音楽
鈴木杏奈が”絶対的女王”として歌う決意と挑戦を語る|『Haze』インタビュー【ウタヒメドリーム】

『ウタヒメドリーム』桜木舞華役・鈴木杏奈さん『Haze』インタビュー|初のオリジナル楽曲のレコーディングは挑戦の連続! ”絶対的女王”は進化し続ける!?

昭和・平成・令和の神曲を歌い継ぐメディアミックス音楽プロジェクト『ウタヒメドリーム』。「絶対的女王アニソンのウタヒメ」として活躍中の桜木舞華による新曲「Haze」が2024年3月13日(水)にリリースとなります!

アニメイトタイムズでは、リリースを記念して桜木舞華役・鈴木杏奈さんにインタビューを実施。これまでの活動を振り返るとともに、「Haze」のレコーディング裏話などを伺いました。

関連記事
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
全ての敵を即死させる!最強主人公爆誕!!修学旅行中、高遠夜霧とクラスメイトたちは、突然異世界に召喚された。召喚したのは賢者を名乗る女、シオン。彼女は《ギフト》と呼ばれる特殊能力を彼らに与え、賢者になるための試練をクリアしろと一方的に宣告する。突然の事態に動揺しつつも行動を開始する一同。だが、なぜか《ギフト》を与えられなかった夜霧や壇ノ浦知千佳ら一部の生徒は、ドラゴンが迫る草原に囮として置き去りにされてしまう。飛来したドラゴンによって次々に殺されていく残された生徒たち。夜霧と知千佳も絶体絶命の大ピンチ!……かに思われたが……。「死ね」夜霧はその一言でドラゴンを撃退。なんと彼は、任意の対象を即座に殺せる《即死チート》の持ち主だった!!!元いた世界への帰還を目指し、旅を始める夜霧と知千佳。そんな彼らの前に現れるのは異世界にいるチート能力者たち。不死身の吸血鬼? やり直しの勇者? 神に溺愛されし転生者?そんなやつら、即死チートの相手にはまるでならないんですが!前代未聞のチート能力が武器のダウナー系少年とちょっぴり残念な美少女の異世界冒険が今、幕を開ける!!作品名即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手になら...

桜木舞華と歩んだ”歌づくしの日々”

ーーまずは、昨年から始動した『ウタヒメドリーム』での活動を振り返っていただけますか?

桜木舞華役・鈴木杏奈さん(以下、鈴木):プロジェクトの発表から間を置かずに、ウタヒメたちがそれぞれのカバー曲で競い合う「神曲カバーグランプリ」という企画が始まりました。そのなかでカバー曲を3曲歌わせていただいたのですが、どれも舞華ちゃんにぴったりのアニソンだったんです。私自身も“絶対的女王”の肩書きに恥じない歌を歌えるように、沢山練習しました。また、「ウタヒメドリーム 1stライブ~あなたは最古参~」もあって、歌づくしの日々だったと思います。

ーー『ウタヒメドリーム』は、キャラクターとしてカバー曲を歌うという点が特徴的ですよね。

鈴木:それこそ私は水樹奈々さんが大好きなので、「Synchrogazer」をカバーさせていただいたときは、特に緊張しました。原曲をリスペクトしつつ、舞華ちゃんらしさも出さないといけないので、バランスがすごく難しかったです。イベントやライブで歌うだけなら、音源には残らないじゃないですか。でも、『ウタヒメドリーム』で歌うと一生残ってしまうので……。

ーー「これは気合をいれないといけないぞ」と。

鈴木:「Synchrogazer」をカバーできると聞いたときは、本当に嬉しかったです。ただ、10秒後には「待てよ……音源が配信されるってことだ!」と気づいて。その日からカラオケに通って、「Synchrogazer」だけをひたすら練習していました。

ーー舞華として歌うときと、ご自身の名義で歌うときでは雰囲気が全く違うので、毎回驚かされています。

鈴木:「鈴木杏奈」としての楽曲は、明るくキラキラしたイメージがあるので、歌声を聴いただけで笑顔が想像できるような歌い方を心がけています。ただ、舞華ちゃんはクールな性格なので、「笑顔で歌うのは違うかな」と考えました。例えば、ビブラートを少し深くして、女王感や余裕さを出すとか。「引くところは引いて、押すところは押す」ことをいつも以上に意識しました。

“絶対的女王”と言われるくらいなので、舞華ちゃんはきっと歌が上手いと思うんですよ。歌いたいように歌うと、どうしても私になってしまうので、「舞華ちゃんならこうかな?」と何度も練習を重ねていきました。

ーーいわゆる“最強キャラ”のような立ち位置ですが、舞華として歌うなかでプレッシャーを感じる瞬間はありますか?

鈴木:もちろんあります! 最初は自分が舞華ちゃんとしてステージに立てるのか、不安だったんです。ライブでもお客さんに「大丈夫でしたか?」と聞いてしまうくらい。みなさんは「良かったよ!」と言ってくれたのですが、実は制作発表のときからずっと緊張していました。だって、「絶対的女王アニソンのウタヒメ・桜木舞華を演じます」って自分で言うんですよ!? 

以前からボイトレには通っていたのですが、より難しいアニソンを課題曲に設定して鍛えてもらいました。先生にもちゃんと「絶対的女王アニソンのウタヒメという肩書きを持ったキャラクターを演じることになりました」と伝えて……(笑)。

ーー(笑)。その甲斐もあって、「神曲カバーグランプリ」では桜木舞華が総合優勝を果たしました。

鈴木:ありがとうございます! 本当にファンのみなさんのおかげです。

ーー結果発表が行われた1stライブでは、「Haze」の初披露もあって。

鈴木:ファンの方の感想をSNSで見たのですが、「最初は自分が知らないアニソンのカバーを歌っているのかと思った」と。発表の後で「オリジナル曲です」と言ったら、泣いている方がいたんです。舞華ちゃんを優勝させるために、曲を聴いて、布教して、投票して……。みなさんが頑張ってくださったので、泣いている姿を見て、私も込み上げるものがありました。

ーーやはりお客さんの前で歌うと、気持ちの入り方も変わってくるのではないでしょうか。

鈴木:全然違いますね。みなさんも盛り上がってくださって、気分が高まりました。舞華ちゃんは歌うときに笑わないんです。でも、私はお客さんが楽しそうにしていると思わず笑っちゃうんですよ。頑張って堪えたつもりでしたが、アーカイブを観たらめちゃくちゃ笑顔でした(笑)。

ーーそれだけ嬉しかったということですね。鈴木さん自身も舞華の大ファンという印象があります。

鈴木:家に「舞華コーナー」があって、そこにアクスタを並べているんです。たまに持ち出して、ご飯と一緒に写真を撮っています。ライブのグッズに舞華のアクスタと自分がキャラ衣装を着たアクスタの2種類があって、「なんで推しの隣に自分がいるの!?」とすごく不思議な感覚でした。

ーー確かに、滅多にない状況です(笑)。

鈴木:1stライブで着させていただいた衣装の再現度がとても高くて! お客さんからも「舞華ちゃんがいるのかと思った」と言っていただいたんです。歌だけでなく、普段のMCや立ち振る舞いも「舞華ちゃんにならなきゃ!」と改めて思いました。

<次ページ:「Haze」は『即死チート』愛に溢れた楽曲>
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング