ」は23年8月に全世界1億DL突破を発表、初の公式リアル大会が行われるなどこちらもその人気は止まることを知らない。

【作品あらすじ】
〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟をめぐる海洋冒険ロマン。少年モンキー・D・ルフィが、固い絆で結ばれた「麦わらの一味」の仲間たちと、それぞれの“能力”や技を磨きつつ、海賊王を目指して世界中の海で冒険していく物語。

尾田栄一郎公認 作品ポータルサイト「ONE PIECE.com」
『ONE PIECE』スタッフ公式ツイッター(@Eiichiro_Staff)
『ONE PIECE』スタッフ公式 Instagram
『ONE PIECE』スタッフ公式 TikTok アカウント(@onepiece.staff.official)
『ONE PIECE』LINE 公式アカウント(LINE ID @onepiece_official)

(C)尾田栄一郎/集英社
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング