声優
小倉 唯がクセのある文章を華麗に添削?『#ゆいしょ!』初公録レポート

新コーナー候補でクセのある文章を華麗に添削?『#ゆいしょ!〜小倉 唯といっしょ!〜』初の公開録音イベントで新コーナーオーディションが開催! 2024年に向けた第3部「2024年あけおめ ゆいしょ!」レポート

小倉 唯さんのWEBラジオ『#ゆいしょ!〜小倉 唯といっしょ!〜』の初の公開録音イベント『『#ゆいしょ!〜小倉 唯といっしょ!〜』 はじめての公開録音♡』が2023年12月16日、東京・科学技術館サイエンスホールにて開催!

この公開録音イベントは3部に分かれており、第1部「いっしょにハッピークリスマス♪」、第2部「大晦日もゆいちゃんといっしょ!」、第3部「2024年あけおめ☆ゆいしょ!」を収録。クリスマスから年明けまで小倉さんと過ごした気分になれるイベントです。

今回、第3部の「2024年あけおめ☆ゆいしょ!」の模様をお届けします。

2024年最初の配信分は、衣装もあいさつも話題もお正月気分で

公開録音の第3部は、2024年最初の配信回ということで、「2024年あけおめ☆ゆいしょ!」と題してお送りします。「衣装も冬っぽいモコモコと頭にリボンを2つ付けちゃいました。新年なので少し浮かれちゃおうかな」と小倉さん。会場では「かわいいよ!」の声が飛び交っていました。

最初は会場のゆいしょ民(リスナーの呼称)と一緒にタイトルコール。収録時はまだ2023年ですが、「気持ちは2024年のテンションでやってもらえると助かります」とお願い。更に小倉さんの「あけ!」に会場が「おめ!」、「こと!」には「よろ!」のめでたいコール&レスポンスも大成功させました。

OPのメール紹介では、お年玉やおせち料理など正月らしい話題に。小倉さんのお年玉をもらっていた想い出と、あげる側になったら何歳まで、いくらがあげればいいのかなど切実な悩みの一つひとつを会場のゆいしょ民に尋ねると、そのレスポンスに「勉強になるなぁ」。

おせち料理については好きな食材や小倉家の正月料理事情などなど。ゆいしょ民からの冬の運動不足のお悩みメールではストレッチを熱烈にオススメする場面も! そして2024年の抱負も紹介しました(内容は聴いてのお楽しみ)。

既存コーナーの継続と新コーナー採用を決めるオーディション開催

次の「既存コーナー&新コーナーお披露目オーディション」は、WEBラジオがリニューアルしてから8カ月ということで既存コーナーの継続をかけて、また新コーナーを行うかをオーディション。会場と配信のゆいしょ民の反応で決めようというもの。今回扱う「一問一答!」は制限時間60秒の間に、ゆいしょ民からの短めの質問メールにテンポよく答えていく人気コーナー。この日は7問の質問に回答しました。自信満々に答えたかと思えば、「最近辛いものは……食べた?」と自分に問いかけるような仕草も可愛らしい。そして小倉さんが答えるたびに笑いが起きたり、「おおっ!」や「え~っ!」など客席のリアクションも楽しい。さてこのコーナーは継続or打ち切り、気になる判定の結果は?

新コーナー候補「ちゃんゆい構文」は、イケていないLINEやメールの文書を小倉さんが添削・修正するコーナー。今回扱うのは「学生時代に気になっていた同級生の女子を誘いたい」時のメール。スクリーンに映し出されたメールは文面や絵文字などかなりクセのある文章で会場も大爆笑。小倉さんによる添削後のメールが映し出されると会場から「おお!」と感心する声。朗読後に1つひとつのポイントの解説にも納得。さてこのコーナーは採用されたのでしょうか? 結果は配信で!

公開録音パートのラストは全員の「あけおめ! ゆいしょ!」の声で締めくくりました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング