声優
礒部花凜、船戸ゆり絵、小泉萌香の「MIX JUICE」初ファンミをレポート

爆発オチ! 逆襲の次女! 三姉妹の個性をミックスしたハチャメチャな“収穫祭”!?「MIX JUICE from アミュボch ファンミーティング2024 ~生産者の集い~」第2部をレポート

アミューズ所属の女性声優によるYouTubeチャンネル「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」(以下、アミュボch)から派生した、礒部花凜さん、船戸ゆり絵さん、小泉萌香さんによるスピンオフユニット「MIX JUICE from アミュボch」(以下、MIX JUICE)。

2024年2月17日(土)に、ニューピアホールで「MIX JUICE from アミュボch ファンミーティング2024 ~生産者の集い~」が開催されました。

ゲストMCに和泉風花さんを迎え、三姉妹のとある1日を描いた朗読劇や、バラエティコーナーなど、様々な企画が展開された本イベント。最後のライブパートまで、生産者さんへの愛と感謝に溢れた盛りだくさんの内容となりました。本稿では第2部(夜の部)のレポートをお届けします。

「プテラノドン!」からの爆発オチ!? 朗読劇で垣間見る<あみぼ家>の日常

開演前に行われた船戸さん、小泉さんによる影ナレにて、喉の不調のため、礒部さんがトーク、歌唱の一部を控えての参加となることが告知されました。どうか温かく応援してくださいという小泉さんの呼びかけに対し、会場に集った生産者さんたちは力強い拍手で応答。個性豊かな三姉妹による“収穫”の時間がいよいよ始まります。

「あるところに三姉妹がいました。ここは、彼女たちが住む都内某所、あみぼ家」

和泉さんのナレーションから幕を開けた朗読劇では、三姉妹のマイペースな日常が描かれました。家事全般を請け負うしっかり者の長女・かりん、ケーキ屋で働く日本酒好きの次女・ゆり絵、博物館に勤める恐竜学者の三女・もえか。3人の他愛ないやり取りは、冒頭から既にハチャメチャな様相! 和泉さんが呆れ顔でツッコミを入れるたび、生産者さんたちの笑い声が溢れていました。

やがて暇を持て余した三姉妹がしりとりで遊び始めると、「ん」の付く言葉を言った人から射殺されていくという異常事態が発生! 船戸さん、礒部さんに続き、ナレーションの和泉さんも凶弾に倒れ……あっという間に小泉さんが最後のひとりとなりました。

孤独に耐えられないとばかりに「プテラノドーーン!」と叫び、みんなの元へ旅立とうとする小泉さん。それを合図にどこからか破裂音が響き……楽しげなBGMとともに3人が帰還! どうやら非常に雑な三女・もえかのお誕生日ドッキリだったようです。最後に全員で「プテラノドーーン!」を唱和し、直後の大爆発で朗読劇は締めくくられるのでした。めでたし、めでたし。

朗読劇後のトークでは、礒部さんの自己紹介の“声”を船戸さんが代わりに務めることに。礒部さんの大きな動きに合わせ、全てのフレーズを言い切ると、客席からは大きな歓声が沸き起こります。引き続き礒部さんに動きを任せつつ、自分の自己紹介も“声”だけで完遂。何故かそのまま三女の自己紹介もふたりで担当し、あまりの自由さに小泉さんは少し困惑気味でした(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング