映画
『映画 ギヴン 柊mix』声優陣が語る気になる『ギヴン』の逸話/舞台挨拶レポート

「ギヴン」「syh」声優陣が初集結!『映画 ギヴン 柊mix』舞台挨拶レポート|1月28日<いつわの日>にちなんで『ギヴン』の逸話が盛りだくさん

2024年1月28日(日)、新宿バルト9にて『映画 ギヴン 柊mix』の上映前舞台挨拶が開催され、バンド「ギヴン」のキャストである矢野奨吾さん・内田雄馬さん・中澤まさともさん・江口拓也さん、そして「syh」のキャスト・今井文也さん&坂泰斗さんが登壇しました。

本稿では1月28日<いつわの日>にちなみ、さまざまな『ギヴン』の逸話が語られたイベントの様子をお届けします。

関連記事
映画 ギヴン 柊mix
「これは淋しかったこどもたちが大人になる途中の話」高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンド「ギヴン」にボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後初のライブを成功させ、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。その後も活動を続ける「ギヴン」はフェス出場をかけたコンテストに出場し、惜しくもライブ審査に落ちたものの、ますます注目を集めていた。その頃「ギヴン」が落ちたコンテストに受かった真冬の幼馴染み・鹿島柊と八木玄純のバンド「syh〈シー〉」はデビューが決まっていた。柊は、「syh」に不在のギターの一時的なサポートとして立夏に白羽の矢を立てる。さらに柊は、立夏に「お前とやってみたいことがあるんだ」ともちかけ……。作品名映画ギヴン柊mix放送形態劇場版アニメシリーズギヴンスケジュール2024年1月27日(土)キャスト佐藤真冬:矢野奨吾上ノ山立夏:内田雄馬中山春樹:中澤まさとも梶秋彦:江口拓也鹿島柊:今井文也八木玄純:坂泰斗スタッフ原作:「ギヴン」キヅナツキ(新書館「シェリプラス」掲載)監督:橋本能理子脚本:綾奈ゆにこキャラクターデザイン:大沢美奈総作画監督:山形孝二 二宮那奈子...

6人初での舞台挨拶は笑いが絶えない空間に

『映画 ギヴン 柊mix』の主題歌「スーパーウルトラ I LOVE YOU」が流れ、拍手のなか登壇したのは矢野奨吾さん(佐藤真冬役)・内田雄馬さん(上ノ山立夏役)・中澤まさともさん(中山春樹役)・江口拓也さん(梶秋彦役)・今井文也さん(鹿島柊役)・坂泰斗さん(八木玄純役)。

一言ずつ挨拶を、とトップバッターの矢野さんから元気よく来場者の方へ向けて感謝の言葉が贈られました。そして、内田さん、中澤さん、江口さん、今井さん、坂さんの順でコメントが寄せられます。

まずは今回初となるキャスト6名での登壇について尋ねられると、矢野さんは前作『映画 ギヴン』の際にコロナ禍で延期があったことにも触れ、(本作初めての舞台挨拶で)皆さんの前で挨拶ができることへの喜びと幸せを噛み締めていると明かしました。

内田さんがアニメシリーズから5年が経っていることを話すと、他のキャスト陣からは同意や驚きの声が上がりました。さらに、江口さんが5年も経ってるの?とツッコミを入れ会場を沸かせます。

そして中澤さんは原作を含めると10年続いている作品だと言葉添えました。また自身が映画の舞台挨拶に登壇するのは初めてとのこと。今回全員揃って登壇することが出来たことへの喜びをあらわにしました。

江口さんは控室に“ポップコーン”があったというエピソードを披露します。皆のはしゃぎようが凄いと語ると、他キャストからは「美味しかった」と絶賛の嵐! イベント終了後に各々のXにて、ポップコーンの写真をポストするとのこと。ぜひチェックしてみて下さい。

さらに今井さんは今回公開された『映画 ギヴン 柊mix』にて、自身演じる柊と坂さん演じる玄純にスポットが当たっていることや「syh」の歌唱パートに言及しつつ、これまでの『ギヴン』を全員揃ったこの場で改めて振り返りました。

最後は坂さんが『ギヴン』のキャラクターの繊細さに触れ、「ギヴン」の4人のキャスト陣と「syh」が一緒に挨拶できることへの想いを溢しました。

続いて、バンド別で質問があり、「ギヴン」のキャスト陣に「本作の魅力」が訊かれると、紆余曲折あった春樹&秋彦の関係が話題に上がりました。中澤さんからは真冬の歌やライブシーンが物語に深く関わっていて、そこが『ギヴン』という作品が大切にしている部分だとの言葉も。

「syh」のふたりには、受験シーズンにちなみ「進路への不安や葛藤があったか」という質問がされました。

今井さんが間を開けて、無かったかもしれないとコメントすると、すかさずフォローする「ギヴン」の面々。そんな微笑ましいやり取りに笑みを溢す客席の姿も見受けられました。

続く坂さんは、不安とは異なるけれど、高校時代にバンドをやっていて進路希望に「ミュージシャン」と書いていたと告白しました。そこから話は広がり、自身が養成所に通っていた頃を振り返り、受験生にエールを送る内田さんの姿が印象的です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング