映画
オリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』2024年初夏公開&情報解禁

オリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』2024年初夏公開&情報解禁! メインキャストは花江夏樹さん&伊瀬茉莉也さん、歌唱アーティストは菅原圭さん

映像クリエイターチーム・Hurray!が映像統括を担当し、花田十輝さんが脚本を担当する新作劇場アニメーション『数分間のエールを』が 2024年初夏に公開!

ティザービジュアル、特報映像、キャスト&スタッフが解禁となりました。メインキャストは花江夏樹さん&伊瀬茉莉也さん、歌唱アーティストは菅原圭さんに決定。

またキャスト&スタッフよりコメントが到着しています。

ティザービジュアル&特報映像解禁

MV制作に打ち込む彼方と、力強く歌う夕が描かれ、2人が情熱を注いだ“モノづくり”の先が気になるビジュアルとなっています。

特報映像

特報映像では、長い時間をかけてMV制作に打ち込む彼方や、向かい合う彼方と夕の二人の場面を公開。2人の創作に対する想いがどのように交わっていくのか、 是非初夏の公開をお楽しみに。

キャラクター紹介

朝屋彼方(CV:花江夏樹)

石川県の高校に通う男子高校生。
明るいが、初期衝動で行動してしまい、目の前のこと以外が見えなくなる一面もある。過去に絵を描いていたが、賞をもらった友人を羨ましく思いながらも、自分に絵の才能がないことを感じる。そんなときにインターネットでたまたま見かけた動画をきっかけにMV(ミュージックビデオ)に興味を持ち、自身でもMV制作をするようになる。

織重夕(CV:伊瀬茉莉也)

彼方の高校に赴任してきた英語教員。
高校2年生の頃、音楽活動に興味を持ちギターを始め、以降は楽曲制作に没頭する。大学に入ってもミュージシャンを志し音楽を継続するが、世間的な評価にはつながらず音楽の道を断念。教員となり現在に至る。それでも音楽への淡い希望を捨てきれず、ストリートで弾き語りをしていたときに彼方に出会う。

スタッフ&キャストコメント到着

ぽぷりかさん(監督)

会った事も無かった人に「Hurray!さん映画作りましょう」と言われてもう3年が経ちました。

降って湧いたようなありがたいお話に感謝をし、全てを賭けて作る覚悟を決め、これっきりかもしれないから本当に言いたい事を、と考えた末にテーマに選んだのは” 創作活動とそれへの激励 ”です。

こんな時代に、趣味にしろ仕事にしろ何かを作って生きていくのは本当に大変で、だからこそ初めて作った時の熱や、それに浮かされて生きる毎日はとても尊いものです。

もう辞めてしまった人も、まだ続けている人も。

無責任に「続けた方が良い」なんて言いたいわけじゃないけれど、どうか何かを作った時の経験や喜びが、貴方を明日に運んでくれますように。

石川県ご出身のぽぷりか監督より、石川県の皆様へのメッセージも到着しました。

今回被害にあったすべての方にお見舞いを申し上げます。
本作は金沢や羽咋を舞台にした作品で、僕自身も石川の出身です。
失われてしまったものは戻らないものも多いですが、 一刻も早く、被災した方が心休まる生活を送れるようになるのを祈っています。

おはじきさん(副監督)

とある映画監督に憧れて絵を志し、その人を追って大学を決め、辿り着いた石川県の美大でHurray!の仲間と出会いました。

3人で創作に没頭し8年。
たくさんの応援や巡り合わせがあり、自分で映画を作れるチャンスを頂けました。

永遠に続くものはなく、いつかは僕らも終わってしまうかもしれないから、だから今全力の3人で60分を届けられる事を本当に奇跡のように感じています。

あの監督の映画は、僕の人生を大きく変えました。
僕らの作品にそこまでのパワーがあるかは分かりませんが、でもせめて「明日また頑張ってみようかな」と思ってもらえるような作品になれたらと願っています。

まごつきさん(アートディレクター)

アートディレクションを担当したまごつきと申します。

この映画をどういう雰囲気の絵にするか決める時『実際のモノづくり』ってどんなものだろう?という所 から考えました。

人によるとは思いますが私の中ではモノづくりとは本当に地味で、泥臭いものです。

日々の生活と同じように淡々としていて、でも時には劇的で。
良い事も悪い事も起こる、当たり前ですが現実的で等身大なものです。

この作品は私たちが生きている現実が舞台の、地に足のついたモノづくりのお話です。
遠い世界の選ばれた天才の話ではなく、観てくださる方に自分事として捉えていただける作品になってほしい。

なのでビジュアル面でもどこか「この光を知っている」と距離の近さを感じていただけるものになればと思い各シーン制作しました。

映画を観終えた後、地続きの現実が少しだけ柔らかく色鮮やかに見えたら本望です...!

花田十輝さん(脚本)

Hurray!のお三方が作ったPVに込められた、純粋で瑞々しい作ることへの情熱。
その思いを濁すことなく、伝えることを心がけて執筆しました。
ここにあるのは、
自分の声で、
自分の絵で、
自分の思いで、
誰かの心を動かしたい。折れそうな誰かの心を支えたい。
そんな純粋な応援したいという気持ちです。
是非、その思いを受け取って頂ければと思います。

VIVIさん(歌唱楽曲制作)

マンガを読んだり、映画を観たあとに、極稀に「よっしゃ、がんばるぞ」とやる気が湧いてくるエナジードリンク みたいな作品に出会うことがありますが、この作品がまさにそうだと思います。
そんな作品に劇中歌として携われて本気で光栄です。
「ぽぷりか、そしてHurray!。あ、ありがとう」と伝えたいです。

ミュージックビデオ作りを軸にしたお話ではありますが、なにかを夢見たり、諦めたり、それでも踏ん張ったりすることは多くの方が共感できる普遍的なテーマなので、誰もがきっとエナドリ気分を味わえるはずです。
ぜひ劇場でご覧ください!

朝屋彼方役・花江夏樹さん

今回、朝屋彼方役を演じます花江夏樹です。

オーディションでこの作品の資料を読ませて頂き大変感銘を受けました。

何かを作り出す事に対する情熱やその大変さ、期待や不安に一喜一憂する、誰しもが感じる想いを美しい映像と音楽に乗せて繊細に描かれている今作。様々な方に見て頂きたいと思います。

きっと背中を押され、未来に向けて走り出せるのではないでしょうか!

織重夕役・伊瀬茉莉也さん

オーディション資料を読んだ時、この作品に携わらせて頂きたいと強く思いました。
私の周りにいる大切な人たちの顔が次々と浮かび、さらに私を応援してくれているファンの皆さんの顔も浮かんできて、その人たちに届けたい、ぜひ見てほしいと思ったからです。
私の演じた<織重夕>の晴れることのない曇り空のような空気感は 今まで演じたことのない人物像でした。彼女の心の叫びが、一歩前へと踏み出す勇気になりますように。公開をどうぞお楽しみに!!

織重夕歌唱アーティスト・菅原圭さん

『数分間のエールを』にて織重夕の歌唱を担当させていただきました、菅原圭です。
今回キャラクターとしての歌唱が初の経験で、制作の方々と話し合いながらつくっていきました。
場面場面で、様々な葛藤を抱き揺れ動いている彼女なら"きっとこう歌う!"と、自分の歌から 織重夕の歌になっていくことは、今までにない感覚でとても刺激的で、彼女のその時々の気持ちが曲毎に乗っているので、個人的には歌詞も考察しがいがありまし た。

この曲や作品が、皆さんの何かを始めようという気持ち・揺れている気持ちを支え包み込む、エールのように作用したら嬉しいです。

オリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』作品情報

イントロダクション

この時代にモノづくりを志す全ての人へ
あさやかなたMV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと強く思う。しかし、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織おり重え夕ゆうだった......。
二人の出会いを軸にモノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いた本作は、脚本を『ラブライブ!』『宇宙よりも遠い場所』の花田十輝が担当、監督・演出からキャラクターデザインなど映像のほぼすべてを“ぽぷりか”“おはじき”“まごつき”で構成される映像制作チーム「Hurray!(フレイ)」の3名で作り上げた。
ヨルシカのMVやTVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』のED映像を手掛けるなど、今最も注目を集めるチームが満を持して送り出す初の劇場アニメーションは、フリー3DCGソフト「Blender」をメインツールとして制作が行われており、その独特で繊細な画作りにも注目が集まる。
劇中で織重夕が歌う楽曲の制作を担当しているのはボカロPとしても活躍するVIVI、歌唱はSpotifyが活躍を期待する次世代アーティスト「RADAR:Early Noise 2022」にも選ばれたシンガーソングライターの菅原圭が担当しており、中性的でエモーショナルな歌声で織重夕が楽曲に込めた想いを歌い上げる。
観た人達に前を向いて笑ってもらいたい。

どうかあなたに、 ”数分間のエールを”

スタッフ

監督:ぽぷりか
副監督:おはじき
アートディレクター:まごつき
脚本:花田十輝
歌唱楽曲制作:VIVI
制作:Hurray!×100studio
配給:バンダイナムコフィルムワークス

キャスト

朝屋彼方:花江夏樹
織重夕:伊瀬茉莉也
歌唱アーティスト:菅原圭

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング