声優
声優・寺島拓篤さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・寺島拓篤さん、『AYAKA ‐あやか‐』『うたの☆プリンスさまっ♪』『アイドルマスター SideM』『SERVAMP-サーヴァンプ-』『EDENS ZERO』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

12月20日は、声優・寺島拓篤さんの誕生日です。おめでとうございます。

寺島拓篤さんは、『AYAKA ‐あやか‐』沙川尽義や『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也、『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬、『SERVAMP-サーヴァンプ-』城田真昼などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、寺島拓篤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・寺島拓篤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『神クズ☆アイドル』瀬戸内ヒカル

・人気アイドルであり魅力的なキャラクターだったと思います。原作の続きもアニメ化して欲しいです。(20代・女性)

『停電少女と羽蟲のオーケストラ』柩

・低音ボイスで普段は冷静沈着に見えて実は熱いハートを持っている柩のことが大好きです。叶うならまた彼が歌う歌が聞きたい。(30代・女性)

『ハイキュー!!』瀬見英太

・さほど出番は多くはないんだけど、天童に振られた時の反応とか白布との会話とかが3年生! って感じの話し方でキュンっとしました。(10代・女性)

『ボーイフレンド(仮)』逢坂紘夢

・てらしーの歌声を初めて聴いたのがこの作品でした!優しくて深みがあり、そして少しの闇を感じ…そんな逢坂くんの歌声にもの凄く惹かれました…!!今でも大好きなキャラクターです!(40代・女性)

『ジュエルペット』赤城烈/レッド

・熱血感ある声でかっこいいです。さらにジュエルペットシリーズに登場する歴代メインキャラクター達が登場する作品(紅玉りんこ、帯刀啓吾達が登場する作品)にも登場してほしいキャラです。(20代・男性)

『千銃士』グラース

・イケメンでかっこよくて欲に忠実なのに、ちくわが苦手なところが可愛いです!!目の前でちくわを食べられて叫んじゃうのがほんとに可愛いです!シャスポーとよく喧嘩してる所もかわいいです!(10代・女性)

『ウルトラマンタイガ』ウルトラマンタイガ

・ウルトラセブンの息子、ウルトラマンゼロといった同系統の先行して登場していたキャラとはまた違った息子像を演じていたと思う。

ウルトラマンとして未熟だからこその感情の揺れや同化している工藤ヒロユキとの真剣なぶつかり合い、仲間のタイタスやフーマとの緩い絡み… ニュージェネレーションウルトラマンの中でも喜怒哀楽がより楽しめたキャラクターであった。(20代・男性)

『EDENS ZERO』シキ・グランベル

・「EDENS ZERO」は本当に面白いSFアニメだと思います。元々原作から知ったんですけど、キャラクター達のロマンあふれる冒険ファンタジーであり、実際にキャラ一人一人の演技が魅力的でした。

特に主人公のシキは元々宇宙に憧れ、レベッカ達と冒険するようになってからは、様々な星々をめぐって旅するようになり、色々な出来事と向き合っていく少年です。

大切なもののために、何かと活躍する彼の演技がとても良く、宇宙を冒険する事で様々な出会いをする様子が面白かったです。

また、今年には第2期が放送されていたわけなのですが、ここでもシキの活躍がとてもかっこよかったです。まだ見ぬ世界への冒険に向けて、第1期以上のシキのかっこよさがよく伝わりました。

特に第5話「仲裁」では、一度はシルフ達との戦いで苦戦するも、諦めない様子は本当にかっこよかったです。(20代・男性)

『SERVAMP-サーヴァンプ-』城田真昼

関連記事
SERVAMP-サーヴァンプ-
高校1年生の城田真昼は、道端で一匹の黒猫を拾いクロと名付ける。ところが、その猫は、サーヴァンプという、契約した人間の言うことを聞く“SERVANT(下僕)”の“VAMPIRE(吸血鬼)”だった!契約によってクロの主人となってしまった真昼は、吸血鬼同士の争いに巻き込まれ戦うことになるのだが…? 吸血鬼×主従契約・現代バトルファンタジー!作品名SERVAMP-サーヴァンプ-放送形態TVアニメスケジュール2016年7月5日(火)~2016年9月21日(火)AT-Xほか話数全12話キャスト城田真昼:寺島拓篤クロ:梶裕貴椿:鈴木達央有栖院御園:下野紘スノウリリイ:堀江一眞有栖院御国:柿原徹也ジェジェ:津田健次郎千駄ヶ谷鉄:小野友樹ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンⅢ世:村瀬歩リヒト・ジキルランド・轟:島﨑信長ロウレス:木村良平ベルキア:松岡禎丞綿貫桜哉:鈴木裕斗スタッフ総監督:更一灯監督:中野英明シリーズ構成:古怒田健志キャラクターデザイン:山中純子総作画監督:山中純子/小林利充プロップデザイン:杉村友和アクション作画監督:才木康寛美術監督:黛昌樹色彩設計:のぼりはるこ撮影監督:浅川茂輝編集:木村佳史子音楽:川井憲次音楽プロデューサー:関根陽一音楽制作:ランティス音...

・寺島さんの明るいお声が最大限に活かされるキャラクターであり、コミカルな演技もシリアスな演技も堪能できる作品なので。(20代・女性)


・誰もやりたがらないことも進んで自分がやる、明るくてかっこいい真昼が個性的な吸血鬼達と向き合っていく話が面白い。寺島さんの演技は明るく真面目さもある真昼によく合っていて、ツッコミも面白い。(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬


・アイマス合同ライブの時の冬馬くんがとても印象に残っています!!!春香と歌ったGO MY WAY!!は、本当に感動しました…!!

アンコールでセンターステージに走ってきてお辞儀する姿は、とてもかっこ良かったです!!!冬馬くん、315!!!!(20代・女性)


・「アイドルマスター2」のJupiterとして出てきた時はすっごくトゲトゲしていた、765プロと対立していたということもあってか、当時は世間体にも色々とあり寺島さんも大変だったという裏話を聞きました。

それ以降アイドルマスターSideMまでライブや出演もほとんどなく、1stライブでは涙を見せているのが印象的だったかと思います。

そして何よりもMOIW2023では最終盤にたった1人センターに来たなと思ったら深々とお辞儀をしているのを見て私自身胸がいっぱいになりました。(20代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次