音楽
2/1更新のアニメイトタイムズプレイリストは【プリキュア特集 第2弾】

2月1日はプリキュアの日! アニメイトタイムズプレイリストでは【プリキュア特集 第2弾】として『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュアMax Heart』に絞って10曲をピックアップ!

音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中の、アニメイトタイムズ編集部がお届けするプレイリスト「アニメイトタイムズ プレイリスト」。

今回は、『プリキュア』シリーズの初代『ふたりはプリキュア』の初放送日を記念して2月1日に制定された「プリキュアの日」にちなんで、【プリキュア特集 第2弾】を実施! 『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュアMax Heart』の2作品に絞って全10曲のプレイリストを作成しました。

色褪せない名曲の数々をお楽しみください!

Spotify「アニメイトタイムズ プレイリスト」

関連記事
本名陽子さん、ゆかなさんが“ぶっちゃけ”トーク! アニメイトタイムズ『ふたりはプリキュア』3シリーズ~20th LEGENDARY BOX~ 発売記念 アニメイト池袋本店 スペシャルイベントレポート
TVアニメ『ふたりはプリキュア』放送開始20周年を記念し、Blu-rayBOX『ふたりはプリキュア3シリーズ~20thLEGENDARYBOX~』が、2023年6月28日(水)より3か月連続リリース決定!リリースを記念して、2023年4月22日(土)、アニメイト池袋本店9階animatehallBLACKにて、「『ふたりはプリキュア』シリーズ~20thLEGENDARYBOX~ 発売記念 アニメイト池袋本店スペシャルイベント」が開催。美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子さん、雪城ほのか/キュアホワイト役のゆかなさんが登壇しました。当時の思い出を振り返りながら、メインキャストのお2人が世界初公開となるBlu-rayBOXのデザインやブックレット詳細などをたっぷりとご案内。さらにイベント会場にて『ふたりはプリキュアMaxHeart~20thLEGENDARYBOX~』のジャケットイラストも初公開となりました。本稿ではイベントの模様をお届けします。  ここだけの思い出話をたっぷり! 『ふたりはプリキュア』の劇伴が代わる代わる流れる中、主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」を出囃子に美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子さん、雪城ほのか/キュアホワイト役のゆかなさんが登壇。この日は、おふたりとも胸元にリボンのあるコーディネート...

2/1更新分の楽曲を簡単にご紹介!

プリキュア登場~VOCAL RAINBOW STORM~

歌:なぎさ&ほのか(本名陽子&ゆかな)

美墨なぎさ(以下、なぎさ)と雪城ほのか(以下、ほのか)の掛け合いから始まる、まさにプリキュアらしさが溢れる楽曲。キュアブラックとキュアホワイトに変身する時の口上も歌詞に組み込まれている点にも注目です。

DANZEN!ふたりはプリキュア~Nagi-nagi & Hono-hono Version~

歌:なぎさ&ほのか(本名陽子&ゆかな)

もはや誰もが知っているアニソンになった初代『ふたりはプリキュア』の主題歌「DANZEN! ふたりはプリキュア」。その楽曲をなぎさとほのかが歌ったバージョンです。以降のシリーズでも「ガンバランスdeダンス 〜咲&舞version〜」や「ヒロガリズム ~Precure Quartet Ver.~」といった形で続いていく“キャラクターが主題歌を歌うパターン”の始まりと言えるかもしれません。

プリキュアテンション BING BING BANG BANG!

歌:五條真由美

『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュアMax Heart』を声優として支えたのが本名陽子さんとゆかなさんなら、アーティストとして歌で盛り上げてくださったのが五條真由美さん。「プリキュアテンション」という単語がピッタリ当てはまる、最高にテンションが上がる楽曲です。

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

歌:五條真由美

先日開催された「全プリキュア20th Anniversary LIVE!」でも「ありがとう」と「あいしてる」のコール&レスポンスが行われたくらい印象的なフレーズが耳に残る名曲。『ふたりはプリキュアMax Heart』の後期エンディングテーマとして第37話から流れましたが、その映像内で雪合戦をしている3人の顔は個人的な推しポイントです。また、CDのカップリングで収録された「木枯しのDing Dong」も良い曲なのでお聴き逃しなく!

☆SHINING STAR☆

歌:中嶋朋子

『ふたりはプリキュア』第26話・第46話などで使われた挿入歌。ジャアクキングとの戦闘シーンで使われたクールな感じの楽曲で、ただ明るく楽しいだけではないプリキュア楽曲の奥深さを感じられる一曲となっています。

同じ夢見て~SET ME FREE~

歌:なぎさ&ほのか(本名陽子&ゆかな)

なぎさとほのかのキャラクターソング。「名前を呼ぶたび 胸の奥で 確かな絆が 生まれてくね」や「手と手をつないだとき 瞳と瞳で信じ合うとき 勇気がみなぎってくる まぶしい速さで」といった、お互いの気持ちや関係性が繊細に描かれた歌詞にも注目して聴いてください。

ありがとう

歌:ひかり(田中理恵)

「~To be continued~」と悩みましたが、シャイニールミナスこと九条ひかり(以下、ひかり)のキャラクターソングからは「ありがとう」をピックアップ。この2曲に共通するのはタイトルにもなっている「ありがとう」という歌詞。そのあたりからもひかりのキャラクター性を感じられる楽曲になっています。

ありったけの笑顔で

歌:なぎさ&ほのか(本名陽子&ゆかな)

なぎさとほのかのキャラクターソングからもう一曲。こちらの歌詞では「同じ夢見て~SET ME FREE~」よりも更に2人の学生生活に焦点が当てられているのが尊いポイント。「敵は闇より 宿題なんだしぃ」という歌詞に初代プリキュアらしさを感じられます。

Never Stop 乙女タイム

歌:莉奈&志穂(徳光由禾&仙台エリ)

なぎさの親友の高清水莉奈(以下、莉奈)と久保田志穂(以下、志穂)のキャラクターソング。志穂の「同じフレーズを3回繰り返す口癖」が表現されたりと、莉奈と志穂のキャラクター性が歌詞に落とし込まれた楽曲です。なお、志穂の声を担当した仙台エリさんは、後のシリーズでミルク/美々野くるみ/ミルキィローズ役も演じることになります。

It's so cool ~イケてるハート~

歌:夏子&京子(小清水亜美&名塚香織)

なぎさとほのかが通うベローネ学院・2年生の越野夏子と森京子のキャラクターソング。劇中で2人は自前の衣装を着用して、公園で子供の前で偽キュアブラックと偽キュアホワイトを演じていたのが印象的でしたが、そんな2人のキャラソンがあったことに驚くかもしれません。なお、前項の仙台エリさんと同じように、越野夏子の声を担当した小清水亜美さんも後のシリーズで北条響/キュアメロディを演じることになります。

選曲・記事:岩崎航太(アニメイトタイムズ編集部)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング