声優
声優・白井悠介さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・白井悠介さん、『ヒプノシスマイク』『アイドリッシュセブン』『佐々木と宮野』『美男高校地球防衛部LOVE!』『東京ミュウミュウ にゅ~♡』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

1月18日は、声優・白井悠介さんの誕生日です。おめでとうございます。

白井悠介さんは、『ヒプノシスマイク』飴村乱数や『アイドリッシュセブン』二階堂大和、『佐々木と宮野』佐々木秀鳴、『美男高校地球防衛部LOVE!』鳴子硫黄などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、白井悠介さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・白井悠介さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『VAZZROCK THE ANIMATION』築二葉

・築二葉の声を聞いた時すごく白井さんにピッタリだなと思いました。二葉が兄をからかってるところがかわいいです(10代・女性)

『アイドルマスター SideM』若里春名

・春名くんは2回の留年を終えて卒業するために軽音部活動をすることになったHigh×Jokerのドラマーです。

初めて春名くんを知った時は、ただドーナツが大好きな明るい子供だと思っていますが、実は彼はいろんなアルバイトをしながらドラムにはいつも真剣に練習して、一生懸命生きていました。

私もこのように毎日を一生懸命生きたいと思って春名くんが好きになりました。白井さんが演じる春名くんはいつも明るいエネルギーを発散します。

私はこのエネルギーを受け取り、毎日を希望に満ちて生きています。私は今年、最初の曲で春名くんの「Like a Rolling Donuts!!」を聞きました。

この曲の歌詞のように、毎日挑戦を止めず大胆に甘くはしゃぎたいです!いつかは私の人生にも春が来るように!

最後に、ライブでドラムを生演奏する白井さんの姿は本当に素敵でした。おかげさまで私もドラムを習うようになり、ドラムにはまってドラム演奏が趣味になりました。

皆さん、春名くんと一緒にドラムを習ってみませんか?(* 外国人なので日本語が少し下手な点、すみませんでした。新年、明けましておめでとうございます!)(20代・女性)

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』赤坂圭一郎

関連記事
東京ミュウミュウ にゅ~♡
ごく普通の女の子・桃宮いちごはある日、密かに憧れていた学園のアイドル・青山雅也とデートをできることに! 待ちに待ったデートの日、突然まぶしい光に包まれ、猫が体の中にはいってくる夢を見て以来、猫の耳やしっぽが出てきたり、行動もなぜか猫っぽくなったりして……!?なんとそれは「エイリアン」が寄生した生物「キメラアニマ」から地球を救うためにイリオモテヤマネコのパワーを使える「ミュウイチゴ」に選ばれたため!ほかの4人の仲間を探し出し、地球の環境を汚染しようとするエイリアンを止め、青山くんを、みんなを守らなきゃ!合言葉は……「地球の未来にご奉仕するにゃん♡」作品名東京ミュウミュウにゅ~♡放送形態TVアニメスケジュール2022年7月5日(火)~2022年9月20日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャスト桃宮いちご:天麻ゆうき藍沢みんと:日向未来碧川れたす:十二稜子黄歩鈴:戸田梨杏藤原ざくろ:石井萌々果青山雅也:内田雄馬白金稜:中村悠一赤坂圭一郎:白井悠介マシャ:石原夏織キッシュ:岡本信彦タルト:山下大輝パイ:梅原裕一郎本条みわ:鈴木愛奈柳田もえ:佐伯伊織藍沢誓司:石田彰スタッフ監督:名取孝浩キャラクターデザイン:石野聡シリーズ構成:山田由香音響...

・白金稜と共にプロジェクトを進めるUMAについての研究者。カフェミュウミュウのマスターであり、実際に料理の腕もピカイチであるキャラクター。(20代・男性)


・東京ミュウミュウのリメイク版のにゅ〜♡で、赤坂さんの声がすごくイケメンだったのですが、まさかの白井さんだと驚きました。

2002年では緑川さんが演じていてにゅ〜♡を見るまではそっちが好きでしたが、白井さんが演じたのを聞いてまるで違和感がなく、爽やか系を思わせるイケボにメロメロでした。

最後まで赤坂さんを演じてくれて白井さんには深く感謝しております。(20代・男性)


『美男高校地球防衛部LOVE!』鳴子硫黄

関連記事
美男高校地球防衛部LOVE!
日本のとある街、眉難市。 眉難高校の「地球防衛部」=“何にもしない部”。部員の鬼怒川熱史(きぬがわあつし)と由布院煙(ゆふいんえん)が銭湯「黒玉湯」で湯船に浸かりまったりしていると、突然ピンク色のケモノ(ウォンバット)が宙から現れた。「この星を守りたい…どうか力を貸していただけませんか」地球を愛の力で救いたいと日本語で話しかけるウォンバットにドン引きする2人。そこに、銭湯の息子・箱根有基(はこねゆもと)が現れ、ウォンバットを見つけるや「モフモフさせろ~っ!」と追い回した。翌日、学校でまたしてもウォンバットに捕まってしまう鬼怒川と由布院、残りの部員・鳴子硫黄(なるこいお)と蔵王立(ざおうりゅう)、そしてウォンバットを追いかけ居合わせた箱根有基の5人はブレスレットをはめられ、地球を守るように命じられる。「ラブメイキングです!」ブレスレットから溢れるまばゆい光が全身を包み、5人は愛の王位継承者「バトルラヴァーズ」に変身する……作品名美男高校地球防衛部LOVE!放送形態TVアニメスケジュール2015年1月6日(火)~2015年3月24日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャスト箱根有基:山本和臣由布院煙:梅原裕一郎鬼怒川熱史:西山宏太朗鳴子硫黄:白井悠介蔵王立...

・作品も面白かったけどニコ生や円盤特典のDVD、ライブがとても面白くて、みんなの仲の良さが伝わる作品だった。

この作品で白井さんを知りました!今でも特別な作品です。(30代・女性)


・初めて声を聞いたときめちゃくちゃいい声だなぁってなんとなく思ってたらいつの間にかハマってしまったキャラ。白井悠介さんを知るきっかけになった思い入れのあるキャラです。(30代・女性)


・イオくんって単純な真面目キャラでもないし、株が好きという高校生らしくない所があるけどギャグに振り切れたキャラでもないし、金持ちだけどセレブリティなキャラでもないし、成績優秀だけど天才キャラなわけでもないし……本当にコレといった特徴が実は無いキャラだと思うのですが、圧倒的に唯一無二なんですよね。

それは正しく白井さんの芝居によって作り上げられたものだと思うのです。

キャラソンの歌声も含めて、『鳴子硫黄でしかない』と納得させられる表現は凄いと思います。(40代・女性)


『佐々木と宮野』佐々木秀鳴

関連記事
佐々木と宮野
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。作品名佐々木と宮野放送形態TVアニメスケジュール2022年1月9日(日)~3月27日(日)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト佐々木秀鳴:白井悠介宮野由美:斉藤壮馬平野大河:松岡禎丞小笠原次郎:小野友樹半澤雅人:内田雄馬暮沢丞:新井良平田代権三郎:市来光弘鍵浦昭:島﨑信長スタッフ原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)監督:石平信司助監督:上野壮大シリーズ構成:中村能子キャラクターデザイン:藤井まき美術監督:黛昌樹色彩設計:桂木今里撮影監督:近藤慎与編集:白石あかね音響監督:はたしょう二音響効果:出雲範子音響制作:スタジオ・ドンファン音楽:澁江夏奈音楽制作:日本コロムビアアニメーション制作:スタジオディーン製作:「...

・みゃーちゃんに悶えてるシーンとかが特に好きだったりするのとなんと言っても良い声です🧡(50代・女性)


・みゃーちゃんや後輩やクラスメートなど、対象によって声色変えてて、プロだなーって思った作品でした!(40代・女性)


・みゃーちゃんと出会う前と出会った後での佐々木の演技が少しずつ変化していて、聴いていて自然な所がすごく良かったです。(10代・女性)


・「みゃーちゃん!」という呼びかけだけでも、その状況によって声音が様々に変わっていて、みゃーちゃんのことが大好きでたまらない佐々木秀鳴そのものになりきって演じていらっしゃったから。(40代・女性)


・みゃーちゃんが大好きでみゃーちゃんが嫌がる事はしたくない気持ちとでもみゃーちゃんを抱きしめたり触れたりしたい自分の欲望の気持ちの葛藤を繊細に表現していて作品の世界観とも合っている声と演技だと思います。(40代・女性)


・好きな子には明るめな感じでマジで好きなんだって思わされる声を出すのが罪。

逆に好きな子が他の人に触られそうになったらちょい低めな声で『ダメ』って言うのがもぅっ!たまらん!!アニメ全話みて漫画見たら、さらにヤバい!(10代・女性)


・His voice was really nice and really brought the character to life. It was exactly the voice I pictured for Sasaki when reading the manga so it made the anime 10x more enjoyable.(10代・女性)

[編集部訳]

彼の声は本当に素敵で、キャラクターに命を吹き込んでいる。マンガを読んでいたときに思い描いていた佐々木の声そのものだったので、アニメを10倍楽しむことができました。


・普段は何事も興味無さそうにツンとしてるけど、宮野の前ではかっこかわいいし、宮野の友達の前では優しい先輩で1人のキャラクターなのに、相手によってコロコロと変わる態度を白井さんの演技がより味を出してくれたので。

あと、宮野の前でドキドキが止まらないキュンとするセリフや場面を白井さんの演技でもっとキュンとさせてくれたので、白井さんが演じたキャラの中で1番好きです。(40代・女性)


・as much as he yearns and deeply loves miyano, he doesn’t cross his boundaries and respects miyano’s time. his love comes across so naturally and i love how you can see him light up when miyano is with him. i think he is the perfect boyfriend.(10代)

[編集部訳]

宮野に憧れ、深く愛しているのと同時に、境界線を越えることなく、宮野のペースを尊重している。彼の愛はとても自然に伝わってくるし、宮野と一緒にいるときに彼が明るくなるのを見るのが大好きです。完璧な彼氏だと思う。


・I loved the way he was able to convey all of Sasaki’s emotions with his voice, to the point of creating a strong empathic bond with the character. Also, I find that her voice is beautiful and perfect for Sasaki, is incisive and sweet to perfection(20代・女性)

[編集部訳]

佐々木の感情を余すところなく声で表現していて、キャラクターと白井さんの強い絆を感じさせられました。また、白井さんの声は美しく、佐々木にぴったりだと思います。


・His performance as Sasaki was exactly how I imagined him to sound. It gets across his aloof, "bad-boy" impression while also being warm and cheerful when around the person that Sasaki loves most. The range is impressive and adapts to the mood well, it makes the character come to life in the best way.(20代・女性)

[編集部訳]

佐々木の演技はイメージ通りでした。飄々としていて"不良"の印象がありながらも、最も愛する宮野の前では温かくて明るい。演技の幅も広くて、その場の雰囲気にうまく合わせキャラクターを最高に生き生きとさせていました。


・最初はBLだから、と観るのを躊躇していた作品でしたが、とあるきっかけで1話を拝見しすぐに夢中になりました。

あっという間に全話観ただけでなく、翌日には2周目を観始めたほど大好きなアニメです。特に白井くんが演じる佐々木先輩にときめきまくりでした!

見た目はちょっと不良っぽくて怖い人なのかと思いきや、宮野由美くんに寄せる恋心は乙女のように清らかで可愛らしくて。白井くんの声による演技が佐々木先輩の魅力をさらに引き出してくれていました。

特に好きなのがモノローグです。佐々木と宮野は主人公2人のモノローグがとても多いのですが、佐々木先輩の気持ちを絶妙な表現で吐露していたのがとても印象的です。アニメ2期または映画第二弾を激しく期待しています!(50代・女性)


次ページ:『アイドリッシュセブン』二階堂大和はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次