アニメ
『僕の妻は感情がない』TVアニメ化|声優に豊永利⾏&稲垣好

人間とロボットのハートフルストーリー漫画『僕の妻は感情がない』がTVアニメ化! 7月より放送|出演声優に豊永利行さん&稲垣好さん

「⽉刊コミックフラッパー」(KADOKAWA刊)にて連載中の杉浦次郎先生による漫画『僕の妻は感情がない』がTVアニメ化! 2024年7⽉よりTOKYO MX、MBS、BS朝⽇にて放送開始となります。

合わせて、ティザービジュアルとメインキャストが解禁。ティザービジュアルには、⼀⾒すると⼈間のように⾒えるものの、よく⾒ると⾸や⼿が⾦属でできている家事ロボット「ミーナ」がエプロン姿で部屋の隅に佇み、壁のコンセントに充電されながら正⾯をじっと⾒つめている姿が描かれています。

一人暮らし3年目の社畜サラリーマン・小杉タクマ役に豊永利⾏さん、ロボット・ミーナ役に稲垣好さんが決定。声優陣に加え、原作者の杉浦先生、吉村⽂宏監督の4名よりコメントが到着しました。

また、3月23日(⼟)と24日(⽇)に東京ビッグサイトにて開催されるアニメイベント「AnimeJapan 2024」では、⽇活ブースとTOKYO MXブースにてキャストトークイベントなどが行われます。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

『僕の妻は感情がない』ストーリー

社畜サラリーマンの⼩杉タクマは、家事をする暇がないため、家事ロボット「ミーナ」をリサイクルショップで購⼊する。タクマが「お嫁さんになってくれない︖」と軽い気持ちで求婚したことをきっかけに、ミーナはプログラムにないはずの⾏動をとるようになる。⾃らの機能を駆使し、出来る限り「お嫁さん」であろうとするミーナ。タクマにもまた、夫としての⾃覚が芽⽣えていく――。ミーナには本当に「感情がない」のか。⼈間とロボット、「夫婦未満の2⼈が夫婦の絆を築くまで」のハートフルストーリー︕

キャスト&スタッフ陣のコメントが到着

⼩杉タクマ役・豊永利⾏さん

『僕の妻は感情がない』タイトル通りロボットとの⽣活を描いた作品なのですが時にほのぼのし、時にシュールに、時にロボットという無機質な存在に⼼を動かされる。とても不思議な、でも嫌じゃない、無機物にも優しい気持ちになれる。そんな作品です。彼ら(︖)の⽣活を是⾮、垣間⾒ていただけたらと思います。

ミーナ役・稲垣好さん

原作を読ませていただいた時、この不思議な空気感にすぐに惹き込まれました。アニメ化、本当に嬉しく思います。素敵な作品に関わることが出来て幸せです…︕ 触れば固くて感情がないロボットのはずなのにどこか暖かさと可愛らしさを感じる、そんなミーナちゃんの魅⼒が皆様に伝わるように精⼀杯演じさせていただきます。どのキャラも本当に魅⼒的なので、動いているみんなを楽しみにしていてください︕

原作者・杉浦次郎先⽣

⼈⽣でアニメ化していただく機会があるとは思っていなかったので『僕の妻は感情がない』をアニメ化して下さり、本当に嬉しく思っております。せっかくの⻑編連載だから⾊々な話に挑戦してみたいと思い、物語の途中から様⼦がちょっと変わるのですが変わる前までのお話がアニメになるので、ラブコメとして安⼼して観ていただけると思います。よろしくお願いいたします︕

吉村⽂宏監督

この作品はハードSFである。⽇常ラブコメ、異種間スラップスティックの楽しい世界が杉浦先⽣の紡ぐページから繰り広げられているが、我々は騙されている。その根底には⽣活の中で⼈々が忘れかけている⼼が、かわいい家事ロボットとのコミュニケーションを通して紐解かれている。今回の映像化で、杉浦先⽣の提⽰されているその⼤テーマを我々はどこまで表現できるか、不安はあるが全⼒を尽くすのみである。

「AnimeJapan 2024」情報

開催⽇程:2024年3⽉23⽇(⼟)、24⽇(⽇)
開催時間:9:00-17:00(※最終⼊場 16:30)
会場:東京ビッグサイト 東展⽰棟ホール

※AnimeJapan 2024 ⼊場にはチケットが必要です。詳細は公式サイトをご確認ください。
※内容に関しては⼀部変更、中⽌となる場合がございます。

【ブース】
⽇活ブース(東5・6ホール J48)
TOKYO MXブース(東5ホール J04)
トムス/セガブース(東2ホール A29)

【ステージ概要】
3/24(⽇)13:40〜14:20
⽇活ブース<⽣配信あり>
登壇者(予定):豊永利⾏、稲垣 好
※配信はこちら

3/24(⽇) 15:30〜16:00
TOKYO MX ブース
登壇者(予定):豊永利⾏、稲垣 好

公式サイト

TVアニメ化決定記念! プレゼントキャンペーン

【賞品】
・ロボット掃除機 Roomba® i2…1名様
・Beats Studio Pro プレミアムワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン(ネイビー)…1名様

【キャンペーン期間】
2024年3⽉1⽇13時 00 分〜2024年3⽉10⽇23時59分

【応募⽅法】
①TVアニメ『僕の妻は感情がない』公式アカウントをフォロー
②対象のポストを期間内にリポスト
※下記、キャンペーンの応募のきまりをご覧いただいたうえ、ご参加をお願いします。

【応募の決まり】
本キャンペーンは予告なく中⽌・変更する場合がございます。本キャンペーンについての、応募者の SNS 上での発⾔内容等の本キャンペーンに関わる応募者間のトラブルに関しては、当アカウントでは責任を負いません。本キャンペーンは、X(旧 Twitter)を活⽤したキャンペーンで、X は本キャンペーンに協賛、関与等しておりません。当選賞品の転売などの⾏為はしないでください。

【当選発表】
応募期間終了後、厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。ご当選者さまにのみ 2024年3⽉下旬ごろに、X のダイレクトメッセージをお送りいたします。こちらのダイレクトメッセージをもって当選発表とさせていただきます。
※抽選⽅法・結果などについてのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※落選された⽅へのご連絡はいたしません。あらかじめご了承ください。
※ダイレクトメッセージを受信できる設定にされていない場合、当選通知をお送りすることができませんのでご注意ください。

【注意事項】
・キャンペーンならびに賞品の内容は、予告無く変更・終了する場合がございます。
・賞品の交換、換⾦、ご当選者本⼈以外への権利の譲渡はできません。
・賞品のお届け先は⽇本国内に限らせていただきます。
・メールアドレスの間違いや住所が不明確な場合、転居による住所変更などの理由により賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・その他、弊社が不正とみなした⽅は当選対象外とさせていただきます。
・賞品の⾊・柄はお選びいただけません。・賞品によっては配送地域に条件がある場合がございます。
・在庫状況やメーカーの都合により、発送が遅れたり、賞品が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご提供いただいた個⼈情報は賞品発送以外の⽬的で利⽤することはありません。

『僕の妻は感情がない』作品情報

7月より TOKYO MX、MBS、BS 朝日にて放送開始

スタッフ

原作:杉浦次郎 「僕の妻は感情がない」(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA 刊)
監督:吉村⽂宏
シリーズ構成:広⽥光毅
キャラクターデザイン:ウクレレ善似郎
アニメーション制作:⼿塚プロダクション
製作・著作:製作委員会は感情がない

キャスト

⼩杉タクマ:豊永利⾏
ミーナ:稲垣好

公式サイト
公式X(@bokutsuma_anime)

原作情報

著者:杉浦次郎
コミックス1〜7巻好評発売中

コミックフラッパー公式サイト
コミックフラッパー作品ページ

(C)2024 杉浦次郎/KADOKAWA/製作委員会は感情がない
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング