アニメ
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』「LEveL」澤野弘之インタビュー【連載03】

冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:音楽・オープニングテーマ「LEveL」担当 澤野弘之さん|アニメとリンクするような部分もありながら言葉の響きとして、サウンドに勢いが出るように考えながら作っていきました

『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化が実現! 2024年1月から好評放送中!

先日放送された3話では、目を覚ました旬がいたのは病院のベッド。他のハンターがダンジョンに入り、旬を見つけた時には神殿や神像があった形跡が残されていなかったと知らされてがく然とする旬。

そして頭上に、メッセージウィンドウが浮かんでいることに気付く。旬は気絶する前に現れたメッセージウィンドウであることを思い出しつつ、そこから出されるクエストをクリアしていく。

ある日、デイリークエストを未完了のままタイムリミットを迎えると、ペナルティとして巨大ムカデがいる砂漠へ転移される旬。何とかペナルティ終了の4時間を逃げ切って、現実世界に戻って来た旬は、デイリークエストに励み、クリアするごとに能力値が上がっていくことを知る。

そしてインスタントダンジョン攻略のミッションを受けて、意を決して潜入するとゴブリン三体と遭遇し、何とか撃退するも、鋼鉄の牙を持つライカンが襲い掛かって来た。武器がない丸腰状態の旬がこの危機をどう乗り越えるのか?

そんな『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。

今回は数々の実写やアニメの音楽を手掛けるほか、2014年より始動のボーカルソロプロジェクト、SawanoHiroyuki[nZk]も展開している澤野弘之さん。本作では音楽担当に加え、SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHERとしてオープニングテーマを担当しています。1月24日にリリースされる「LEveL」についてと、サウンドトラックの制作についてご紹介いただきました。

 

関連記事
俺だけレベルアップな件
異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。作品名俺だけレベルアップな件放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト水篠旬:坂泰斗諸菱賢太:中村源太水篠葵:三川華月向坂雫:上田麗奈最上真:平川大輔白川大虎:東地宏樹後藤清臣:銀河万丈犬飼晃:古川慎スタッフ原作:DUBU(REDICESTUDIO) Chugong h-goon(D&CWebtoonBiz.発行)監督:中重俊祐シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン:須藤智子サブキャラクターデザイン:古住千秋モンスターデザイン:徳田大貴プロップデザイン:白石創太郎アクションディ...

前回の記事

関連記事
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:D&C ウェブトゥーン制作本部 カク・ヘウン理事|原稿を初めて見た瞬間から意識していたアニメ化で、大切にしていることとは?
『ピッコマBESTOF2019』マンガ部門第1位を受賞した人気WEBTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化が実現! 2024年1月から好評放送中!先日放送された2話では、二重ダンジョンに閉じ込められた旬たちは神像の圧倒的な力の前に成すすべがない中、神殿の石盤をヒントに脱出法を見つけ出そうとする。いくつも謎を解きながらもなお次々と繰り出される神像の攻撃に一人また一人仲間を失っていく。追い詰められた旬は、馬渕と観月を逃がして残る決断をする。襲い掛かる神像の前に命の灯が消えかかる直前、旬の前に現れた謎のメッセージウィンドウが。何の意味が? そして旬の運命は?そんな『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回は、『俺だけレベルアップな件』をはじめ、多くの人気WEBTOONやウェブ小説を輩出しているD&Cメディアのウェブトゥーン制作本部 カク・ヘウン理事に、アニメ化の経緯やアニメの見どころなどご紹介いただきました。  原稿を見た瞬間からアニメ化を意識。オーダーは「出発点となる小説を大切に」――『俺だけレベルアップな件』のアニメにどのような形で関わられているのか、教えてくだ...

 

本作のサントラは海外のサウンドトラック的なアプローチを押し出して

――『俺だけレベルアップな件』の原作や資料などを読んで感じた印象と魅力を感じた点、たくさんの人を引き付ける理由など、お聞かせください。

澤野弘之さん(以下、澤野):ダークな世界観と主人公が活躍していくというところに魅力を感じました。主人公が強くなっていくというストーリーは、国や性別、年齢を問わずに誰もが憧れると思いますし、敵との戦闘におけるアクションだったり、キャラクター性も面白いと思います。

音楽的にも自分が普段意識している海外のサウンドトラック的なアプローチを押し出していけるかなと思いました。

 

 

――アニメの映像をご覧になった感想をお聞かせください。

澤野:映像の迫力だったりスピード感であったり、物語により引き込まれるような映像になっていると思いました。この迫力が、今後音楽とどのように合わさっていくのか、楽しみです。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング