配信・Vtuber
ドズル社・リーダーのドズルが語る、“これまで”と“これから”【インタビュー】

ゲーム実況グループ「ドズル社」のリーダー・ドズルさんが振り返る2023年。本音をぶつけ合えるようになったドズル社。登録者100万人を超えた先、2024年は“日本一”を目指す【インタビュー】

「人生というゲームをもっと楽しく」という理念で、ゲーム実況者の枠を超えてさまざまなエンターテインメントをお届けしている「ドズル社」。メンバーのドズルさん、ぼんじゅうるさん、おんりーさん、おらふくんさん、おおはらMENさんの5名で、“マインクラフト”を中心としたゲーム実況動画を毎日公開しています。

そんなドズル社の2023年は、コラボカフェの開催や多数の企業コラボなど目覚ましい活躍を見せ、2023年1月26日(木)にはYouTube登録者数100万人を突破しました。

そこで今回、アニメイトタイムズでは、2023年12月13日(水)に開催された「YouTube Fanfest Japan 2023」RED CARPETに出演後のドズル社リーダー・ドズルさんを直撃! 2023年を振り返りつつ、メンバーとの思い出や印象に残っていること、2024年にやりたいことなどたっぷりと伺いました。ぜひ最後までご覧ください!

力になったドズルコール、戦友との再会も

——最初に、アニメイトタイムズ初登場ということで、読者の皆さまへ自己紹介をお願いします。

ドズルさん(以下、ドズル):ドズル社という5人グループのリーダーとして活動しているドズルと申します。普段はメンバーと一緒にゲームをして楽しんだり、イベントや生放送などYouTubeで活動したりしています。

——ありがとうございます。先ほど「YouTube Fanfest Japan 2023」RED CARPET(※)に登場しましたが、あちこちからドズルコールが飛び交い大盛況でしたね!

ドズル:実は、直前まであまり緊張していませんでしたが、いざ自分の出番になるとすごく緊張して笑顔が引きつっちゃいました(笑)。

視聴者さんからの声援が現場でも聞こえてきて、いつも活動を応援してくれている人たちが実際にこうやって来てくれるんだ……!とすごく嬉しくて力になりましたし、ヒカキンさんから記念の盾を手渡ししていただけて光栄でした。

※2022年12月1月以降、2023年10月31日までの期間にYouTubeチャンネル登録者数100万を達成したクリエイターやアーティストの中から約20組が登場する特別なイベント。

——レッドカーペットではメンバーのぬいぐるみを持って登場し、ファンの皆さんへ手渡しされていましたが、あれは事前に計画されていたのでしょうか?

ドズル:実はですね、登場して僕らのファンの皆さんが全然いなかったときは脇にはけようと思っていました(笑)。「ドズル〜!」と言っていただけたので、声のするほうにぬいぐるみを渡すことができてよかったです。

結構、他のクリエイターの方に比べても野太い声援も多くて(笑)、ファンの方はもちろん、本当にいろんな方に応援していただいてありがたいなと思っております。

▼21:00ごろ

——レッドカーペットの出演後、“X”(旧Twitter)で「このあとこそっとファンサにいきます」とポストされていましたね。

ドズル:外で少しだけファンの皆さんとコミュニケーションを取ってきました。長蛇の列を作っていただいて嬉しかったです。

——また、“X”にはクラロワ時代の戦友であるハネハネさんとの2ショットもポストされていましたが、昔からのファンにとっては胸熱な2ショットになったのではないでしょうか。

ドズル:当時は一緒にこのレッドカーペットを歩けるとは思っていなかったので、ハネハネさんと一緒に出られたことは僕自身もすごく嬉しかったです。お互いに今やっていることが全然違っているので近況報告で盛り上がり、楽屋でもずっと話していました(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング