アニメ
『聖剣学院の魔剣使い』石川由依 インタビュー【連載第3回】

『聖剣学院の魔剣使い』リーセリア役・石川由依さんインタビュー「リーセリアは“強くあろう”という気持ちが一貫している」【連載第3回】

累計発行部数200万部を超える人気シリーズ『精霊使いの剣舞』の著者・志瑞祐先生と、『ガーリー・エアフォース』のイラストレーター・遠坂あさぎ先生のタッグで送る『聖剣学院の魔剣使い』。本作は10歳の姿で蘇った魔王・レオニスと彼の覚醒の瞬間に立ち会ったリーセリアたちが織り成す学園ソード・ファンタジーシリーズで、TVアニメが10月2日(月)より放送中です。

アニメイトタイムズでは、本作のインタビュー連載を実施! 第3回はリーセリア役の石川由依さんに、9話の物語とリーセリア・レオニスの印象についてお話いただきました。

 

関連記事
聖剣学院の魔剣使い
最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」<聖剣学院>に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵<ヴォイド>、<第〇七戦術都市>、武器の形をとる異能の力———<聖剣>。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は<聖剣学院>に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!作品名聖剣学院の魔剣使い放送形態TVアニメスケジュール2023年10月2日(月)〜2023年12月18日(月)テレビ東京ほか話数全12話キャストレオニス:井上麻里奈リーセリア:石川由依レギーナ:洲崎綾エルフィーネ:五十嵐裕美咲耶:黒木ほの香シャーリ:仲田ありさブラッカス:池添朋文ロゼリア:加隈亜衣魔王レオニス:平川大輔スタッフ原作:志瑞祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』/KADOKAWA刊)キャラクター原案:遠坂あさぎ 蛍幻飛鳥監督:森田宏幸音楽:野見祐二シリ...

 

リーセリアは「強くあろうとする子」

――9話では、演習試合でフェンリスを打ち破ったあと、任務でサード・アサルト・ガーデンへ向かうこととなりました。

リーセリア役・石川由依さん(以下、石川):フェンリス、好きです! リーセリアに突っかかってくる子でかませ犬っぽいところもありますが、ちゃんと強くて任務もしっかりこなすタイプなんですよね。

リーセリアは、フェンリスを「面倒くさい子だな」と思いつつも、憧れて追っかけていた面もあったんじゃないかな。

9話後半では任務でリーセリアたちの故郷・サード・アサルト・ガーデンに行くことになりましたが、これは残酷だと感じました。廃墟となった故郷へ向かうのは、相当な覚悟が必要だったでしょう。だからこそ、リーセリアの新たな一面が見られそうだとも思いました。

 

 

――リーセリアは辛い過去がありながらも、あまり弱い部分を見せようとしません。

石川:そうですね。リーセリアは“強くあろうとする子”という印象があります。周りから見たら仕方がないことだったと思いますが、彼女は「自分がもっと強ければ家族を助けられた」という気持ちを抱えていて。

だからこそ「強くなりたい」と願い、その強さが欲しい故に弱みを見せないんじゃないかな。自分に力がなかったとしても、強くあろうとする子です。

――レオニスの眷属となった後からは、肉体的にもどんどん成長しています。そういった成長度合いは演じる際に意識していましたか?

石川:物理的に強くなるにつれて戦いのなかでの気合も入っていきますが、芯の部分でリーセリアは変わっていないと思うんです。先ほど言ったように、彼女は最初から強くあろうという気持ちが一貫しているので、成長に合わせての芝居の変化は特に意識しなかったですね。

 

 

――リーセリアはレオニスの眷属ですが、ただ従うという関係ではありません。レオニスへの印象を教えてください。

石川:レオくん(レオニス)は……かわいい(笑)。魔王のときにも勇者のときにも経験がなかったのか、リーセリアらお姉さんに振り回されているときの反応が初々しいんですよね。

魔王然としているときと、初心な反応しているときのギャップもかわいい。リーセリアたちがどうにかしてあげたくなっちゃう気持ちが、すごく分かります。

――レオニスが赤面しちゃうのは、リーセリアの大胆な行動によるところもある気がします。

石川:レオくんも言っていましたが、ちょっとこの世界の女の子は倫理観がバグっているところもあって。子供だからとはいえ、お風呂は一緒に入らないよと私もツッコミをいれたくなります(笑)。

 

 
あとは、誰かを守るとするとき、レオくんは「眷属だから、自分の支配下だから」と言い訳するじゃないですか。そういう言動からは、かわいさと合わせて彼の優しさも感じます。人間に裏切られて魔王になってしまったレオくんですが、元々は本心からみんなを救いたくて勇者をやっていたんでしょうね。

1000年後に10歳の姿で目覚めた彼の言動・行動からは、魔王でありながら、勇者でもあるのかなという印象を受けます。

 

(C) 志瑞祐・遠坂あさぎ/KADOKAWA/聖剣学院の魔剣使い製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

聖剣学院の魔剣使いの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング