アニメ
『葬送のフリーレン』断頭台のアウラはかわいい!? 死亡や最後の瞬間などを解説!

『葬送のフリーレン』断頭台のアウラの情報をまとめてご紹介! 強さや使う魔法、配下、フリーレンとの関係、登場話数などを解説します。

『葬送のフリーレン』のアウラは、魔王直下の大魔族・七崩賢のひとりです。“断頭台のアウラ”の異名を持つ彼女は、配下と不死の軍勢を従え、北側諸国グラナト伯爵領の街を襲います。

本稿では、断頭台のアウラの強さや配下“首切り役人”について、フリーレンとの関係、アニメと漫画の登場話数などをまとめてご紹介します。

※本稿には原作やアニメのネタバレが含まれます。

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

目次

プロフィール

生年月日:不明(500年以上生きている)
種族:魔族
魔法:服従させる魔法(アゼリューゼ)

 

強さ・魔法

大魔族かつ七崩賢の1人であるアウラの魔力は絶大なもの。彼女と対峙したフリーレンは溢れ出すその魔力から、彼女が500年以上生きており、生涯のほとんどを魔法の鍛錬に費やしただろうことを読み取っています。また、魔族の寿命は定かではありませんが、500年というのは魔族の中でもかなりの長寿のようです。

アウラは“服従の天秤”を用いて「服従させる魔法(アゼリューゼ)」を使います。天秤に自分の魂と相手の魂を乗せて魔力の大きさを秤にかけ、魔力がより大きかった方が相手を服従させられるという魔法です。

相手の方が魔力が大きければ負けてしまうリスクのある魔法ですが、彼女が七崩賢となってからそんなことは一度たりともなかったと言われています。それくらい彼女は絶大な魔力を有しており、自分の魔力に絶対の自信を持っているのです。

 
しかし、魔力の大きさで負けてしまっても、意志の強い者であれば一時的には抵抗することができたそう。アウラは、そんな魔法に屈しない英傑たちの首を撥ねることで、身体から意志を切り離す処置を施します。これが、彼女が“断頭台のアウラ”と呼ばれる所以です。

そうして服従させた頭のない英傑たちで作られた不死の軍勢も彼女の強さのひとつと言えるでしょう。
 

配下の“首切り役人”たち

アウラは北側諸国グラナト伯爵領の街を滅ぼすため、和睦と称し3人の配下を使者として送り込みます。

リュグナー

 
“首切り役人”筆頭格のリュグナーは、紳士的な素振りと言葉で狡猾に人間を騙し、グラナト伯爵に和睦を促します。使う魔法は「血を操る魔法(バルテーリエ)」で、自身の血を剣や槍のようにして相手を攻撃したり、対象物に付着させることで追跡したりすることも可能です。

 

リーニエ

 
リーニエは、魔力を読み取ることを得意としており、見た人間の魔力の流れを読んで、その動きを模倣する「模倣する魔法(エアファーゼン)」を使います。フリーレンのかつての仲間・戦士アイゼンのことも幼いころに目にし、記憶しています。
 


 

ドラート

 
魔力の糸を操るドラートは、リュグナーの口ぶりからかなり若輩者のようです。操る糸は魔族の魔法の中でも随一の強度があり、フリーレンでもこの糸を断ち切ることは容易ではありません。
 


 
 
おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次