アニメ
【PR】『ONE PIECE』〝麦わらの一味〟が熊本の

【PR】ルフィ、ゾロ、サンジら〝麦わらの一味〟が熊本の"今"を紹介! 熊本×『ONE PIECE』の新たな動画シリーズがYouTubeにて公開中!

みなさん、ONE PIECE熊本復興プロジェクト公式YouTubeチャンネルをご存知でしょうか?

2016年に起きた熊本地震の復興を手助けするため、〝麦わらの一味〟が上陸したヒノ国熊本。復興が進む熊本の様子を日本全国、はては世界中のみなさんに動画で紹介するため生まれたチャンネルです。

2019年には復興へのエールを送るルフィを中心に、〝麦わらの一味〟たちがヒノ国各地で起きている困りごとを解決し、再会を誓う「ヒノ国復興編」という動画が公開されています。

あれから4年。元の姿を取り戻しつつあるヒノ国熊本。その様子を確かめるため、ルフィがヒノ国に散らばった仲間たちの元を訪れる新動画シリーズ「ヒノ国再生編」が2月から公開されています!

「ヒノ国再生編」は、プロローグを含む全5話構成。なんと、今回のために作られた〝麦わらの一味〟の特別なオリジナルアニメーションが見られます!

さらに動画内では、県内9市町村に設置された〝麦わらの一味〟の銅像も登場し、どこを巡れば銅像が見られるのかもわかるようになっています。

この動画を見れば思わず熊本を訪れたくなること間違いなし。そんな〝麦わらの一味〟たちが熊本の“今”を紹介してくれるスペシャルな動画をぜひご覧ください! 

〝麦わらの一味〟が熊本の“今”を全5話で紹介!

プロローグ『ONE PIECE熊本復興プロジェクト ヒノ国再生編』

ルフィの指示のもと、ヒノ国熊本の復興を手伝う〝麦わらの一味〟の仲間たち。その様子を確認するため、ルフィが各地の仲間たちに電伝虫で連絡を取るところから始まります。

ゾロは大津町(おおづまち)、ナミは西原村、ウソップは阿蘇市、サンジは益城町(ましきまち)、チョッパーは熊本市、ロビンは南阿蘇村、フランキーは高森町、ブルックは御船町(みふねまち)、ジンベエは宇土市(うとし)と、実際に自分の銅像が立っている地域を紹介。

仲間たちからの報告を聞いたルフィも各地へ向かうことに。気になる各地の様子はいかに!?

 

熊本市・宇土市編

最初にルフィが訪れたのは、チョッパーがいる熊本市。2人は一緒にたくさんの動物と植物たちがいる「熊本市動植物園」、有名な観光名所の「熊本城」、県内に現存する最古の洋風建築「ジェーンズ邸」と巡っていきます。

続いてルフィは、ジンベエがいる宇土市へ。ジンベエ像が設置されている「住吉海岸公園」でジンベエと合流したルフィは宇土市の美しい海を堪能し、2人で宇土市の特徴や魅力を伝えます。

熊本市の名所を支えるチョッパーと宇土の海を見守るジンベエの言葉が非常に心強い動画となっています。

 

益城町・御船町編

次にルフィが訪れたのはサンジがいる益城町。益城町は熊本地震でも特に甚大な被害が発生した地域で、町内の「給食センター」も大きな被害を受け使用できなくなりましたが、現在は新しい「給食センター」が完成しています。そこを訪れた2人は、美味しそうに給食を食べる子供たちから元気をもらいます。

サンジと別れた後、ルフィが次に向かったのは、音楽と恐竜の町・御船町。この町には九州唯一の音楽大学や、九州最大規模の骨格展示数を誇る恐竜博物館があります。そこでルフィはブルックから恐竜と音楽に関連する施設を案内され、ワクワクとドキドキが止まりません。

料理が得意なサンジと音楽好きのブルックを通して、復興の力を強く感じる動画となっています。

 

大津町・阿蘇市編

次にルフィが訪れたのは、ゾロがいる大津町。町民の憩いの場になっている「大津中央公園」では、ゾロも実力を認める小学生剣士らが寒稽古に励んでいます。将来の大剣豪たちの姿に、ゾロも刺激を受けたようです。

ゾロに案内され列車で西へ向かうルフィは、ウソップがいる阿蘇市へ到着。阿蘇五岳や草千里ヶ浜をはじめ広大な自然が美しい阿蘇市ですが、狙撃手であるウソップは、ある場所に運命を感じたそうで……?

生き生きとした様子で紹介してくれるゾロとウソップに注目です!


 

西原村・南阿蘇村・高森町編

南阿蘇の玄関口となる西原村でルフィを出迎えてくれたのはナミ。航海士として風を操るナミは、西原村の気持ちがいい風とおいしい空気がお気に入りとのこと。

その後観光地として有名な南阿蘇村を訪れたルフィはロビンと合流。地震の教訓を後世に残すための施設や、奇跡的な復興を遂げた温泉街を紹介してくれます。

最後にルフィが向かったのは、フランキーがいる高森町。カッコいいサニー号トレインが駆け抜ける南阿蘇鉄道や名物グルメにテンションが上がるルフィでした。

ルフィたちに会いに熊本へ行きたくなる!

ルフィたちが元気よく魅力的に熊本の各地を紹介してくれるので、まるで一緒に回っているような感覚になると同時に、実際にその地域へ行きたくなってしまう気持ちが湧き出てきます。

麦わらの一味たちが紹介してくれた地域にはそれぞれの銅像が立っているので、コラボ動画を視聴してからぜひ足を運んでみてください!

ONE PIECE熊本復興プロジェクトの動画はこちらから!

『ONE PIECE』とは

週刊少年ジャンプで絶賛連載中の、尾田栄一郎作による少年マンガ。1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーション放送開始。

ひとつなぎの大秘宝〟を巡る海洋冒険ロマン!!

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』とは

2016年4月に発生した熊本地震。地震直後の4月17日には熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏から「必ず助けに行く」という心温まるメッセージが届きました。このメッセージを、復興に向かう熊本の「原動力」としていくため、漫画『ONE PIECE』と熊本県が連携した『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』が立ち上がりました。

ONE PIECE熊本復興プロジェクトWebサイト

(C)尾田栄一郎/集英社
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメ―ション
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング