音楽
『Paradox Live(パラライ)』The Cat's Whiskersおすすめ曲トップ5

『Paradox Live(パラライ)』The Cat's Whiskers(ザ・キャッツウィスカーズ)のおすすめ曲ランキングトップ5! ファンから新規ファンへ推したい曲の魅力を伝えます!

2024年5月19日(日)にぴあアリーナMMにて、4th リアルライブが開催決定した『Paradox Live(以下、パラライ)』。

2023年10月からTOKYO MXほかにて放送中のアニメ『Paradox Live THE ANIMATION(パラアニ)』をきっかけに『パラライ』に興味を持ち、グループごとの楽曲を知りたい方も多いかと思います。

そこで本稿では、すでにファンの方に事前に実施したアンケートを元に、新規ファンへおすすめしたい曲のランキングトップ5を公開します!

今回は、実力派4人組ユニット「The Cat's Whiskers(ザ・キャッツウィスカーズ)」。ジャズバー"Bar 4/7"(バーセブンフォー)で働いている彼らの魅力と共にファンから集められた楽曲の良さをご紹介します。

アニメ勢の方は楽曲を聞く順番の参考にしていただき、ファンの方はランキングを予想しながらご覧ください。

関連記事
Paradox Live THE ANIMATION
近未来。飽和状態となったHIPHOPカルチャーから新たなムーブメント“幻影ライブ“が誕生。アーティスト達は“ファントメタル”と呼ばれる金属を含むアクセサリーと自身のDNAとを化学反応させることで感情とリンクした幻影を創り出し、華麗なステ―ジで若者達を熱狂させていた。そんな中、それぞれの音楽ジャンルで人気トップを走る「BAE」「TheCat’sWhiskers」「cozmez」「悪漢奴等」に、伝説のクラブ“CLUBparadox”で開催されるという謎の大会『ParadoxLive』への招待状が届く。様々な理由を胸にバトルへの参加を決める4チームだったが、『ParadoxLive』開催の裏には、想像もつかない巨大な思惑が隠されていた・・・光と闇が渦巻く幻影ステージバトルが今、幕を開ける―!作品名ParadoxLiveTHEANIMATION放送形態TVアニメスケジュール2023年10月3日(火)~2023年12月26日(火)TOKYOMXほか話数全12話キャスト◆BAE朱雀野アレン:梶原岳人燕夏準:村瀬歩アン・フォークナー:96猫◆TheCat’sWhiskers西門直明:竹内良太神林匋平:林勇棗リュウ:花江夏樹闇堂四季:寺島惇太◆cozmez矢戸乃上珂波汰:小林裕介矢戸乃上那由汰:豊永利行◆悪漢奴等翠石依織:近藤孝行雅邦善:志麻征木北斎:土岐隼一伊藤紗月:畠中祐円...

​​

The Cat's Whiskersを推している理由

まずは、The Cat's Whiskersのファンから、彼らを推している理由を伺いました。メンバー4人に芯があり、互いを尊重している姿が魅力のようです。

 みんなの声 
最推しのリュウくんが居るからというのが大きいが、自由奔放で掴みどころのない彼が愛しているチームだから。全てのチームの中で一番男くさくてカッコイイと思っています。(30代・女性)
正直に言うと私はVISTY🌟推しなのですが、どこのチームも同じくらい愛しています。でも今回はTCWに入れておきます。曲はどのチームも甲乙つけられなかったので、現時点での私の好きなチームの関係性のみで決めました。みんな可愛くて好きです。絶対に全員を幸せにします。(10代・女性)
本当はVISTYの葵推しなんですが初期チームだとTCWが好きです。TCWの曲は聞けば聞くほど癖になるスルメ曲がたくさん!落ち着いた雰囲気が心地よくて好き! TCWを好きになった1番の理由としてはパラステです!パラステのTCWのあの家族のような関係性がエモすぎて改めてこのチームの良さを知った(10代・男性)
元々シックな朝か夜かで言ったら夜っぽい楽曲が好きだからです。楽曲が好きになり、その後TCWのスタンス、音楽への思いを知り更に好きになりました。そして、パラライの公式の小説から4人の過去を知り更に好きになりました。音楽はヒトとヒトを繋ぐと言う事を証明する為に、そしてバー4/7とメンバーを守る為という思いにTCW最高‼️ってなっています。(10代・女性)
神林匋平の全てが好きだから。全くの他人同士の集団であるにもかかわらず、4人それぞれが互いを思い合い尊重しているところ。4人が各々「自分がTCWのために出来ることは何か」を考え模索しているところ。音楽センスの高さ、質の良さ。伝統を背負いながらも気負いすぎない軽やかさ。最愛だったひとりの女性を殺した男と殺された男が一緒のチームを組んでいるところ。(20代・女性)
The Cat's Whiskersはもちろん、彼らの楽曲が好きだからです。メンバーそれぞれのラップやクラシカルなトラックも好きなのですが、芯の通ったリリック、The Cat's Whiskersの楽曲の背骨と言っていいピアノの音色に惹かれるものがあります。メンバーそれぞれの芯の強さ、意思の強さがあるからそうしたリリックを書くことも、ピアノの音を乗せることもできるのだと思いますし、そんな彼らの強さに憧れています。(20代・女性)
声が4人ともバラバラなので誰が歌っているのがわかりやすい。歌詞だけでもキャラの性格にそったフレーズが出てくるので誰のバースか明瞭なのがいいと思った。クラシック調のヒップホップって難易度高いのに全曲かっこよく仕上げてくださっているので頭が上がらない。。闇堂四季くんが好きなんですが彼の素晴らしいパフォーマンスや目覚しい成長に感服する日々。4人の関係性も大好きです。神林匋平の子供たちに対する接し方も底なしの愛を感じてとても好きです。(20代・女性)
それぞれ全く違う人生を歩んで来た4人が偶然か必然に交わったチームで、お互いに傷の痛みを共有することは無いかもしれないけれど、お互いを想いあって尊重している、絶妙な距離感と愛情で繋がれた絆が大好きだからです。分かりきれない悔しさや、埋まらない寂しさがきっとあるけれど、そのことをわかって葛藤しながら一緒に前を向いて歩いてる4人にいつも勇気をもらいます。一視聴者である私にも、むりに寄り添わず、時が来れば心を救ってくれる、そばにあるだけで安心できるようなチーム、曲たちが大好きです。「過去」や「歴史」といった積み重ね、時間の繋がりを重んじる性格で、「音楽で人と人を繋げる」という信念に深く共感したので、これからどのように繋がりを広げていくのか、とても興味深く思っています。(10代・女性)
きっかけは最初に公開された「MASTER OF MUSIC」でした。イントロのレコードに針を当てる時のような音とそこから始まるくぐもったビートが雨の夜を思わせ、印象的で惹き込まれました。自分がlo-fi HIPHOPを好きだということに気づかせてくれたチームです。「4REAL」という楽曲の中にある「伝統と革新の真ん中突き抜ける」というリリックがこのチームのスタイルを表していると思っているのですが、その言葉の通り一貫したJAZZ HIPHOP、lo-fi HIPHOPのスタイルを崩さず、しかし挑戦し続けていることが曲を追う度分かります。音楽に対してのスタイルが各X(旧Twitter)アカウントで公開されている私服や3周年で公開された衣装、そしてもちろん最初の衣装にも現れており、「初志貫徹」の姿を見る度深く好きになって行きます。バトルでは誠実にスタイルを貫き通す彼らへの礼儀として本当に自分の中で勝利したと思ったチームに投票するようにしています。(20代)


新規ファンへ推したい曲トップ5を発表!

ここからは、すでにファンである皆さんから募集した、新規ファンへおすすめしたい曲をランキング形式でご紹介します。The Cat's Whiskersが気になっているアニメ勢の方は、ぜひランキング順に曲を聞いてお楽しみください。

ファンの方は共感できるコメントが多いはずなので、「わかる〜! ここが好きなんだよね♡」と思いながらご覧いただければ幸いです。

第5位「MASTER OF MUSIC」

 みんなの声 
1番耳に残りやすいし、TCW感強め!(20代・女性)
高級なリカーを飲みながら聞きたいです笑(30代・男性)
サビのMeow Meow Meow が頭に残って中毒性がある。(20代・女性)
猫の鳴き声みたいにmeow meow meowって言ってるのが可愛い(20代・女性)
気分が落ち着いている時に一番聞きたくなる曲の定番だと思います!なんとなく街を歩いてる時とかに聞くと最高です!(10代・女性)
オシャレ感溢れる雰囲気とサウンドが素晴らしいです。落ち着いたボーカルも相まって夜のドライブやレストランに最適な一曲だと思います。出だしの"Meow Meow Meow"が癖になります。(20代)


第5位「Mercy On Me」

 みんなの声 
パラライ特有の闇深さが存分に表された楽曲です最初はなんとなくでその雰囲気を味わってほしいのですが、ドラマCDやアニメでTCWのストーリーを知った上でこの曲をもう一度聴くと歌詞の意味が分かって更にこの曲の沼にハマると思います(20代・女性)
原作CDの「LOVE」のボイスドラマを聴いたあと、もしくはアニメで「LOVE」の回が放送したあとにこの楽曲のフルを聴いてみてください…きっと泣く方いらっしゃると思います。「LOVE」のシナリオは四季くんと那由汰くんのことが色々明かされるので…ぜひ…(10代・女性)
各々のトラウマにそった歌詞がココロえぐられるがそれを優しく包み込んでくれるメロディーがとても好き。TCWのしっとりとした曲調の中で1番好き。ポエトリーな歌詞と闇堂四季くんのバラードとの調和が心地いい。子守唄みたいでよく寝落ちする。勝ってほしかった。(20代・女性)
静かな曲でとても心が落ち着く曲です。ドラマパートを聴くと歌詞の意味がよく分かってより深く考えさせられます。特に匋平さんの「俺を狂わせた彼女のせい」という歌詞。彼女というのは一体誰なのか?どんな関係なのか?是非ドラマパートを聴いて答えを見つけて見てください。(10代・女性)
大切な誰かを思い、でもそれは決して相手には届かない、独白のような贖罪のような、儚くて美しい楽曲です。メンバーの過去を知っていくにつれて、歌詞に込められた思いに胸を打たれます。ストーリーを知ったうえで再度聞くと気付かされる部分もあり、何度でも聞いていただきたいです。(20代・女性)


第4位「Faith」

 みんなの声 
TCWで1番好きな曲で信念を感じられるかっこいい曲だから、是非聴いてください!(20代)
イントロのピアノの旋律から始まり、TCWのクラシカルなお洒落さがよく分かるから。(30代・女性)
たしかアニメ第一話でこの曲のイントロ(ピアノソロ)が流れたので、フルサイズで聴いてみてほしい!大人っぽいジャジーな曲中に熱いリリックが詰まっています!(30代・女性)
曲のスタイル変化が一番少ないチームのTCWですが、そのほとんどが朝や夜に聞くと心が和みます。この曲も夜、大変だった一日の終わりに聞くと、この一曲が洗い流してくれるような曲です。辛い時や疲れの溜まっている時にぜひ聴いて欲しいです。(10代・男性)
音の美しさに加え、彼らの信念が正しく示されているのが、はじめて知る方でも雰囲気を掴むために良いと思うからです。静かであり厳かな音の中にも確かな熱があり、そういった点を目を閉じながら楽しんでみてほしいです。全部熱いですがラスサビ前が非常に熱いです。(10代・女性)
ピアノの音で始まるのがTCWを感じて好き。落ち着きたい時、ひとりでゆっくりと自己の芯を見つめ直したい時に聴く。「生きとし生けるもの最後は灰」というのは、失うことの悲しさ、どうしようもなさ、を知っているTCWだからこそ出てくる言葉だと思う。「正義とは悪の深い海」という歌詞が好き。私は、正義の反対は別の正義だと思っているので、近しいものを感じる。(20代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング