映画
『火の鳥 エデンの花』リベラのEDテーマにのせたMV版映像解禁!

アニメ映画『火の鳥 エデンの花』リベラのEDテーマ「永遠の絆」にのせたMV版映像解禁!

STUDIO4℃が、手塚治虫先生の伝説的な原作『火の鳥』望郷編をエンディングが異なる2作品(映画版、配信版)にアニメ化!

『火の鳥 エデンの宙(そら)』(旧タイトル『PHOENIX:EDEN17』)全4話を、2023年9月13日よりディズニープラスにて世界独占配信中(中国本土を除く)。エンディングが異なる劇場版『火の鳥 エデンの花』は、11月3日より全国公開となります。

この度、リベラが歌う『火の鳥 エデンの花』のエンディングテーマ曲「永遠の絆」にのせた、MV版新映像が解禁となりました。

関連記事
火の鳥 エデンの花
あなたは、生きなさい。荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活に送ることに。ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすこと決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。そんなある日、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)は、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。作品名火の鳥エデンの花放送形態劇場版アニメスケジュール2023年11月3日(金)キャストロミ:宮沢りえジョージ:窪塚洋介コム:吉田帆乃華ズダーバン:イッセー尾形牧村:浅沼晋太郎カイン:木村良平スタッフ監督:西見祥示郎音楽:村松崇継原作:手塚治虫「火の鳥」(望郷編)キャラクタ...

『火の鳥 エデンの花』MV版新映像

この度解禁された新映像は、エンディングテーマ曲「永遠の絆」にのせて、予告編では映し出されなかった、主人公・ロミがたどり着いた辺境惑星エデン17の様子や、コムと共に地球を目指す宇宙への大冒険の中で出会う、宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン、未知の生物が登場。

さらに地球を思わせる惑星の様子や、彼らを見つめる火の鳥も新たに垣間見ることができます。

リベラの歌声と共に繋がれた映像は、この作品で炙り出される、人間がどんな環境に置かれても、そこで強く生きていこうとうとする逞しさと、その反面、様々な欲望に支配され、武器を手にして争いをすることにより、世界が一変してしまう儚さと愚かさが表現されており、生きることの有難さと切なさを壮大な世界観で感じさせます。
 
リベラは、イギリス、サウスロンドンに住む7歳から18歳までの少年達のなかからオーディションにより選抜結成されたボーイ・ソプラノによるユニット。

映画『ハンニバル』のメインテーマの他、ビョークさんやエルトン・ジョンさん、パヴァロッティさん、アレッド・ジョーンズさんなどアーティストのアルバムへの参加などで注目を集め、孤高の美しさと純粋さを表現するコーラスが世界中のトップクリエイター達からも絶賛されています。

本作の音楽を担当した村松崇継さんは、エンディングテーマ曲「永遠の絆」の作曲・編曲も担当しています。

村松さんは、映画『思い出のマーニー』『夜明け告げるルーのうた』『護られなかった者たちへ』等、数々の映画音楽を担当し、STUDIO4℃作品への参加は、『漁港の肉子ちゃん』に続き、本作が2作目。

本作のオファーに村松さんは、「ずっとスペースオペラがやりたかったんです!」とその熱い想いで参加、作品を通してスケール感のある音楽を生み出しました。

田中プロデューサーは村松さんの音楽について、「作品理解がなかなか難しかったと思いますし、場面ごとのシチュエーションもどんどん変わっていくので、一曲なのに途中で何回も転調したりして、音楽の方向性を定めるのが大変だったと思います。でも、こちらの要望も汲んでいただきつつ、素敵な音楽をつけてくださって本当に感謝しています。」と絶賛。

「(音楽が)素晴らしく気持ち良いいので、ぜひ劇場で体感してほしいと思います。劇場ならではの楽しみ方ができる体感型の映画。」と自信をみせています。

また本作は、その素晴らしい音楽がまさに体感できる、ドルビーアトモスでの上映も決定!

迫力ある圧倒的な映像と音、その世界観をぜひ劇場で体感してください。

映画「火の鳥 エデンの花」作品情報

:11月3日(祝・金) 新宿バルト9ほか 全国公開

STORY

あなたは、生きなさい。

荒涼たる辺境惑星エデン17に1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミ(声:宮沢りえ)と恋人のジョージ(声:窪塚洋介)は、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活に送ることに。

ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすこと決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。

そんなある日、心優しい少年コム(声:吉田帆乃華)は、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。

旅の途上で、地球人の宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン(声:イッセー尾形)、そして人智を超えた未知の生命体の数々との出会いを重ねながら、故郷の地球を目指す。

CAST

宮沢りえ
窪塚洋介 イッセー尾形
吉田帆乃華 浅沼晋太郎 木村良平

STAFF

監督/西見祥示郎
音楽/村松崇継
原作/手塚治虫「火の鳥」(望郷編)
キャラクターデザイン・総作画監督/西田達三
脚本/真野勝成・木ノ花咲
美術監督/木村真二
演出・CGI監督/斉藤亜規子
色彩設計/江上柚布子 
編集/重村建吾
音響監督/笠松広司
プロデューサー/田中栄子 
アニメーション制作/STUDIO4℃ 
製作/「火の鳥 エデンの花」製作委員会 
配給/ハピネットファントム・スタジオ 

公式サイト
公式ツイッター(@hinotori_eden)

(C)Beyond C.
おすすめタグ
あわせて読みたい

火の鳥 エデンの花の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング