アニメ
TVアニメ『100カノ』 長縄まりあ×瀬戸麻沙美×朝井彩加が“薬膳楠莉”の魅力に迫る!【第4回】

TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』長縄まりあさん(好本 静役)×瀬戸麻沙美さん(栄逢凪乃役)×朝井彩加さん(薬膳楠莉役)座談会【第4回】|楠莉を演じるときに必要なのは体力! 収録後の汗も心地いい!?

中村力斗(原作)、野澤ゆき子(作画)による「週刊ヤングジャンプ」連載中の大人気漫画が原作のTVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(略称『100カノ』)が2023年10月より放送中! アニメイトタイムズでは、『100カノ』のキャストに迫る連載を実施中です。

連載シリーズ第2弾の4回目(通算第8回)となる今回は、恋太郎の“運命の人”のひとり《薬膳楠莉》について、長縄まりあさん(好本 静 役)、瀬戸麻沙美さん(栄逢凪乃 役)、朝井彩加さん(薬膳楠莉 役)の3人に語ってもらいます。

関連記事
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
中学で失恋100回を達成した愛城恋太郎は、高校でこそ彼女を!と願い訪れた神社で、現れた恋の神様から「高校で出会う運命の人は100人いる」と告げられる。しかし神様いわく、運命の人と出会った人間は、その相手と愛し合って幸せになれなければ死んでしまうという……。次々に待ち受ける運命の人との出会いーーどうする恋太郎? どうなる100人の彼女!?作品名君のことが大大大大大好きな100人の彼女放送形態TVアニメスケジュール2023年10月8日(日)〜2023年12月24日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト愛城恋太郎:加藤渉花園羽香里:本渡楓院田唐音:富田美憂好本静:長縄まりあ栄逢凪乃:瀬戸麻沙美薬膳楠莉:朝井彩加神様:千葉繁花園羽々里:上坂すみれスタッフ原作:中村力斗 野澤ゆき子(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)監督:佐藤光シリーズ構成:あおしまたかしキャラクターデザイン・総作画監督:矢野茜美術監督:扇山秋仁色彩設計:松山愛子撮影監督:島直美編集:武宮むつみ音響監督:土屋雅紀音響効果:中島勝大音響制作:ブシロードムーブ音楽:睦月周平 滝澤俊輔 eba音楽制作:ランティスアニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ主題歌OP:「大大大大大好きな君へ...

前回の記事

関連記事
TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』長縄まりあさん(好本 静役)×瀬戸麻沙美さん(栄逢凪乃役)×朝井彩加さん(薬膳楠莉役)座談会【第3回】|瀬戸さんを悩ませた、声優人生での最難セリフとは?
中村力斗(原作)、野澤ゆき子(作画)による「週刊ヤングジャンプ」連載中の大人気漫画が原作のTVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(略称『100カノ』)が2023年10月より放送中! アニメイトタイムズでは、『100カノ』のキャストに迫る連載を実施中です。連載シリーズ第2弾の3回目(通算第7回)となる今回は、恋太郎の“運命の人”のひとり《栄逢凪乃》について、長縄まりあさん(好本静役)、瀬戸麻沙美さん(栄逢凪乃役)、朝井彩加さん(薬膳楠莉役)の3人に語ってもらいます。前回の記事濃いキャラだらけの『100カノ』。収録前に気になったのはキャスト陣――栄逢凪乃のオーディションはいかがでしたか?瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):テープ(テープオーディション)のあとにスタジオオーディションがあったんですが、“AI”(栄逢)っていう名前だし、100人も彼女がいるということなので、「キャラは立てたいな」と思って、他のキャラクターたちとかぶらないような演出でやりたいと思っていたんです。ただ、淡々と原稿を読むだけより、どこかで表情を見せたほうがいいのかなって考えていました。オーディションで抜粋されているセリフを見て、「なぜここが選ばれたのかな」ってい...

楠莉を演じるときに必要なのは体力! 収録後の汗も心地いい!?

――薬膳楠莉のオーディションはいかがでしたか?

朝井彩加さん(以下、朝井):スタジオオーディションでは、子供(8歳の姿)の楠莉と等身大(18歳の姿)の楠莉を両方演じました。そのスタジオはスタッフさんのいるブースがすぐ真横にガラス越しで見えるので、演じているときも視界の端にスタッフさんが見えていたんです。それで演じ終わったときに、マスク越しににこやかな表情が見えて「これはもしかしたらいい感じかも!」と思ったんです。

自分の中で声色を変えるというのは得意な分野でもあったので、それを活かせるし、「物語も面白い! キャラもかわいい! 好き! 絶対にやりたい!」という気持ちでした。

――思い入れが強い役だったのですね。

朝井:全力で、汗ダラッダラになりながらやりました。一度テストで演じてまだ息が整っていないのに、そのまま本番も演じて、シャトルランをやっているんじゃないかくらいの全力感で、終わったあとの汗が清々しいくらいでした。ただただ楽しいオーディションでした。

待っているときも、他のキャラクターの資料があって「こうなるんだ! わ~!」って、「ファンが紛れ込んで来たのかな?」くらいのテンションだった気がします(笑)。

――相当ハマっていますね(笑)。

朝井:すでに作品にハマっていて、「この役は絶対に演じたい!」と思っていたので、連絡が来たときは「うっしゃ!しゃ!しゃー!」って全力で喜びました(笑)。でも途中からの登場なので、収録が始まったという噂を聞いたときは、まだ出番が来ないな~って悲しくなっていました。

瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):その情報は、私がタレコミました(笑)。

朝井:実際に収録が始まったら、「ちょっと待って、これしんどい! 酸素ボンベほしい」って思うくらいだったんです。「これが『100カノ』の現場なのか!」って洗礼を受けました。

瀬戸:加入儀式だからね(笑)。

朝井:基本的にはみんな恋太郎に迎え入れられ、恋太郎ファミリーになっていくんですが、楠莉と恋太郎との出会いはずっと叫び合うみたいな感じなんですよね。なので、恋太郎役の加藤渉さんと、ずっと息が上がった状態で収録していました(笑)。「次、このシーン録ります」ってなっても、2人で「ちょっと、水を飲ませてください……」ってなるという。オーディションと同じく心地よい汗をかいて、こんなに息が上がる収録は初めてかもしれないなと。

――8歳と18歳の演じ分けは、いかがでしたか?

朝井:それぞれの魅力が伝わるよう、ガラッと変えるようにしました。オーディションのときに演じた楠莉に、そこから自分の中で「もっとこうしたい」と考えた部分をかけ合わせて演じたんですが、キャラ作りについてのディレクションはいただくことなく収録もスムーズに進んでいきました。

瀬戸:彩加さんはギャップがものすごいんですよ! 本当に大人の声も出せるんです!……って、マネージャーみたいになってますけど(笑)。外画のお姉さんみたいなイメージがありつつ、楠莉さんというデフォルメされたキャラのキャラ付けが本当に素晴らしくて! 「~なのだよ」の語尾も素敵でした!

 

(C)中村力斗・野澤ゆき子/集英社・君のことが大大大大大好きな製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

君のことが大大大大大好きな100人の彼女の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング