アニメ
『道産子ギャル』追加声優に松岡禎丞・長江里加ら5名発表!

冬アニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』追加声優に松岡禎丞さん・長江里加さん・喜多村英梨さん・永井真里子さん・久保ユリカさん決定、コメント到着! 番宣CMも公開

集英社「少年ジャンプ+」にて好評連載中、同アプリ内での累計閲覧数は約1.4億回を突破した人気コミック『道産子ギャルはなまらめんこい』(著者:伊科田海)。同作のTVアニメが、テレ東、テレビ北海道、BSテレ東にて、2024年1月8日から放送開始となります。

このたび追加声優に松岡禎丞さん・長江里加さん・喜多村英梨さん・永井真里子さん・久保ユリカさんが決定。演じるキャラとコメントが到着。番宣CMと配信情報も公開されました。

キャラクタービジュアル&キャスト情報公開

松尾隆弓(CV:松岡禎丞)

翼のクラスメイトで、明るいムードメーカーのチャラ男くん。基本的に良い奴だが、少しデリカシーに乏しい所がたまに傷。あだ名は「まっつん」。

■松岡禎丞さんキャストコメント

──本作の印象

松岡:今作は僕的にかなりささる作品になっています。道産子ギャルがなまらめんこい、という発想は僕の中には今まで無く。(当たり前の様にその中で過ごして来ましたから(笑))

でも改めて感じて見ると…北海道の方言女子も…

可愛いな!と思っちゃいますよね。きっと、皆さんもいいね!! と思ってくださいますよ。

──演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

松岡:僕が演じる人物はどこにでもいる普通の高校生です。若干クラスの中では陽キャみたいな感じもありますけど。

基本的には調子が良く明るくて、誰とでも仲良くなれるような男の子ですね、ただとある時に…良くも悪くもっていう所が出てしまう。でも基本的にはいいやつです!

冬木桃子(CV:長江里加)

美波の妹。美波の事は「みー姉」と呼んでいる。人懐っこい性格で、美波の友人からも可愛がられている。好きな食べ物は道産子にとってはお馴染みの「いももち」。

■長江里加さんキャストコメント

──本作の印象

長江:北海道の雪景色や、白い息などの描写が、とても心を温かくさせてくれる上に、キュンキュンドキドキが組み込まれている、ロマンチックでほのぼの癒される作品だなと思いました。私自身、放送がとても楽しみです…!!

──演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

長江:家族の事が大好きな、無邪気でかわいい、妹ギャル! 素直でほんっとに可愛いので、桃子ちゃんが登場するたびに、みんなの癒し系になっていてくれたら嬉しいです。お楽しみに

冬木眞衣(CV:喜多村英梨)

美波の母。美波にそっくりで、姉と見間違うほど若々しい。「心は10代」がモットー。翼の話を美波からよく聞いており、えらく気に入っている。曰く、「翼はパパに似ていて“めんこい”」らしい。

■喜多村英梨さんキャストコメント

──本作の印象

喜多村:心が暖かくなる、でもちょっとソワソワしちゃう様な…心を動かされる作品だと感じました。

あとは、自分が関東出身という事もあり、どさんこネタに「へぇー」ってなりながら原作を読ませていただきましたし、イントネーションなど色々と勉強になりました。

──演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

喜多村:「流石、ママ若ぇ!」という印象でした。世代が上がって、ついにギャルママのオファーが来ましたか…と!

ギャル成分があるとは言え、しっかりお母さん役しなきゃと意気込んだアフレコでしたが…「ギャル友でOK」とのディレクションを頂きまして、自由にギャル芝居に臨みました。

飛鳥(CV:永井真理子)

翼のひとつ下の学年の後輩ギャル。沙友理とは幼馴染で、「さゆ姉」と呼んで親しくしている。あだ名は「あしゅ・あしゅにゃん」

■永井真理子さんキャストコメント

──本作の印象

永井:登場人物がみんな可愛くて……いや! めんこくて! ドキドキしながらページを読み進めちゃう作品です! それだけではなく、北海道での暮らしや方言についても知ることが出来て、色んな角度から楽しませていただきました!

私はどちらかというと東京に近いところで生まれ育ったので、北海道にはずっと憧れがありました。

だからこそ美波ちゃんが東京に憧れているというのを知った時は、離れていても気持ちはお揃いなんだな……と感じました!

なまらめんこい彼女たちと、そして飛鳥ちゃんの事をこれからも見守っていきたいです!

──演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

永井:第一印象の飛鳥ちゃんは快活! 周りの人を引っ張るパワー溢れる女の子でした。幼馴染のために積極的に行動に移せる世話焼きなところもあれば、日奈ちゃんと年相応にはしゃぐ姿など、気づいたら彼女の虜にされちゃいました!

彼女のしっかりとした芯の太さと、人懐っこい愛くるしさを大切に演じさせていただきます! 飛鳥ちゃんの登場をお楽しみに!

日奈(CV:久保ユリカ)

飛鳥とよく行動を共にしている、美波の追っかけ。美波推しである理由は、「大好きなキャラに酷似しているから」らしい。あだ名は「ひなちま・ひーたん」

■久保ユリカさんキャストコメント

──本作の印象

久保:北海道の良さや面白さなどの魅力をピュアで可愛いギャルが、生活を通して最大限に教えて(見せて)くれる作品だと思いました!とっても新鮮で毎話すごく楽しいです。

作中のキャラクターも北海道で生活をしていたら本当に出会えるのでは!? と思えるナチュラルな個性を感じることができて、これも“北海道マジック”なのかな?とワクワクしますし、翼くんと冬木さんの少しずつ縮まる距離にキュンキュンします。

──演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

久保:同中だったギャル(冬木美波さん)を大好きな二次元のキャラそっくりだから! という理由で最推しする日奈ちゃん。しっかりはしているけれど、どこか内気そうな雰囲気もあるのに、推しのことになるとテンションが上がって早口になる姿は可愛らしくて心があたたかくなります。

また、推しの幸せな姿をみることが至高と真剣に思える優しいところが彼女の魅力だと思うので、その辺りをしっかり表現して皆さまにお伝えできるように頑張ります! お楽しみに

番宣CM公開

北海道に引っ越してきた翼が、北海道の魅力や美波たちと出会う様子を描かれており、オープニング主題歌「なまらめんこいギャル」(オーイシマサヨシ)も楽しめる映像になっています。

配信情報公開!

【先行配信】
■2024年1月8日(月)より毎週月曜深夜25時00分〜
DMM TV
dアニメストア

【一般配信】
■2024年1月13日(土)より毎週土曜深夜25時00分〜
U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
Amazonプライムビデオ
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
アニメタイムズ
Lemino
ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル
ネットもテレ東
TVer
Amazonビデオ
クランクイン!ビデオ

■2024年1月14日(日)より毎週日曜12時00分〜
HAPPY動画

■2024年1月14日(日)より毎週日曜深夜24時00分〜
TELASA
J:COM STREAM 見放題
スマートパスプレミアム
milplus

■全話放送終了後より順次
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

※配信日時は予告なく変更になる場合がございます。詳しくは各配信サイトをご確認ください。

TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』作品情報

放送情報

2024年1月8日(月)からテレ東、テレビ北海道、BSテレ東にて毎週月曜深夜24:30〜放送開始

配信情報

・先行配信
2024年1月8日(月)より毎週月曜深夜25時00分〜
DMM TV dアニメストア

・一般配信
2024年1月13日(土)より毎週土曜深夜25時00分〜
U-NEXT アニメ放題 ABEMA Amazonプライムビデオ FOD バンダイチャンネル
Hulu アニメタイムズ Lemino ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル ネットもテレ東
TVer Amazonビデオ クランクイン!ビデオ

2024年1月14日(日)より毎週日曜12時00分〜
HAPPY動画

2024年1月14日(日)より毎週日曜深夜24時00分〜
TELASA J:COM STREAM 見放題 スマートパスプレミアム milplus

全話放送終了後より順次
ビデオマーケット カンテレドーガ music.jp

INTRODUCTION

東京から北海道北見市の高校へ転校した四季翼は、真冬の氷点下でも生足&ミニスカな“道産子ギャル”の冬木美波に、道に迷っていたところを助けられる。

同じ高校へ通うことがわかると、美波は翼と一気にトモダチに!

距離感近めで、天真爛漫な美波に、翼のココロはドキドキしっぱなし。

でも、何も知らなかった北海道のことが、美波との毎日で、翼はどんどん好きになっていく。

やがてその気持ちは、ふたりの関係も変えていき……?

なまらめんこい<とってもかわいい>

ハイテンション道産子ロマンチックラブコメ開幕

STAFF

原作:伊科田海(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督・シリーズ構成:湊 未來
監督:星野美鈴
キャラクターデザイン:佐藤勝行
プロップデザイン:株式会社レコメンデーション
美術監督:平良亜以子
色彩設計:山上愛子(T.D.I.)
3D監督:小笠原努
撮影監督:加納 篤
編集:牧 信公
音楽:高尾奏之介
音響監督:立石弥生
アニメーション制作:
SILVER LINK. × BLADE

MUSIC

オープニング主題歌:オーイシマサヨシ「なまらめんこいギャル」
エンディング主題歌:亜咲花「わやわやわー!」

CAST

四季 翼:島﨑信長
冬木美波:佐倉綾音
秋野沙友理:花守ゆみり
夏川怜奈:上田麗奈
松尾隆弓:松岡禎丞
冬木桃子:長江里加
冬木眞衣:喜多村英梨
飛鳥:永井真里子
日奈:久保ユリカ

公式サイト
公式ツイッター(@dosankogal_pr)

原作情報

「道産子ギャルはなまらめんこい」

著:伊科田海
少年ジャンプ+にて連載中

ジャンプコミックス発売中!
1-11巻:好評発売中

(C)伊科田海/集英社・道産子ギャルはなまらめんこい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング