アニメ
ぼる塾の田辺さんが学生時代を思い出しアニメイトでお買い物!【店舗貸切!お小遣いアニメイト】

ぼる塾の田辺さんって『コナン』や『テニプリ』だけでなく『呪術廻戦』も『ヒプマイ』も『アイナナ』も『うた☆プリ』も好きなんですか!? 学生時代を思い出しアニメイトでお買い物!【店舗貸切!お小遣いアニメイト】

「アニメのことならアニメイト」をキャッチフレーズに、全国で漫画・アニメなど幅広いエンターテイメントグッズを取り揃えるショップ、アニメイト。

人種、性別、年齢問わず多くのアニメファンのみなさんに足を運んでいただいていますが、学生のお客様も多く、中には修学旅行の自由行動で訪れる方もいらっしゃるようです!

頑張って貯金したお小遣いを握りしめ、アニメイトを訪れ、好きなキャラグッズや書籍、ゲームなどを購入した思い出、あなたにはありませんか?

そんな、あの頃の気持ちやアニメやエンタメに対する初期衝動を思い出して欲しい、学生のみなさんには共感をしてほしい……という編集部の想いで立ち上がったのが「店舗貸切!お小遣いアニメイト」!

本企画では、著名な方をアニメイト池袋本店にお呼びして、高校生の平均的なお小遣い金額と言われる「5000円」で各種グッズを自由に購入していただき、その模様をレポートします。

ゲストの熱いコンテンツ愛や、金額制限に葛藤しながらより欲しいグッズを選んでいく様子を通して、あなたも何か感じるものがあるかも!?

第1回となる今回は、人気お笑いカルテットとして活動する「ぼる塾」のメンバー・田辺智加さんがご来店!

スイーツ、アイドル、そしてアニメ好きとしても有名な田辺さんには、アニメイト池袋本店の4・5F「キャラクターグッズフロア」でお買い物をしていただきました。

様々なグッズが立ち並ぶ店内で『あんさんぶるスターズ!!』、『ツイステッドワンダーランド』、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』、『名探偵コナン』、『呪術廻戦』など田辺さんが愛してやまないコンテンツのコーナーを中心に散策。

グッズを真剣に選びながら語られる田辺さんの愛に、同行した編集部メンバー・アニメイトスタッフも興奮し、全員でオタク語りをしながら楽しく店内を練り歩いちゃいました!

お買い物終了後の田辺さんにお話を伺うと、自身を形作った作品やアニメイトとの思い出など、愛情あふれる熱いエピソードが。田辺さんはどんなグッズを購入したのか、そして、田辺さんを芸人の道へと導いた"あの名作"とは一体!?

守備範囲◎! オタク趣味全開で語りまくる田辺さん

池袋本店へ入店し、アニメ店長への挨拶を終え、キャラクターグッズフロアへと向かう田辺さん。

『名探偵コナン』や『テニスの王子様』の大ファンであることを公言している田辺さんに購入予定のグッズを訪ねてみると意外な回答がありました。


ーー何か欲しいグッズはありますか?

田辺さん(以下、田辺):やっぱり『テニスの王子様』が大好きなので、何か買いたいですね。

個人的に、今一番熱いのは『呪術廻戦』なのでそこもチェックしておきたいです。先ほど、1Fで『ジョジョの奇妙な冒険』コーナーもありましたが、先日池袋本店で「空条徐倫」のTシャツを買わせていただきました。

ーー『呪術』『ジョジョ』も好きなんですね! Tシャツも見に行きますか?

田辺:見たいところなんですけど、一発で5000円超えちゃいますよね……。学生のみなさんはこうやって悩んでいるんだなぁ。


4Fのキャラクターグッズコーナーに到着! 

『アイドリッシュセブン』や『ツイステッドワンダーランド』などのコーナーや、アニメ作品とコラボしたアパレル雑貨を展開する「Space A la mode」、推し活サポートグッズなどノンキャラ商品も取り揃えたフロアになっており、田辺さんも目を輝かせながらグッズをチェック!

少年漫画作品だけではなく、女性向け作品もしっかり抑えているようで……。


田辺:『アイドリッシュセブン』がある!

ーーお好きなんですか?

田辺:TRIGGERが大好きなんですけど、ストーリーが苦しい展開も多いので少しづつ見るようにしています。そのしっかりとしたストーリーが魅力の作品ですよね。

(グッズを手に取りながら)こうやって笑っている姿を見れることが嬉しい……。

『うた☆プリ(うたの☆プリンスさまっ)』のタペストリーだ。私、一十木音也もめちゃくちゃ好きなんです。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』も、全く何も知らないあんり(ぼる塾・メンバー)を連れて見に行きました。

ーー(笑)。

田辺:あんりの理解力が本当にすごくて、いきなりライブ映画を見せたんですが、キャラクターのことや関係性のエモさを話してくれて「あんた……すごくない?」って(笑)。

もうひとり一緒に行った方はこの映画を130回くらい見てるらしくて、ペンライトの色変えもめちゃくちゃ早かったです。

ーー130回!? 愛がすごい……。みなさんで推し活することもあるんですね。

田辺:そうなんです。ぼる塾では『ちいかわ』が大ブームで、メンバー全員がハマっています!

あっ、この音也の缶バッチの表情がすごすぎる……。


『うたプリ』のコーナーでは、大好きだという音也の缶バッチを一旦買い物かごへキープ。

その他にも、『あんスタ』、『ツイステ』、『BANANA FISH』『ちいかわ』などのコーナーで推しキャラの欲しい商品を続々と見つけていく田辺さん。

ひとつひとつ手に取り、金額をチェックしながら厳選していきます。真剣な表情で葛藤しながらも、楽しそうにコンテンツについて語る姿が印象的でした。

また、池袋近辺でよく会うオタクなご友人とは池袋本店を待ち合わせ場所にして、漫画・キャラクターグッズフロアを中心に散策するのだとか。「普段は階段を使わないんですけど、アニメイトではグッズのために階段を使います!」と語ります。

4Fを十分に楽しんだ後は、田辺さんお目当ての作品コーナーが待っている5Fへと進みます。大好きな少年漫画作品のグッズを前にした田辺さんのオタク魂がさらに燃え上がる!?

<次ページ:『コナン』『ヒプマイ』『呪術廻戦』! 田辺さんが買ったものは?>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング