声優
「【#22】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」公式レポ|ゲストは狩野翔&畠中祐

宮田俊哉さんによる「【#22】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」公式レポート到着! ゲストは声優の狩野翔さん&畠中祐さん

2024年2月20日(火)21時から、ニコニコ生放送で配信されたKis-My-Ft2の宮田俊哉さんによる「【#22】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」の公式レポートが到着しました。

今回はゲストとして声優の狩野翔さんと畠中祐さんが登場。さらに、放送を終えたおふたりからコメントが寄せられています。

「【#22】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」公式レポート

「キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!」は、アイドルグループ・Kis-My-Ft2宮田俊哉が視聴者と一緒に「“あの頃”の気持ちに戻ってこれをやりたい!」「“いま”気になっているあれについて知りたい!」など宮田や視聴者の気になっていること、興味のあることを元に楽しみながら夢を叶えていく青春タイムリープ系番組です。

今回のゲスト1人目は、TVアニメ『東京リベンジャーズ』の松野千冬役や『君は放課後インソムニア』の灰田塁役などを務める声優・狩野翔。2人目にはTVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』の九十九遊馬役や『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気役などを務める声優・畠中祐が登場しました。

狩野は不思議なポーズと共に「俺だー!よろしくな!」と勢いよく登場。続く畠中は「もうだから狩野さん嫌なんだよ!畠中だよ!」と叫びながら自己紹介していました。視聴者からも「いきなり面白い」「癖強いw」とのコメントが相次ぎました。2人とは昨年のイベント「超声優祭2023」の企画として2023年4月23日に放送された「【ディズニープラス特番】#ディズニーっコらぢお@超声優祭2023」で共演したという宮田が「イベントの時は2人が(先輩声優を前に)後輩ムーブしてて勉強になるなと思いながら見ていました。あと、お2人にはKBC九州朝日放送「アサデス。」のレギュラーコーナーでもインタビューさせてもらったことがあり、超声優祭を経て、今回で3回目の共演。導線が全く一緒なんですね(笑)」と紹介し、盛り上がりました。

ここで話題はゲストのプロフィール紹介に。特に狩野の特技欄の「ダジャレ」には「本気で書いてるんですか?」(畠中)とのツッコミも。2人からの「試しに何かやってみて」という振りに、「声優とかけまして由緒正しき神社と解きます。その心はどちらも『えんぎ』が大事です」と自信満々に答える狩野。しかし「…おお〜(拍手)」(宮田)、「え、これってダジャレなの…?」(畠中)と2人は微妙な反応。負けじと「2024年も宮田さんに会えて良いとしや
(俊哉)」とまたもやダジャレを繰り出す狩野でした。
 

今回の企画は、「声優さんとバレンタインのお返しを手作りしたい!」。「姫」(宮田ファンの総称)からバレンタインをもらったと仮定して3人でスイーツ作りを実施。1人一つ用意された小さめのホールケーキに、ホイップクリームやクッキー、チョコレートなどを使いトッピングしていきます。「スイーツ作りやったことあります?」(畠中)の質問に対し、幼少期に母親とチーズケーキを作ったことがあると答える宮田。視聴者からは「さすが宮田ママ」「ママン素敵」のコメントが。また狩野の「声優の伊東健人とスイーツ作る番組『伊東健人・狩野翔のスイどう』をやっている」という発言では視聴者から期待が寄せられるコメントも。
 

その後もワイワイと楽しそうに話したり、トッピングをつまんだりしながら作業を続ける3人。スポンジケーキに付いている紙を剥がす場面では、「カステラ食べる時にたまにミスるやつね」(狩野)、「俺小学生の時は食えるもんだと思って食ってた(笑)」(畠中)、「その話で言うと俺のばあちゃんが作ってくれたおはぎに紙が付いていたことがあるんだけど、ばあちゃん悲しませるわけにはいかないと思ってずっと紙食ってた(笑)」(宮田)というトークが繰り広げられました。宮田のエピソードには視聴者から「優しさの塊」「良い孫」など褒めたたえるコメントの中に「紙は食うなww」のツッコミも。

トッピングに用意されていた「きのこの山」と「たけのこの里」から話が派生して、「どっち派か?」で盛り上がると視聴者にもアンケートを実施。その流れで畠中が「ちょっと見て!きのことたけのこのクッキーの部分だけ食べてみたら(チョコの量が)ほぼ同じだ!」とはしゃぐシーンでは、「楽しそう」「平和」との声も届きました。その後、アンケート機能にハマった3人はトッピングしながら、「ショートケーキ派/チーズケーキ派」「(寿司の)イカ派/タコ派」「(男性のタイプ)肉食派/草食派」など様々なアンケートを実施。トッピングが一通り終わると、各々完成したケーキをお披露目しました。「姫専用ケーキということで真ん中に僕のメンバーカラーの紫色の剣が刺さってます。これを抜ける人は僕の姫です」と宮田が満面の笑みで紹介すると「ちょっと厨二感あって良いですね(笑)」と狩野。

続いて、AIが考えたセリフをカメラ目線で喋りながらお菓子を渡す「お渡しエチュード」を披露。畠中は「職場での休憩中」、宮田は「バレンタインの最後に観覧車で」というシチュエーションで甘いセリフを披露。「8888888888」「あまーい」「きゃーーーーー」「王子様―!!!」などコメント欄は今日一番の盛り上がりを見せました。順調に進んでいたお渡しエチュードでしたが、最後に回ってきた狩野は台本と全く違うセリフを披露。2人からも視聴者からも「劇場始まった?ww」「AI暴走」などのコメントが相次ぎました。また3人で実食している途中で、宮田から姫に向けて「アーン」をすると、「ありがとうございまーす!」(狩野)「盛り上がってむせちゃった」(畠中)と興奮する2人。視聴者からも「きゃああああ」「あざとしや」「さすがアイドル」などのコメントが届きました。

エンディングでは、毎回恒例の宮田がビール片手に「姫」だけの空間で行う番組振り返りトークを展開。「2月14日はライブだったんだけど、ケータリングにあったチョコフォンデュでマシュマロをずっと食べていたら、“マシュマロ爆食い男”って呼ばれてた。」と、バレンタインのエピソードを披露。Kis-My-Ft2のアリーナツアー「Kis-My-Ft2 -For dear life-」が、2月15日に東京・国立代々木競技場第一体育館で8都市全26公演を完走した報告も。「約5か月間の長いツアーだったけど、すごい楽しいツアーでした。メンバーが6人になって初のツアーだから、このツアーを経たら絆が強くなるだろうねって話をして始まったツアー。本当にメンバーみんな一皮むけたんじゃないかなって思えるいいツアーになりました。声出しライブも久しぶりだったから、ファンのみんなのエネルギーも伝わりました。ありがとうございました!」と笑顔に。また今夏、東京・名古屋・大阪で、Kis-My-Ft2の3大ドームツアーを開催することもお知らせし、「10年前、ドームライブ前に『ドームの皆さん、ドームこんにちは!』って言ってめっちゃすべったなあ。あの空気しびれたなぁ」と思い出話をして笑わせました。

さらに初出し情報として、宮田があんみつの名前で、2024年2月22日(木)~25日(日)に開催予定のボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection ~2024 Winter~」(以下、ボカコレ2024冬 / https://vocaloid-collection.jp/)に新曲を投稿することが発表されると、視聴者からは「本当に多彩」「(宮田が)5人いてもおかしくない」など称賛する声や宮田の体を労う声も。

宮田は「時間をかけて楽曲制作しました。最初、別名義で名前を隠して投稿していたんだけど、今回もあんみつで投稿させてもらいます。
Kis-My-Ft2『C'monova』のMV撮影の空き時間も、1人でPCで曲作りしてました」と報告。さらに「今回は初挑戦で、去年購入したエレキギターを弾いて音も入れてみたんだけど、すごい難しかった。でも、一生懸命やれば形になることがわかって、嬉しかったなあ。まじでいい曲ができたので、楽しみに待っててください」とコメント。

普段の回に増して終始笑いとトークが絶えなかった第22回放送でした。次回の配信は、3月22日(金)の21時からスタート。番組の感想や挑戦してほしいことなどの意見は、番組公式ツイッターのリンクから随時募集中です。

ゲストコメント

狩野翔さん

男子3人でわちゃわちゃケーキを作るって最高に楽しいですね!
宮田さんの人柄の良さと祐くんのノリの良さに乗っかりまくって、はしゃいじゃいました(笑)
しかし...「ホワイトちゃん」をお披露目したときにシーン…となったのは解せんなぁ(笑)
またお邪魔したいですー!ありがとうございました!

畠中祐さん

いやぁ〜男子3人のケーキ作り、楽しすぎました。
宮田さんはムチャクチャ優しいし、狩野さんはナッペ上手いし最高でした!
またぜひ来たいです!本当にありがとうございました!

番組概要

【#22】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!

■日時:2024年2月20日(火)21時00分〜22時00分
■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv342678383(視聴無料)
■タイムシフト期間:2024年3月19日(火)23時59分まで/視聴は1回限り
■出演者:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
■ゲスト: 狩野翔、畠中祐
■公式X:https://twitter.com/kismiya_2525

●次回の放送はこちら
【#23】キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!
■日時:2024年3月22日(金)21時00分〜22時00分
■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv342678388(視聴無料)
■タイムシフト期間:2024年4月21日(日)23時59分まで/視聴は1回限り
■出演者:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

●歌ってみた動画フル尺配信中
Kis-My-Ft2 宮田俊哉が「迷星叫」歌ってみた【キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!】
https://www.nicovideo.jp/watch/so43176897

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング