映画
GACKT&二階堂ふみ登壇『翔んで埼玉』スペシャルステージ公式レポ

GACKTさん&二階堂ふみさん登壇の『翔んで埼玉』コラボイベントスペシャルステージ公式レポート到着! トロフィー授与や埼玉にまつわるクイズなど盛りだくさん

埼玉県庁オープンデーを記念した、『翔んで埼玉』コラボイベントスペシャルステージが11月14日(火)に埼玉県庁内特設ステージにて開催されました。

本ステージでは、GACKTさん(麻実麗役)&二階堂ふみさん(壇ノ浦百美役)が登壇し、大野元裕埼玉県知事からのトロフィー授与や「バーチャル埼玉」での生配信、埼玉にまつわるクイズ等でイベントを華やかに盛り上げました。

関連記事
翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~
〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章東西対決〜その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた――。作品名翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~放送形態実写映画シリーズ翔んで埼玉スケジュール2023年11月23日(木)キャスト麻実麗:GACKT壇ノ浦百美:二階堂ふみ桔梗魁:杏嘉祥寺晃:片岡愛之助下川信男:加藤諒おかよ:益若つばさ浜野サザエ:小沢真珠浜野アワビ:中原翔子神戸市長:藤原紀香京都市長:川崎麻世元大阪府知事:モモコ(ハイヒール)京都の女将:山村紅葉内田直子:和久井映見内田智治:アキラ100%若月依希:朝日奈央スタッフ原作:『このマンガがすごい!comics翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)監督:武内英樹脚本:徳...

埼玉県庁オープンデー記念「翔んで埼玉」コラボイベントスペシャルステージ オフィシャルレポート

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』[11/23(木・祝)公開]の公開を直前に控えた11月14日(火)、“埼玉県民の日”を祝して豪華キャストが埼玉県内を“翔び”まわる、<映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』公開記念 埼玉の埼玉による埼玉のため大感謝祭>がド派手に開催!
イベント第一弾では、EJアニメミュージアムにて本日より開幕となった「翔んで埼玉展 -埼玉の皆様、展覧会を作ってゴメンなさい。-」のオープニングセレモニーに、加藤諒と益若つばさが登壇。続く第二弾として、埼玉県庁で本日行われている「県庁オープンデー」を記念した、「翔んで埼玉」コラボイベントスペシャルステージにGACKT、二階堂ふみが登壇した。

「県庁オープンデー」とは、埼玉県庁での日頃の仕事や埼玉県の魅力を伝えることを目的に、“埼玉県民の日”を記念して1日限定で県庁舎を開放し、ステージイベントや庁内各課等のブース出展を行う一大イベント。今年のオープンデーには約21,000名が参加し、盛大な雰囲気に県庁全体が包まれる中、イベントに招かれたGACKTと二階堂ふみがコラボステージに登壇すると、会場に集まった約500名のファンからは大歓声が飛び交った。

前作に引き続き、埼玉解放戦線を率いる主人公の麻実麗を演じたGACKT、麗を支える壇ノ浦百美を演じた二階堂ふみは、県民に向けて笑顔で挨拶。「前作をご覧になっていますか?」と呼びかけたGACKTは、「前作では、関わったすべてのキャスト・スタッフがこんなにもヒットするなんて誰一人思っていませんでした」と振り返り、「それなのに、懲りずに2作目を作ってしまいました。許可を取らず、色々な人に迷惑をかけるシーンが多くあるので、恐らく続編は公開中止になると思います。どうか、映画をご覧いただいてもSNSでの投稿はお控えください。公開中止が早まります」とお決まりの自虐で会場を沸かせた。一方の二階堂は、GACKTさんみたいに面白いことが言えないので、真面目なんですけど…」と前置きしつつ、「世の中には大変なことも多いですが、今こそ多くの方に届けたい作品です。続編は、本当に“羽振りの良い作品”になっています!(笑)」と、壮大なスケールで描かれる本作の魅力を力強くアピールした。

イベント冒頭では、そんな二人に向け「広く県民に笑顔と感動をもたらせた感謝の意」として、埼玉県庁が新たに創設した「彩の国M.A.P(Most Attractive Player)」に映画『翔んで埼玉』が表彰第一号となる旨が発表。表彰状とクリスタルトロフィーの贈呈が執り行われる中、これまで謝罪続きであった『翔んで埼玉』に対し、大野元裕埼玉県知事より深い感謝とともに「今日は埼玉県をディスらないように」と念押しされた二人。

栄誉ある受賞に、意外にも今回が大野県知事と初対面となったGACKTは、「そうですね…。まあ、どんな内容であれ賞状というのは嬉しいものです。ありがとうございます」と改めて襟を正して陳謝。続く二階堂も「『翔んで埼玉』が、埼玉県民のおかげで多くの方に楽しんでいただけるエンターテインメントになったんだなと思います」と喜びのコメントを残した。

続編となる本作では、麗たち埼玉解放戦線がさらなる日本埼玉化計画を推し進めるべく、埼玉県人の悲願である「海」を越谷に作るため未開の地・和歌山の白浜を目指して大海原へと乗り出すことに。すべてがスケールアップした本作の見どころについて、GACKTは「鑑賞中に、大声で笑ったり拍手したりすることって恐らくあまり無いと思います。この映画はボクらだけでは完成しない。観てくださる皆さんが、大いに笑って、誰かと共感したりして初めて完成する作品です。皆さんの力で、この映画を最高なものに完成していただきたい!」と力説。これには二階堂も深く頷き、「続編も映画館で楽しむべき作品だと思います。皆さんの“笑い声”で完成する作品だと私も思うので、大笑いして感動をシェアしていただきたいです」とアピール。

一方、本作をいち早く鑑賞した大野県知事は「中身はどうあれ、埼玉県をとりあげていただけるのはありがたい」と、授賞式でのGACKTの発言をなぞりながら笑いを誘い、“埼玉県の映画”として、公式に認めます!!」と声高に宣言。しかし、「ただし!『翔んで埼玉』よりも、もっと埼玉県をPRして頂ける映画が出るまでとさせていただきます」と“期間限定”の公認を付け加えた知事に対し、GACKTらは苦笑いを浮かべた。

続いて、「埼玉県のイメージ」について聞かれた二階堂は、「実は、秩父が大好きなんです。母も好きで、日帰りで訪れたりするほど本当に好き」と魅力を熱弁。GACKTは、思い出の地として「さいたまスーパーアリーナ」をピックアップしつつ、「皆さんのオススメの場所は無いですか?」と観客に呼びかけ、客席からは「川越!」「上里!」など多数のオススメスポットを挙げる声が飛び交った。その中で、劇中にも登場する田んぼアートで知られる「行田」の声があがると、GACKTはすぐさま「行田は何もないですね」と一蹴。あまりの高速ディスに場内からは大きな笑いと拍手が巻き起こった。

イベント後半では、埼玉県の公式Youtubeチャンネル(https://www.youtube.com/@prefsaitama/featured)での生配信に加え、埼玉の観光スポットなどが3Dで再現されたメタバース空間を楽しめる「バーチャル埼玉」(https://virtual-saitama.pref.saitama.lg.jp/)で実施されているクイズに、GACKTが挑戦する場面も。

最後に、改めてGACKTは「この映画は、ディスることが目的ではなくて。良いところも悪いところも認めあって、笑い合って解決できることがあるんじゃないかと思っています。今回はかなり関西にも飛び火してしまいましたが、やっぱりメインは埼玉なので、埼玉の方々にはぜひ『自分たちもこういうことあるよね』と共感してもらいたいです」と730万人の埼玉県民に向け埼玉愛を強くアピール。一方の二階堂も「『翔んで埼玉』を通じて、皆さんと時間を共有できたことを嬉しく思います。世界は美しいなと思えるような作品になっているので、みんなで楽しんでほしいです」と熱いメッセージを送り、最後は500名の観客とともに翔んで埼玉ポーズで記念撮影!大盛況のまま二人は次なるイベントへと向かった。

『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』作品情報

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~

あらすじ

〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章 東西対決〜
その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。
麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。
しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。

さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。
遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。
史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた――。

キャスト

麻実麗:GACKT
壇ノ浦百美:二階堂ふみ
桔梗魁:杏
嘉祥寺晃:片岡愛之助
下川信男:加藤諒
おかよ:益若つばさ
浜野サザエ:小沢真珠
浜野アワビ:中原翔子
神戸市長:藤原紀香
京都市長:川崎麻世
元大阪府知事:モモコ(ハイヒール)
京都の女将:山村紅葉
内田直子:和久井映見
内田智治:アキラ100%
若月依希:朝日奈央

(C)2023映画「翔んで埼玉」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング