声優
声優・羊宮妃那さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・羊宮妃那さん、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』『僕の心のヤバイやつ』『くノ一ツバキの胸の内』『その着せ替え人形は恋をする』『SELECTION PROJECT』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月26日は、声優・羊宮妃那さんの誕生日です。おめでとうございます。

羊宮妃那さんは、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』高松燈や『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈、『くノ一ツバキの胸の内』モクレン、『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、羊宮妃那さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・羊宮妃那さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アサルトリリィ』槇若菜

・キャラの雰囲気、性格が洋宮さんの声質、喋り方etc…全てがリンクしてると思ったので投票させて頂きました(20代・男性)

『ウマ娘 プリティーダービー』デアリングタクト

・まだアニメではセリフ無しの食事シーンだけだが、アプリでは先輩トリプルティアラウマ娘のメジロラモーヌのジャパンカップを観戦した時の驚嘆と感動の入り混じるため息の演技がとてもよかった!!

これからのデアリングタクトの物語を楽しみにさせてくれるシーンでした!!(20代・男性)

『ワッチャプリマジ!』リューメ

・パートナーであるジェニファーが作中孤高の存在であった時、(自分自身は封印されて動けない身だったため)主人公の陽比野まつりにパートナーを想う気持ちを込めてジェニファーへの助けを求めたり、作中自分自身が恐れられていた身故に不遇の身であることがより伝わる演技をしているところに惹かれた。

また一方で、物語が終盤を迎え、ジェニファーと再会でき、ジェニファーと一緒にいられるようになった嬉しさが伝わる演技も良かった。(20代・男性)

『それでも歩は寄せてくる』御影桜子

関連記事
それでも歩は寄せてくる
将棋初心者・田中歩は八乙女うるしに一目惚れして将棋部へ。「勝ったらセンパイに告白する!」と意気込むが実力は遠く及ばない。一方、歩の“攻めの姿勢”にうるしは内心タジタジで…2人しか部員のいない将棋部では今日も盤上と盤外の駆け引きが展開され…!?「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が仕掛けるムズきゅん“盤外戦”ラブコメディー!!作品名それでも歩は寄せてくる放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月17日(土)TBSほか話数全12話キャスト田中歩:阿座上洋平八乙女うるし:中村カンナ角竜タケル:郷田翼御影桜子:羊宮妃那香川凛:三川華月マキ:花澤香菜スタッフ原作:山本崇一朗『それでも歩は寄せてくる』(講談社「週刊少年マガジン」連載)監督:湊未來シリーズ構成:赤尾でこキャラクターデザイン:平田和也美術監督:中原英統美術設定:藤瀬智康(チップチューン)色彩設計:吉田隼人撮影監督:菊池優太郎3D監督:小笠原努2Dワークス:新谷優子、柏原進編集:近藤勇二(REAL-T)音響監督:鐘江徹音楽:成田旬アニメーション制作:SILVERLINK.主題歌OP:「駆け引きはポーカーフェイス」花澤香菜アニメイト通販での購入はこちらED:「50センチ」八乙女うるし(CV:中村...

・恋というものが何か分からないやや人見知りの女の子が、それが何かに気づくまでの様子を演じた第9話。

少ない台詞と絶妙の間で表現してて、青春の甘酸っぱさが私の心の中で蘇り、見ていて胸がキュンキュンしました。

ここで羊宮さんのお芝居に落とされました。(50代・男性)


・歩とタケルの幼馴染でタケルとはお互いに好き同士の関係だけどタケルの思いは分かりながらも自分からの思いは照れ隠しなのか伝えずにいて、タケルと一緒に図書委員をしながら得意の催眠術をタケルにかけてはもて遊ぶかのようにイタズラじみた事をして楽しく過ごしては小悪魔のように微笑んでいるのがとても愛らしく羊宮さん独特の柔らかな発声と合わさって視聴している側もなんとも言えない幸せな気持ちになれました。(30代・男性)


『アルスの巨獣』クウミ

関連記事
アルスの巨獣
大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく――作品名アルスの巨獣放送形態TVアニメスケジュール2023年1月6日(金)〜2023年3月24日(金)MBS・TBSほか話数全12話キャストクウミ:羊宮妃那ジイロ:森川智之ミャア:芹澤優メラン:峯田大夢ロマーナ:日笠陽子ツルギ:瀬戸麻沙美シャルト:倉持若菜ファザード:竹内良太トオカ:青耶木まゆゼン:緒方賢一メザミ:田丸篤志バクラ:菅生隆之勝クウミ:渡辺明乃ババン:島田岳洋ババン妻:中原麻衣クリュネス:水中雅章ゴウザ:清川元夢グウン:乃村健次キリス:渡井奏斗スタッフ監督:オグロアキラキャラクター原案:大槍葦人シリーズ構成・脚本:海法紀光キャラクターデ...

・最初は外の世界のことを何も知らなかったクウミの成長過程は必見です。(20代・男性)


・羊宮さんが初主演をつとめる作品。第十八回 声優アワードの羊宮さん出演作品紹介の動画にもなられたキャラクター。

これはもう代表作と言わないわけないです。(20代・男性)


・クウミちゃんの表情や心情の変化に合わせた演じ分けが、本当に新人声優さんかと疑うほどとても良かった作品でした。

ご飯を食べているときや遊んでいるときの無邪気な姿、戦っているときのかっこいい姿、仲間からの贈り物に泣いて喜んでいる姿など、一つ一つとても大切に演技されているのが伝わってきました。

また、クウミちゃんだけでなく敵として出てくる実験体ちゃんも担当されており、一人二役とは思えないほどの演技力の高さを感じたのも選んだ理由です。

今まで担当された作品の中にも一人二役で担当されたものは他になかったと思います。

代表作といえば「SELECTION PROJECT」「僕の心のヤバイやつ」「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」なども挙げられますが、やはり初主演作品である「アルスの巨獣」を私は選ばせていただきました。(20代・男性)


『転生王女と天才令嬢の魔法革命』レイニ・シアン

関連記事
転生王女と天才令嬢の魔法革命
パレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアには前世の記憶がある。魔法が当たり前に存在する世界に転生し、魔法使いに憧れるアニスフィアが夢見たのは、魔法で空を飛ぶという、破天荒で非常識なことだった。けれど、なぜか魔法が使えないアニスフィアは日夜、キテレツ王女とあだ名されながら、怪しげな研究に明け暮れるはめに。ある夜、お手製魔女箒で空へ飛び立ったアニスフィア。暴走する箒が飛び込んだのは、貴族学院の夜会。そこでは、魔法の天才と噂される完璧公爵令嬢ユフィリアが、アニスフィアの弟・アルガルド王子から婚約破棄を宣言されているところだった。声もなく流されるユフィリアの涙を見たアニスフィアはそっと手を差し伸べる。──この魔法はあなたの笑顔のために。2人の少女が未来を切り開く、「転生×天才」魔法ファンタジー!作品名転生王女と天才令嬢の魔法革命放送形態TVアニメスケジュール2023年1月4日(水)〜2023年3月22日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストアニスフィア・ウィン・パレッティア:千本木彩花ユフィリア・マゼンタ:石見舞菜香イリア・コーラル:加隈亜衣アルガルド・ボナ・パレッティア:坂田将吾レイニ・シアン:羊宮妃那ティルテ...

・キャラクターの嬉しさや後ろめたさの表現がとても大好きでした(10代・男性)


・人の心を無自覚に惑わせてしまうサキュバスとしての純粋ながらも秘めた大胆さや妖麗さを表現するのがとても上手かった。(20代・男性)


・レイニは無自覚な異能で他者を”魅了”してしまう特性を持つ少女であり、声にも”魅了”の説得力を求められます。

王族との謁見のシーンでは、彼女の一言でその場の全員がレイニに魅了されるのですが、羊宮さんの儚く庇護欲を誘う演技は完璧で、BGMなどの特別な演出に頼らず、その声だけでその場の空気を支配したことに感嘆してしまいました。(30代・男性)


・レイニは、平民という身分が原因で虐げられた過去&知らずに生まれ持った魅了の能力で周りを惑わせ生きてきてしまった罪悪感が原因で、自分に自信が無くって常におどおどしている。

でも心優しくて慈愛に満ち溢れていて、礼儀正しい。大切なことはきちんと相手にビシッと伝える。

守ってあげたくなるようなふんわり可愛い天使のようなキャラクターなのですが、転天の朗読劇で初めて生の羊宮ちゃんが喋る様子を拝見して、すごくビックリしました。

本当に、「まんまレイニちゃん」だったんです。同性に対して「守ってあげたい!」って初めて感じました。

作中のレイニのように、魅了の能力を相手に気づかせることなく発動させ、気づいた時には虜にしてしまう。そんな素敵な声優さんです。羊宮ちゃん大好きです!(30代・女性)


次ページ:『SELECTION PROJECT』八木野土香はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次