アニメ
オーイシマサヨシさんは1万円で何を買う?【店舗貸切!お小遣いアニメイト】

あそこにもここにもあの棚にもオーイシマサヨシさん関連商品がある!? これまでの軌跡を辿りつつ、オーイシさんは1万円で何を買う?【店舗貸切!お小遣いアニメイト】

「アニメのことならアニメイト」をキャッチフレーズに、全国で漫画・アニメなど幅広いエンターテインメントグッズを取り揃えるショップ、アニメイト。

人種、性別、年齢問わず多くのアニメファンのみなさんに足を運んでいただいていますが、学生のお客様も多く、中には修学旅行の自由行動で訪れる方もいらっしゃるようです!

頑張って貯金したお小遣いを握りしめ、アニメイトを訪れ、好きなキャラグッズや書籍、ゲームなどを購入した思い出、あなたにはありませんか?

そんな、あの頃の気持ちやアニメやエンタメに対する初期衝動を思い出して欲しい、学生のみなさんには共感をしてほしい……という編集部の想いで立ち上がったのが「店舗貸切!お小遣いアニメイト」!

本企画では、著名な方をアニメイト池袋本店にお呼びして、高校生の平均的なお小遣い金額と言われる「5千円」で各種グッズを自由に購入していただき、その模様をレポートします。

ゲストの熱いコンテンツ愛や、金額制限に葛藤しながらより欲しいグッズを選んでいく様子を通して、あなたも何か感じるものがあるかも!?

第2回のゲストは、アーティスト・アニソンシンガーとして活動しながら、ラジオやTV番組などマルチに活躍し、今年3月には日本武道館でのワンマンライブの開催が決定しているオーイシマサヨシさん!

なお、今回はアニメイト池袋本店の6F「CD・DVD/Blu-ray・ゲームフロア」、5F「キャラクターグッズフロア」にて、新春お年玉価格(取材当時は1月)として「1万円」でのお買い物をしていただきます。

オーイシさんが交流のあるアーティストさんや、リスペクトしている方々の商品、そしてこれまでオーイシさんが携わった作品のCDやBlu-ray商品を振り返りながら店内を散策。

キャラクターグッズフロアでは「推しを救う……!」と呟きながらオーイシさんが愛してやまないキャラクターの商品を手に取る姿も。

オーイシさんのアーティストとしての顔、アニメファンとしてのキラキラとした笑顔など、素敵な一面をたくさん見ることができました!

【店舗貸切!お小遣いアニメイト】バックナンバー

関連記事
ぼる塾の田辺さんって『コナン』や『テニプリ』だけでなく『呪術廻戦』も『ヒプマイ』も『アイナナ』も『うた☆プリ』も好きなんですか!? 学生時代を思い出しアニメイトでお買い物!【店舗貸切!お小遣いアニメイト】
「アニメのことならアニメイト」をキャッチフレーズに、全国で漫画・アニメなど幅広いエンターテイメントグッズを取り揃えるショップ、アニメイト。人種、性別、年齢問わず多くのアニメファンのみなさんに足を運んでいただいていますが、学生のお客様も多く、中には修学旅行の自由行動で訪れる方もいらっしゃるようです!頑張って貯金したお小遣いを握りしめ、アニメイトを訪れ、好きなキャラグッズや書籍、ゲームなどを購入した思い出、あなたにはありませんか?そんな、あの頃の気持ちやアニメやエンタメに対する初期衝動を思い出して欲しい、学生のみなさんには共感をしてほしい……という編集部の想いで立ち上がったのが「店舗貸切!お小遣いアニメイト」!本企画では、著名な方をアニメイト池袋本店にお呼びして、高校生の平均的なお小遣い金額と言われる「5000円」で各種グッズを自由に購入していただき、その模様をレポートします。ゲストの熱いコンテンツ愛や、金額制限に葛藤しながらより欲しいグッズを選んでいく様子を通して、あなたも何か感じるものがあるかも!?第1回となる今回は、人気お笑いカルテットとして活動する「ぼる塾」のメンバー・田辺智加さんがご来店!スイーツ、アイドル、...

さっそく買い占め宣言!? 新譜・サプライ系キャラグッズをチェック!

まずは、アニメイト池袋本店名物のアニメ店長立像と写真撮影をするオーイシさん。

開始前に「僕、気に入ったものしか買わないですよ〜」とコメントしていましたが、6F・新譜コーナーに到着すると内田真礼さんの16thシングル「CHA∞IN」の棚を発見し「気に入ったので、買い占めます!」と堂々と宣言! 熱い手のひら返しにスタッフ陣も笑い声に包まれます。

 


オーイシマサヨシ(以下、オーイシ):内田真礼さん可愛い〜。ズルない? そこにチェーンがあるんかい! という魅力的なジャケットですよね。

ーーこれはずるいですね(笑)。早速気に入っていただけたようで何よりです。

オーイシ:気に入っちゃいました。店舗で新譜をチェックできる機会なんてめったにないので、じっくりCDから見ていきます!

ーー普段、CDは買いますか?

オーイシ:最近はやっぱりDLとかサブスクで聞くことが多くなってしまいましたね。

お! ゆっきー(声優・中島由貴さん)のCDありますね。この前、いただきましたよ。

 

ーーアーティストさん同士だとCDを貰うことは日常茶飯ですよね。

オーイシ:いただくことも増えましたね。でも、今回店舗を周れるのは市場調査にもなるし嬉しいです。

オーイシ:気に入ったものはどんどんカゴに入れて良いんですよね?

ーーもちろんです! こちらは、CD等のフロアになりますが、キャラクターグッズやカードゲームのグッズ、インターネットクリエイター関係のグッズも取り揃えています。

オーイシ:カードゲームもあるんですね。最近始めようかなって思ってるんです。

(早速、『彼女、お借りします』桜沢墨デザインのカードスリーブをコッソリとカゴに入れる)墨ちゃんがいたから救ってあげないと……。

ーーオーイシさんは墨ちゃん推しなんですよね。

オーイシ:はい!『A3!』のプレイマットも追加で。あと、『五等分の花嫁』の中野二乃のスリーブは無いんですか?

ーー……人気なので売り切れてしまっているようですね。

オーイシ:またご冗談を。どうせ裏にはあるんでしょ! 知ってますよ、あなたたちのやり口は!

ーーどうですかね〜(笑)。


CDコーナーから少し寄り道し、『ホロライブ』コーナーを吟味するオーイシさん。

最近推しているという、ホロライブ所属のVTuber・轟はじめさんの配信のお話や、以前から応援している湊あくあさんの商品を手に取るなど、オーイシさんの趣向の幅広さ、トレンドに対するアンテナの敏感さが伺えます。

ここではアクリルスタンドなどをカゴにピックしていました。

オーイシさんの広い守備範囲と、コンテンツへの感度の高さ


ーーオーイシさんはご趣味が幅広いですね。

オーイシ:買い物カゴを見ると自分がキモくなってくるな……。

ーーそんなことないですよ! ところで、オーイシさんはアニメイトに来店されることはありますか?

オーイシ:もちろんです。でも、僕はアニメイト渋谷店に行くことが多いですかね。渋谷で市場調査という名のプライベートな買い物をしています。楽しませていただいていますよ。

ーーありがとうございます。

オーイシ:アニメイトにも店舗によって客層の違いとか、特色があるじゃないですか。だからいろいろ行ってみると面白いんですよね。逆に、アニメイト池袋本店にはあまり来たことがないですね。

ーーそうなんですね。後はイベント等でいらっしゃったり。

オーイシ:はい! そちらもいつもお世話になっています(笑)。


店内を散策していると、ちらほらとオーイシさんが関わった作品が目につくようになってきました。オーイシさんが関わっている作品は本当に多いんです。

『A3!』関連コーナーで足を止めたオーイシさん。


オーイシ:こちらオススメですよ! 舞台で独立してると言いますか、『MANKAI STAGE』自体がすごく面白い。僕も何度も見させていただいています。ゲームもアニメも、主題歌などたくさん書かせていただきました!

 

ーーオーイシさんが関わられた作品の商品も多く陳列されています。

オーイシ:ありがたいです。自分が提供した曲を大切に歌ってくれるのがなにより嬉しいですよ。

オーイシ:まだまだ店内を見始めたばっかりですけど、めちゃくちゃ勉強になるわ、この企画。自分のグッズ制作の参考にもなるし、商品の見せ方だったり商品のジャンルだったりとか。

ーーそう言っていただいて、ありがとうございます!

オーイシ:こちらこそありがとうございます! CDのコーナーだけじゃなくてグッズもおいてあるのは面白いですよね。こういうのもあるし。

ーーそちらは「わしゃがなTV」(中村悠一さん、マフィア梶田さんによるYouTubeチャンネル)のグッズですね。

オーイシ:こないだ梶田さんと写真撮ったなぁ……。「わしゃがな」のグッズもこんなに出てるんですね。好きなんだよな〜。「わしゃがなランドリーポーチ」もキープします、これにパンツ入れて洗濯したろ。

一同:(爆笑)。

ーーランドリーポーチも出しているんだ……。

オーイシ:それこっちのセリフよ! 売ってるのはそっちでしょ!(笑)。

 


こちらから話を振るべきなのに、オーイシさんのほうから都度、声をかけてもらい、しかも毎度ツッコミをもらうので取材陣も大盛りあがりです! オーイシさん、優しすぎる……!

優しいといえば、共演者のみなさんのおすすめにもしっかりと応えているようで、『アイドリッシュセブン』のコーナーではこんなやりとりが。


オーイシ:『アイドリッシュセブン』も良いコンテンツですよね。僕、最近ゲームをダウンロードしたんですよ。松井玲奈さんと番組で共演した際に、「『アイナナ』大好き」っておっしゃっていて、番組内ですごくプロモーションしてくれたんです。

そのプレゼンを聞いて、興味が出たのでプレイしてみたんですよ。

ーーいかがでしたか?

オーイシ:最初の章をクリアしたら沼にハマるっておっしゃっていたので、そこまでやったんですが……めちゃくちゃおもしろかったです。

ーーシナリオのクオリティがファンの間で度々話題になる作品ですよね。

オーイシ:そうですね。シナリオがすごい上に、メディアミックスの展開が素晴らしいですよね。ライブパフォーマンスなども圧巻ですし。

ーー映画も大ヒットしています。

オーイシ:そう! 映画の話題もいろんな現場で聞きます。グッズが展開される施策も多くて、ファンは嬉しいですよね。すごいコンテンツだ……。

でも、まだ序盤しかプレイしていないので松井さんに怒られそうだな。「高みに登ってこい」って(笑)。

ーー(笑)。

 


<次ページ:旧譜コーナーを巡りながら、オーイシさんの軌跡を辿る>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング