アニメ
『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』ED主題歌 丁メールインタビュー

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』エンディング主題歌は「すべての人への応援歌でもある」シンガーソングライター・丁さんメールインタビュー

ミニハープを弾き語り、中性的で透明感のある声が特徴のシンガーソングライター・丁さんが、ニューシングル「because」をリリース。表題曲は2024年1⽉より放送中のTVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のエンディング主題歌で、「すべての人への応援歌」にもなっています。

アニメイトタイムズでは、丁さんにメールインタビュー。2023年の活動を振り返ってもらいつつ、「because」に込めた思いや今後の活動についてお話を聞きました。

 

関連記事
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
その少女のスキルは、魔物を手懐ける『テイマー』。ただしランクは、最弱の『星なし』。最弱テイマーのアイビーは、不吉な子供として村から追われ、『捨て場』のゴミを拾いながら冒険の旅を始めた。か弱いレアスライムや、凶暴な魔物アダンダラと友達になったアイビーは、魔物たちの特殊能力と、前世の記憶による大人顔負けの洞察力で、あらゆる困難をくぐり抜ける。かわいい少女と、かわいい魔物による、ほのぼのサバイバルファンタジー。作品名最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。放送形態TVアニメスケジュール2024年1月12日(金)~TOKYOMX・BS朝日ほかキャストアイビー:鈴木愛奈ソラ:田村睦心シエル:麦穂あんなルーバ:平野文オグト:三宅健太ヴェリヴェラ:鳥海浩輔セイゼルク:てらそままさきラットルア:八代拓ボロルダ:杉田智和リックベルト:安元洋貴ミーラ:井上麻里奈トルト/マルマ:土岐隼一スタッフ原作:ほのぼのる500『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』(TOブックス刊)原作イラスト:なま総監督:山内重保監督:堀内直樹シリーズ構成:高山カツヒコキャラクターデザイン:胡峰誠 池田結姫モンスターデザイン:今門卓也プロップデザイン:W18色彩設計:吉田あ...

 

主人公がこれから行く旅の道を迷わないようにと想いながら作りました

──TVアニメ『ツルネ ―つながりの⼀射―』エンディング主題歌「ヒトミナカ」でメジャーデビューしてから約1年。振り返ってみて、自身としてはどんな一年だったと感じていますか?

丁さん(以下、丁):あっという間で、飛ぶように過ぎ去っていきました。とても貴重な経験をたくさんさせていただきました。

──リリースイベント、アコースティックライブなど様々な活動をされてきた一年。なかでも印象に残っている活動を教えてください。

丁:どれもとても印象的で、生演奏を聴いていただけるということ自体が素晴らしいと感じています。どれかひとつを挙げるとしたら『アニメノウタ』という番組ですね。個人的にグリーンバックの撮影を勉強している時でもあったので、スタジオを見たとき、とてもテンションが上がりました。

 

 

――今回リリースされた「because」はTVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』のエンディング主題歌です。作詞・作曲も担当されていますが、どのような思いを込めて楽曲を制作されましたか?

丁:主人公がこれから行く旅の道を迷わないように、大丈夫だよと背中を優しく押すように、と想いながら作りました。原作を読みながら、実は何曲も作っていました。

――改めて、「because」の推しポイントを教えてください。

丁:この曲はすべての人への応援歌にもなっています。後半に向かうにつれ、ミュージカルのように変化していくのでぜひ最後まで聞いてほしいです。エンディングの部分とそれ以降はもう別の曲だと思って制作しました。丁節満載かと思います。

――TVアニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』の放送がスタートしています。実際にエンディング映像をご覧になっての感想を教えてください。

丁:エンディングの映像がついたとき、すごく壮大で優しい仕上がりだと感じました。

本編が苦しいところで終わっても、きっとこの曲が毎回浄化してくれそうです。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング