声優
声優・水瀬いのりさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・水瀬いのりさん、『五等分の花嫁』『ご注文はうさぎですか?』『宇宙よりも遠い場所』『山田くんとLv999の恋をする』『信長の忍び』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

12月2日は、声優・水瀬いのりさんの誕生日です。おめでとうございます。

水瀬いのりさんは、『五等分の花嫁』中野五月や『ご注文はうさぎですか?』香風智乃(チノ)、『宇宙よりも遠い場所』玉木マリ、『山田くんとLv999の恋をする』木之下茜などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、水瀬いのりさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・水瀬いのりさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『原神』フリーナ

・フリーナ様、フリーナちゃん、フォカロルスの3人の演じ分けが素晴らしかったです。(10代・女性)

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』ミト

・この作品から,ミトが登場しましたね。😊アスナとパーティを組んでモンスターを討伐したりしてましたね😊✨ミト役演技良かったです😄(30代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』カスミ

・カスミ本当にかわいいです!

こういうかわいい探偵ちゃんの助手をしている騎士くんが羨ましいです!

魔法少女に変身した時のカスミは本当にかわいいです!(20代・男性)

『デッドマウント・デスプレイ』崎宮ミサキ

・サイコパスの殺人鬼 殺し屋殺しのザキと呼ばれていたが屍神殿 ポルカ達と出会い彼女は変わった

ゾンビ〜幼生吸血鬼に進化した姿はとても魅力があり崎宮重工の社長令嬢の娘でお嬢様感あってとても可愛いです(30代・男性)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』キラ星シエル/キラリン/キュアパルフェ

・自分が水瀬さんを知ったキッカケの作品であり、特に必殺技を打ったあとのウインクしながらの「ボナペティ!」という決めゼリフがもう最高!!

あとキャラソンの「虹色エスポワール」も大好きな曲で、自分の推し曲にもなっています!(20代・男性)

『Re:ゼロから始める異世界生活』レム

・水瀬いのりさんのキャラで好きなキャラはたくさんあるけど代表作といえばリゼロのレムだと思います。

彼女の魂の叫びのような、まさしく鬼気迫るシーンから女の子らしいかわいらしいシーンまで、振り幅の大きい演技に感動しました。

声だけであれだけの表現ができる人はそういません。(40代・男性)

『天体のメソッド』ノエル

・大人でも子供でもない「中学生」という絶妙な年頃の乃々香たちの群像劇です。

彼女たちの中で、水瀬さん演じる「ノエル」は、年齢不詳の謎の少女。

このノエルの天真爛漫で純真無垢な振る舞いがとても可愛らしくて、いつまでも見ていたくなります。

大人になる過程で忘れていったものを持っていると思います。(20代・男性)

『魔王城でおやすみ』スヤリス姫

・すべては快眠のため…好きなことに一生懸命なスヤリス姫の姿に、アニメが放送していた頃はいつも癒されていました。

今でも眠れない夜に漫画を読むたびに脳内再生されるほど、ちょっぴりクールだけど可愛いあの声が強く印象に残っています。

オープニングの「快眠!安眠!スヤリスト生活」は歌詞とリズムの中毒性にすぐハマり、睡眠がテーマの曲なのに私はなぜか作業中にリピートしていました(笑)

2021年の「大安眠パーティー」は自分が初めていのりちゃんに会いに行ったイベントでしたが、あのときの感動がきっかけで、いのりちゃんを応援するためにライブやFC限定のイベントに勇気を出して行くことを決意しました。

透明でまっすぐないのりちゃんの声にたくさんの元気をもらっていること、そして「いつもありがとう」の気持ちは、これからもずっと変わりません。

いのりちゃんの素敵な声がいちばん大好きです。(20代・女性)

『信長の忍び』千鳥

関連記事
信長の忍び
1555年──世はまさに戦国の時代!!ひとりの青年がでっかい夢を抱いていた。うつけと呼ばれる彼こそ後の…、そう、織田信長である。そんな青年を慕う少女がひとり。信長の夢に魅せられた彼女は笑顔で言った。「私、信長様の忍びになります!!」目指すはひとつ、天下布武のみ!!ど天然帰蝶、パシリ秀吉、ツンデレねね、ツッコミ光秀、死にかけ半兵衛、脇を彩る豪華キャラと共に、本格戦国ギャグアニメ、はじまりはじまり~!!作品名信長の忍び放送形態TVアニメスケジュール2016年10月4日(火)~2017年3月28日(火)TOKYOMXほか話数全26話キャスト千鳥:水瀬いのり織田信長:羽多野渉助蔵:村瀬歩帰蝶:たかはし智秋お市:三森すずこ木下秀吉:山口勝平ねね:釘宮理恵柴田勝家:大川透森可成・今川義元:関智一今川氏真:落合福嗣前田利家・太田牛一:森嶋秀太足利義昭:高木渉明智光秀:立花慎之介松平元康:置鮎龍太郎蜂須賀小六:檜山修之スタッフ原作:重野なおき(白泉社「ヤングアニマル」連載)監督:大地丙太郎キャラクターデザイン:山中純子美術監督:湖山真奈美色彩設計:加藤里恵撮影監督:佐々木明美編集:藤田育代音響監督:たなかかずや音楽:増田俊郎制作:トムス・エンタテインメント主題...

・千鳥はこの作品の主役で、一見すると可愛い女の子なのですが、実は忍びとしての戦闘能力は超一流の腕前で、かつ信長にとても忠実に支えています。

いのりんの演技は、日常パートのコミカルで明るい千鳥と戦闘パートでは忍びとしてカッコよく戦う千鳥、両方を表現していると思います(30代・男性)


・乱世を終わらせるために戦うという信長の志に感銘を受けた忍びの千鳥が、信長のために、乱世を終わらせるために、信長に忍びとして仕え、命懸けで戦い抜く生き様や魂の凄まじさを演じきる水瀬いのりさんの姿に感動しております。

また、作品としてはテンポが良くギャグ性も非常に優れており、シリアスな場面と相まって、ギャップ萌えの最高峰作品です。(20代・男性)


『山田くんとLv999の恋をする』木之下茜

関連記事
山田くんとLv999の恋をする
彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけだった……。ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。それが“山田”との、運命的な出会いだった――!作品名山田くんとLv999の恋をする放送形態TVアニメスケジュール2023年4月1日(土)〜2023年6月24日(土)TOKYOMXほか話数全13話キャスト木之下茜:水瀬いのり山田秋斗:内山昂輝佐々木瑛太:花江夏樹佐々木瑠奈:加隈亜衣前田桃子:大西沙織鴨田たけぞう:飛田展男椿ゆかり:土屋李央スタッフ原作:ましろ(コミックスマート「GANMA!」連載)監督:浅香守生シリーズ構成:中西やすひろキャラクターデザイン:濱田邦彦美術監督:清水友幸色彩設計:大野春恵3D監督:新垣隼撮影監督:酒井淳子編集:木村佳史子音響監督:明田川仁音響効...

・茜ちゃんは山田くんよりも年上の大学生なので、お姉さん感のある、明るくてサバサバした声が茜ちゃんにぴったりで、今までにあまりなかった水瀬さんの演技を聞けて、とても新鮮でした。

山田くんとのやり取りもとても可愛くて、毎週キュンキュンが止まりませんでした!!(10代・女性)


・今年の上半期に放送された「山田くんとLv999の恋をする」。

主人公の木之下茜は「Forest Of Savior」というネットゲームで元カレがここで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられるも、ネトゲ内で憂さ晴らしをしていたところを「山田」というアバターに知られ、そこからもう一人の主人公、山田秋斗との運命的な出会いをした女子大生です。

元々彼はこの事に対して「興味ないですね」とそっけなく返されてしまうも、次第に山田くんに興味を持つようになり、山田くんもまた木之下さんに関心する感じが印象的でした。

特に第8話「もしそうならそれはすごく」では、ギルドで知り合ったメンバーと共に、山田くんの通っている高校の学園祭に行った際、そこで山田くんと買い物をする様子がとてもよかったです。

あと第12話「好きだよ」では、実際に木之下さんが山田くんに告白しようとする部分もよかったです。(20代・男性)


次ページ:『宇宙よりも遠い場所』玉木マリはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次