映画
『屋根裏のラジャー』追加声優に一龍齋貞友・大谷育江ら5名発表!

『屋根裏のラジャー』追加声優に一龍齋貞友さん・かぬか光明さん・大谷育江さん・平澤宏々路さん・川原瑛都さん、コメントも到着!

『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが贈る、長編アニメーション最新作『屋根裏のラジャー』。遂に本年12月15日(金)に日本公開を迎えます。

このたび追加声優に、一龍齋貞友さん・かぬか光明さん・大谷育江さん・平澤宏々路さん・川原瑛都さんが決定。コメントも到着しています。

▲左上から一龍齋貞友さん・かぬか光明さん・大谷育江さん・平澤宏々路さん・川原瑛都さん。左下から骨っこガリガリ・小雪ちゃん・ドロン・ジュリア・ジョン

▲左上から一龍齋貞友さん・かぬか光明さん・大谷育江さん・平澤宏々路さん・川原瑛都さん。左下から骨っこガリガリ・小雪ちゃん・ドロン・ジュリア・ジョン

関連記事
屋根裏のラジャー
彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。作品名屋根裏のラジャー放送形態劇場版アニメスケジュール2023年12月15日(金)キャストラジャー:寺田心アマンダ:鈴木梨央リジー:安藤サクラエミリ:仲里依紗ジンザン:山田孝之ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子ミスター・ハンティング:イッセー尾形老犬:寺尾聰オーロラ:杉咲花骨っこガリガリ:一龍斎貞友小雪ちゃん:かぬか光明ドロン:大谷育江ジュリア:平澤宏々路ジョン:川原瑛都スタッフ原作:A.F.ハロルド「TheImaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)監督:百瀬義行プロデューサー:西村義明制作:スタジオポノック製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会主題歌「Nothing’sImpossible」ア・グレイト・ビッグ・ワールド&レイチェル・プラッテン公開開始年&季節2023アニメ映画(C)2023Ponoc『屋根裏のラジャー』公式サイト『屋根...

『屋根裏のラジャー』とは

イギリスの詩人・作家のA.F.ハロルドによる感動作「The Imaginary」を原作とし、誰にも見えない少年・ラジャーを主人公に、想像から生まれたイマジナリーフレンドたちによる現実と想像が交錯する世界で繰り広げられる大冒険。スタジオポノックの圧倒的なアニメーションで描いた超大作です。

追加キャスト発表&コメント公開!

イマジナリの世界で圧倒的な存在感を放つ、巨大なピンクのカバのイマジナリ・小雪ちゃん役に、『くまのプーさん』のプーさん役で活躍する声優のかぬか光明さん

小雪ちゃんと仲良しで骨の姿をしたイマジナリ・骨っこガリガリ役にお茶の間で大人気の『忍たま乱太郎』のしんべヱ役や『クレヨンしんちゃん』のマサオ役でお馴染みの一龍齋貞友さん

そして、ラジャーが一番最初に出会うロボットのイマジナリ、ドロン役に『ポケットモンスター』のピカチュウの声でお馴染みの声優・大谷育江さんが演じます。

さらには、スタジオジブリ長編アニメーション『アーヤと魔女』で、声優初挑戦にして主人公・アーヤ役を演じきった俳優の平澤宏々路さんがヒロイン・アマンダの同級生役で登場。

『コタローは1人暮らし』のコタロー役で注目を浴びた川原瑛都さんが、ラジャーたちが出会う少年・ジョンくん役として本作で活躍します。

一龍齋貞友(いちりゅうさい・ていゆう)さんコメント/骨っこガリガリ役(ガイコツのイマジナリ)

《コメント》
オファーを受けたとき、「骨っこガリガリは人間じゃないんです」と説明があったのですが、「人間じゃないほうが得意なんです」とお返事しました(笑)。映画ではそれぞれのキャラクターが生き生きと表現されており、表情もリアルで、ナチュラル。見てくださる方の心に染み入るように、たくさんの思いが込められていると感じました。この作品に関わらせていただいたことがとても光栄なことだと思っております。

《プロフィール》
主に「忍たま乱太郎」をはじめ「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」など長寿アニメのレギュラーキャラクターを担当。講談師としても活躍。

かぬか光明(かぬか・みつあき)さんコメント/小雪ちゃん 役(ピンクのカバのイマジナリ)

《コメント》
小雪ちゃんはピンクの見た目と中身も相まって可愛いキャラクターです。アフレコ時に監督、ディレクター、プロデューサーとキャラクターの方向性が定まるまで何度も試行錯誤をしましたが、自分の中の最大限の「可愛い」を表現しました。

ここまで「可愛い」に特化したキャラクターを演じるのはある意味勇気が必要でしたが、とても楽しく挑戦させていただきました。

《プロフィール》
代表作として、「スポンジ・ボブ」 パトリック・スター、「THE FIRST SLAM DUNK」 河田雅史、河田美紀男、「プーと大人になった僕」 プー、「FINAL FANTASY XVI」 グツなどが挙げられる。他吹替作品など多数。

大谷育江(おおたに・いくえ)さんコメント/ドロン 役(ロボットのイマジナリ)

《コメント》
百瀬監督の作品の世界観がとても温かくて、ファンタジーなのにちょっとリアルでドキュメンタリーみたいな部分もあって、その世界に入れてもらえたのは、本当に嬉しい限りでした。

演じたドロンは、古き良き時代の象徴みたいで、姿を見て懐かしい。その物悲しいフォルムも含めて愛おしいキャラでした。躍動する絵がとにかく凄くて、楽しい怖い嬉しい切ない。観終わった後の余韻もぜひお楽しみいただきたいです。

《プロフィール》
代表作としてアニメ「ポケットモンスター」シリーズのピカチュウ役をはじめ、「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役等。他吹替作品で多岐に亘り活躍。スタジオポノック作品『メアリと魔女の花』では猫のティブ役で参加。

平澤宏々路(ひらさわ・こころ)さんコメント/ジュリア 役(アマンダの学校の友だち)

《コメント》
声のお仕事はまたやりたいと思っていたので、今回参加させて頂けてとても嬉しかったです。気持ちを真っ直ぐ言うだけでなく、より気持ちが前面に出ているような感じで演じようと気負わない形でジュリアを演じました。自分の意見をはっきり言えるジュリアの生き生きとした姿を、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しく思います。

《プロフィール》
スタジオジブリ長編アニメーション『アーヤと魔女』に主人公アーヤ役を演じ注目を浴び女優として活躍。AmazonPrimeVideo『仮面ライダーBLACKSUN』、日本テレビ「コタツがない家」に出演中。

川原瑛都(かわはら・えいと)さんコメント/ジョン 役(アマンダの学校の友だち)

《コメント》
僕が演じたジョン君は、普段は大人しくて優しそうだけど、想像 イマジナリ の世界では勇敢でたよりになるカッコイイ子だと思います。ジョンくんと僕は「宇宙が大好き」という共通点があったので、すごく嬉しかったしアフレコの収録も楽しかったです。

《プロフィール》
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16年)、ドラマ「コタローは1人暮らし」(21年)のコタロー役で注目される。映画『七人の秘書 THE MOVIE』(22年)、映画『STAND BY ME ドラえもん 2』では声優として子供のび太役を演じた。

映画「屋根裏のラジャー」作品情報

2023年12月15日(金)公開!

STORY&INTRODUCTION

彼の名はラジャー。

世界の誰にも、その姿は見えない。

なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。

しかし、イマジナリには運命があった。

人間に忘れられると、消えていく。

失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。

この冬、『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが贈る全世界待望の最新作!

第一作『メアリと魔女の花』が150の国と地域で公開され、鮮烈なデビューを飾った新生スタジオポノック。

彼らの新たな挑戦は――誰にも見えない想像の友だち《イマジナリ》の物語。

主人公は、少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャー。

彼を待ち受けていたのは、人間に忘れられると消えていく《イマジナリ》の運命だった。

絶体絶命のラジャーは、忘れられた想像たちが暮らす《イマジナリの町》にたどり着くが、ラジャーと仲間たちの出会いは、現実と想像を超えた大冒険と家族の奇跡のはじまりだった――。

歴代のスタジオジブリ作品で活躍した監督・百瀬義行、二度の米国アカデミー賞にノミネートされたプロデューサーの西村義明を中心に、更なる深化を遂げたスタジオポノックの美しく圧倒的なアニメーションの数々。

この冬、日本中を感動の渦に巻き込むアニメーション映画の新たな金字塔、映画「屋根裏のラジャー」にご期待ください。

スタッフ&キャスト

原作:A.F.ハロルド 「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬 義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会

声の出演:寺田心 鈴木梨央/安藤サクラ/仲里依紗 杉咲花 山田孝之/高畑淳子 寺尾聰/イッセー尾形

公式サイト
公式ツイッター(@StudioPonoc)

(C) 2023 Ponoc
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング