アニメ
 冬アニメ『俺だけレベルアップな件』「request」krageインタビュー【連載04】

冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:ED曲「request」歌唱 krageさん|一曲の中で私自身の表現も“俺レべ”と同じように”レベルアップ”している部分が聴きどころ

『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化! 2024年1月から好評放送中!

先日放送された4話では、旬がライカンとの戦闘中、二重ダンジョンで真島が置いて行った剣がアイテム一覧にあることを思い出す。そしてその剣で次々と襲い来るライカンを倒し、ついにレベルアップを遂げる。すると今度はヘビのモンスター、”青毒牙のカサカ”が現れた。激戦の末、旬はカサカの首に飛びつき、そのまま締め付けて倒した。

地上に戻って来た旬は、ダンジョンを抜け出してきた巨大ゴーレムと交戦中のハンターの一団と遭遇。その中に観月の姿を見つけつつ、苦戦するハンターをよそに剣の一撃でとどめを刺した。旬の後ろ姿を見た観月は何を思うのか?

そんな『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。

今回ご登場いただくのは、EDテーマ「request」を歌唱されているkrageさんです。2月28日にリリースされる「request」について、そしてアニメの印象などを伺いました。

 

関連記事
俺だけレベルアップな件
異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップ」するようになり—。作品名俺だけレベルアップな件放送形態TVアニメスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト水篠旬:坂泰斗諸菱賢太:中村源太水篠葵:三川華月向坂雫:上田麗奈最上真:平川大輔白川大虎:東地宏樹後藤清臣:銀河万丈犬飼晃:古川慎スタッフ原作:DUBU(REDICESTUDIO) Chugong h-goon(D&CWebtoonBiz.発行)監督:中重俊祐シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン:須藤智子サブキャラクターデザイン:古住千秋モンスターデザイン:徳田大貴プロップデザイン:白石創太郎アクションディ...

 

前回の記事

関連記事
冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:音楽・オープニングテーマ「LEveL」担当 澤野弘之さん|アニメとリンクするような部分もありながら言葉の響きとして、サウンドに勢いが出るように考えながら作っていきました
『ピッコマBESTOF2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化が実現! 2024年1月から好評放送中!先日放送された3話では、目を覚ました旬がいたのは病院のベッド。他のハンターがダンジョンに入り、旬を見つけた時には神殿や神像があった形跡が残されていなかったと知らされてがく然とする旬。そして頭上に、メッセージウィンドウが浮かんでいることに気付く。旬は気絶する前に現れたメッセージウィンドウであることを思い出しつつ、そこから出されるクエストをクリアしていく。ある日、デイリークエストを未完了のままタイムリミットを迎えると、ペナルティとして巨大ムカデがいる砂漠へ転移される旬。何とかペナルティ終了の4時間を逃げ切って、現実世界に戻って来た旬は、デイリークエストに励み、クリアするごとに能力値が上がっていくことを知る。そしてインスタントダンジョン攻略のミッションを受けて、意を決して潜入するとゴブリン三体と遭遇し、何とか撃退するも、鋼鉄の牙を持つライカンが襲い掛かって来た。武器がない丸腰状態の旬がこの危機をどう乗り越えるのか?そんな『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記...

 

絶え間ない努力でレベルアップしていく旬に共感。アニメはどの瞬間を切り取っても最高

――『俺だけレベルアップな件』の原作や資料などを読んで感じた印象と魅力を感じた点、たくさんの人を引き付ける理由など、お聞かせください。

krageさん(以下、krage):“人類最弱兵器”と呼ばれる主人公・水篠旬くんがレベルアップをする過程で、様々なハードルを乗り越えて強くなっていく姿、例えば毎日の筋トレなどの絶え間ない努力によってレベルアップしてゆくストーリーが現実(リアル)を生きている私から見てとても感情移入できました。

ダークファンタジーのストーリーですがリアルさも共存しているところがこの作品の魅力だと感じています。

 

 

――PVやアニメ本編など映像をご覧になった感想をお聞かせください。

krage:最初にPVが届いた時、鳥肌が凄かったです。声優さん達の演技、澤野弘之さんの劇伴BGM、SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHERさんの主題歌「LEveL」も素晴らしく、そしてきめ細やかに描かれた映像がとても美しくて感動しました。

アニメ本編ではバトルシーンが疾走感のある絵で描かれているので、その全てがより一層際立つ仕上がりになっていて、どの一瞬を切り取っても「最高!」と言える作品になっていて見入ってしまいます。

 

ED曲「request」はレベルアップする前の旬にフォーカスした曲で、歌いながら私もレベルアップしていくのが聴きどころ

――ED曲「request」を制作するにあたってのコンセプトや意識されたことはありますか? またアニメの制作サイドからオーダーがあった場合は合わせて教えてください。

krage:「request」はまだレベルアップする前の水篠旬くんにフォーカスを当てた曲です。アニメ制作サイドのみなさまからもそのようなオーダーをいただいていたので、かっこよさの中にある生々しい欲望、必死に自分を鼓舞して這い上がっていく姿を歌で表現できればと思いました。

 

 

――「request」についてご紹介をお願いします。

krage:レコーディングはTK(凛として時雨)さんにディレクションしていただき進めましたが、感情を込めつつリズムを意識して歌うのが大変でした。めまぐるしく展開していく曲なので、セクションごとに違う表情を見せられるように今まで歌唱では使ってこなかった息遣いなど、新しく表現を工夫した点も多かったです。

曲全体が聴きどころと言っても過言ではない曲ですが、一曲の中で私自身の表現も“俺レべ”と同じように”レベルアップ”している部分が聴きどころになっています。

――今回TKさんが楽曲提供として携わられていますが、制作時の思い出などがございましたらお聞かせください。

krage:実は「request」のサビは何パターンかTKさんからアイディアを頂いていて、もう少し明るく高音からスタートする楽曲もあったのですが、TKさんとスタジオに入らせていただき一緒に作業する中で、TKさんから「もしかしたらkrageちゃんは少し低めの声がかっこいいのかな」と言ってくださり今の低音から入るサビになりました。私も自分の低音域は好きなので、TKさんに「かっこいい」と言っていただけたことが嬉しくて印象的な思い出です。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング