声優
声優・東山奈央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・東山奈央さん、『神のみぞ知るセカイ』『ゆるキャン△』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『BEATLESS』『グランブルーファンタジー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月11日は、声優・東山奈央さんの誕生日です。おめでとうございます。

東山奈央さんは、『神のみぞ知るセカイ』中川かのんや『ゆるキャン△』志摩リン、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『BEATLESS』レイシアなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、東山奈央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・東山奈央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『色づく世界の明日から』川合胡桃

・東山さんの性格に近いように感じた。言いたくても言えない、シャイな性格なところ(50代・男性)

『響け!ユーフォニアム』傘木希美

・みぞれに対しての複雑な思い、嫉妬、憧れを素晴らしい解釈と表現で演じられているので。(50代・男性)

『マクロスΔ』レイナ・プラウラー

・感情の起伏の少ないキャラなので難易度が高いと思いますが、そんな中で演技でしっかり感情を表現しているのが感心しました。

しかもその声でワルキューレの歌まで歌う技術力と歌唱力に脱帽です。(40代・男性)

『ニセコイ』桐崎千棘

・奈央ちゃんを知った切っ掛けのアニメ。

感情がジェットコースターのように変化する千棘。優しくて可愛いけど、楽に対しては素直になれない千棘を見事に演じていらっしゃいました。

そして偽者の彼氏である楽を徐々に好きになっていく乙女心の表現が本当に素晴らしかったです!(40代・男性)

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』八月一日静

・群像たちを支えるソナーで、401にはなくてはならないキャラクターです。

ドラマCDは別の声優さんで、アニメでは東山さんが担当されましたが、演技には東山さんの良さが出ています。

ゆったりした場面もシリアスな場面も見事に演じられています。

劇場版でのシャワー上がりのシーンは見所のひとつです!(30代・男性)

『ろんぐらいだぁす!』倉田亜美

・自他共に認める運動音痴の女子大生ですが、タイヤの小さい折りたたみ自転車に興味を持ち、やがて稼いだ貯金で「ポンタ君」を購入し、そこからサイクリングをするようになり、初心者サイクリストとして活躍する主人公です。

サイクリングが決して甘い事ばかりではないと確信しながらも「どこまで行けるんだろう」という意志を持ちつつ、倉田亜美をはじめ様々なヒロイン達が自転車で道という道を駆け巡る青春あふれる感じのアニメでした。(20代・男性)

『英雄伝説 閃の軌跡』ユウナ・クロフォード

・ユウナは過去作主人公が所属するクロスベル警察に憧れる活発な女の子です。

侵略者かつ恩人である本作主人公のリィンに素直な感情を示さずにいました。

正直当初の私はもどかしくて良い感情を抱けていませんでしたが、とあることを発端にリィンへ叫んだ「返してよ・・私たちのクロスベルを・・返してよぉぉぉ!!!」が何よりも心の声で感動し、一気に好きになりました。

今となっては東山奈央さんのファンですが、東山さんを知らなかった当時から声に心を掴まれていたんだなと思います。(30代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ヒヨリ

・東山さんが演じるキャラクターで元気な子は数多くいますが、その中でも優しさに溢れてると思うのがヒヨリちゃん。

口癖である「困ったときはお互いさまさま」には彼女の人柄がぎゅぎゅっと詰まっていていつ見ても素敵な言葉ですし、その姿勢は演じている東山さんの人柄にも通ずる所があると思います。

今年は周年イベントからたくさん出番ありましたし本日11日はニューイヤーverの新しい姿も実装とおめでたいことがたくさん!

これからも元気いっぱいなヒヨリちゃんの活躍、応援してます!(30代・男性)

『恋する小惑星』桜井美景

・星と似たもので、今でも変わらず鮮明に覚えているキャラのハイライトも内容も作品内で流れる時間もキラキラした作品です。

東山さんが演じられた桜井美景は元地質研。合併して地学部になってからも石を愛でる姿は変わらず、石の説明で熱く語る時の東山さんの演技は、「そこまで熱く語られても…」と言いたくなるくらいの勢いと石への熱量が伝わるものでした。

また、姉御肌なところがあり言葉がどストレートでキツく聞こえても、よくよく聞いているとただ心配なだけだったり、大きな失敗はさせないようにと気遣いが出来る女の子。

恋アスの主要キャラ5人のそれぞれの担当声優さんの中でもお姉さんの位置にあるためか、番宣などで5人が揃ってるとフォローしたり場を盛り上げたりと、美景に負けず劣らず周りをよく見て行動されるところはよく似てるなぁと思いました。

OPの「歩いていこう!」は東山さんの歌唱曲。この歌を聴いてとても感動してファンになったので、アニメも楽曲も生涯忘れぬ作品になりました。

第2期を気長に待ってます。(40代・男性)

『きんいろモザイク』九条カレン

関連記事
きんいろモザイク
大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみ(「ライバル」を二重線で消して「幼なじみ」)にしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!作品名きんいろモザイク放送形態TVアニメスケジュール2013年7月6日(土)~2013年9月21日(土)AT-Xほか話数全12話キャスト大宮忍:西明日香アリス・カータレット:田中真奈美小路綾:種田梨沙猪熊陽子:内山夕実九条カレン:東山奈央スタッフ監督:名和宗則脚本:綾奈ゆにこキャラクターデザイン:植田和幸アニメーション制作:Studio五組/AXsiZ主題歌OP:「Jumping!!」Rhodanthe*ED:「YourVoice」Rhodanthe*アニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2013夏アニメ(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会『きんいろ...

・どんな悲しい時もカレンちゃん声を聴くと元気になれる。

僕にはなくてはなら存在です(30代・男性)


・なおぼうが英語に本格的に挑戦し、スラスラと英語を読み上げるカレンが凄く自然で好き(20代・男性)


『ゆびさきと恋々』中園エマ

関連記事
ゆびさきと恋々
この手で「好き」って伝えたい…。累計発行部数360万部突破(電子含む)、各種賞にランクインし、SNSなどでも多くの反響を集める森下suuが描く『ゆびさきと恋々』。女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…⁉聴覚障がいのある女の子・雪と世界を旅する大学の先輩・逸臣のピュアラブストーリーがはじまる。作品名ゆびさきと恋々放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)~2024年3月23日(土)TOKYOMX・MBSほか話数全12話キャスト糸瀬雪:諸星すみれ波岐逸臣:宮崎遊芦沖桜志:大塚剛央波岐京弥:逢坂良太藤白りん:本渡楓中園エマ:東山奈央伊柳心:畠中祐スタッフ原作:森下suu(講談社「月刊デザート」連載)監督・絵コンテ:村野佑太シリーズ構成・脚本:米内山陽子キャラクターデザイン:酒井香澄総作画監督:酒井香澄 西岡夕樹 遠藤江美子 玉利和枝 辻加奈子衣装デザイン補佐:あおのゆかプロップデザイン:ヒラタリョウ手話アニメーター:柳田義明 藤森雅也 宮本雄岐場面設計:関根...

・美少女で主人公のライバル的立ち位置ですが、恋する女の子らしく悩んだり、健気にアタックする姿が魅力的で、見ているうちに彼女を応援したくなりました!

東山さんだからこそ演じることができたのだと思えるキャラクターでした。(30代・女性)


・ヒロインのライバルのような役回りでありながら憎めない可愛さが好きです!

叶わぬ恋に一途なエマの切なさや、ピュアなところ、強がって見せるところなど様々な表情を演じる東山さんが素敵です!

どうかエマにも幸せが訪れますように…!!(20代・女性)


次ページ:『グランブルーファンタジー』ルリアはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次