アニメ
『さようなら竜生、こんにちは人生』2024年アニメ化|声優に武内駿輔、関根瞳

『さようなら竜生、こんにちは人生』2024年TVアニメ化! 出演声優に武内駿輔さん、関根瞳さん|ビジュアル&PV、「AnimeJapan 2024」のステージ情報公開

小説・漫画投稿サイト「アルファポリス」にてノベル・コミックス連載中、シリーズ累計100万部突破の作品『さようなら竜生、こんにちは人生』(著:永島ひろあき/原作イラスト:市丸きすけ/漫画:くろの)が、2024年にTVアニメ化!

発表にあわせて、ティザービジュアル&PVが公開されました。

また、スタッフ・キャスト情報が公開となり、主演を務める武内駿輔さん、関根瞳さん、原作者・スタッフ陣よりコメントが到着しています。

さらに、「AnimeJapan 2024」にてステージが開催決定。武内さん、関根さんが登壇し、作品に関するトークを行います。

ティザービジュアルが公開

今回解禁となったティザービジュアルには、本作の主人公であるドランと、その転生前の姿である神竜の姿が描かれています。

悠久の時を生き、神々すらひれ伏す絶大な力を持っていた竜は、ある時人間に討たれ、次に目覚めると辺境の村に人間として生まれ変わります。

人間として竜よりずっと短い生を生きることになった彼は、質素ながらも温かい村での生活に、竜生では味わえなかったささやかな喜びを覚え、心が満たされていきます。

PVが解禁!

ティザーPVも解禁! こちらではドランと、ヒロインとなるセリナの出会いを垣間見ることができます。

 
 

原作者からのお祝いコメント

永島ひろあき先生(原作)

書籍版とコミック版の好い所取りをしたアニメ化です。

今でも製作に関わってくださった皆様にどれだけお礼を述べても足りないような、夢見心地の気分です。

ドラン達の声を、色を、息づかいを、動きをぜひともご覧になってください。皆様の知っているドラン達が、皆様の知らない新しい姿を見せてくれるはずです。

改めてこれまでお読みくださった皆様、製作に携わってくださった皆様に感謝を。ありがとうございます。

市丸きすけ先生(原作イラスト)

アニメ化おめでとうございます!

永島先生の魅力溢れる物語がついに! 素晴らしい作品が更に多くの人に届くことを願っております。

アニメ、くろの先生によるコミック版と共に書籍版も何卒よろしくお願いいたします!

くろの先生(漫画)

アニメ化おめでとうございますー! もう楽しみで仕方ありません! アニメスタッフさんの熱意たるや、ガチなんです!

漫画担当の自分にもコミカライズ版のキャラデザの事や演出意図などを色々質問してくださって。なんでも取り込んでしまおうという熱意。プロってすごいですね。尊敬できる方々です。

あ、ちなみにアフレコの見学参加にも誘ってくださったんですけど、結局行けませんでした。だって自分、相手の目を見て話せないんですもん。ごめんなさい。ごめんなさい。

メインキャスト&スタッフ情報公開!

メインキャスト、スタッフ情報も解禁となりました!

注目のキャストには、最強の竜から人間に生まれ変わった主人公のドラン役に武内駿輔さん(たけうち・しゅんすけ)、ドランと出会い、本作のヒロインとなるラミアのセリナ役に関根瞳さん(せきね・ひとみ)が決定しました。

また、制作スタッフは監督に『PAPUWA』『ぽかぽか森のラスカル』の西田健一氏(にしだ・けんいち)、シリーズ構成は『ジョジョの奇妙な冒険』『東京24区』等で監督を務めた津田尚克氏(つだ・なおかつ)、メインキャラクターデザインは『出会って5秒でバトル』(サブキャラクターデザイン)の川重希氏(かわしげのぞみ)、音楽は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』や『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』を共同で担当した斎木達彦氏(さいき・たつひこ)と中村巴奈重氏(なかむら・はなえ)、アニメーション制作はSynergySP・ベガエンタテイメントが担当します。

キャスト・スタッフコメント

武内駿輔さん

気のせいかもしれませんが、竜役を良くやる機会が多い気がするので「今年の竜はこれかー」なんて思いながら取り組みの準備をしました。

様々な種族が手を取り合い暮らすベルン村の日々が、とても美しく、またリアルに描かれているところが魅力的です。あとは単純にセリナが一生懸命で可愛いので、とても華がある作品だなと感じています!

ドランは転生してはいますが、人生では平凡な青年。凄みをうちに秘めつつ、朗らかな雰囲気を出せればと毎回取り組んでいます。

きっとこの作品に触れていただければ、村が持つ魅力、様々な文化によって生まれる人生の豊かさに気づけると思います!ぜひご覧ください!

関根瞳さん

セリナを演じさせていただきました、関根瞳です。

セリナは心優しくて、思いやりのある可愛らしい女の子です!オーディションの時から、セリナから自然と出る愛らしさにとても惹かれるものを感じていたので、みなさまに存分に伝わるよう、収録も楽しみながら取り組んでおります。

ドランさんをはじめとした仲間との絆に心が温かくなりますし、敵に立ち向かう姿は見どころ満載です! ぜひ放送をお楽しみに!

西田健一監督

聳り立つ巨大なドラゴン…。中世風の牧歌的な風景…。

「ああー、またお決まりの異世界転生ものね…」と思ったそこの貴方! なめてもらっては困ります。見続けていただけたなら、回を追うごとの急展開に、きっと目が離せなくなるハズ。

この物語は一体我々をどこにいざなおうとしているのか? 最後までご覧いただいたあかつきには、始めに思い描いていた風景とは全く違う場所に立たされている感覚になるでしょう。

ちなみに、5話と10話で話が大きく展開していきますが、特に10話は最後の最後で急展開があるので、お見逃しのないように!

津田尚克氏(シリーズ構成)

最強の古神竜の生まれ変わりのドラン、そして人頭蛇体のラミアの美少女セリナ。

強い、可愛い、一生懸命、天然、健気と魅力に溢れた二人です。原作の面白さ、溢れる魅力をどう皆様にお届けすべきか悩みながら脚本に臨みました。

ドランがセリナと出会う事で、どう変化していくのか。神の生まれ変わりは何を考え、何を悩むの? 恋愛とか普通にするの? ラミアが人間とどう接するんだろう? 色々想像が膨らむと思います。

どうか本編を楽しみにして下さい! 全ての答えはアニメ本編にあります。

あ〜でも先に原作で予習をするのも良いかもしれませんねえ(宣伝)。

川重希氏(メインキャラクターデザイン)

主に人型のキャラクターデザインをしました、川重と申します。

当初任された時は上の人たち正気か? と疑いましたが、ああでもない、こうでもないと会議を重ねて、あっという間にアニメ化の発表日になってしまいました。

人に転生した竜ドランの平穏な暮らしに、故郷を離れ旅をするラミアのセリナに、この世界に生きる人々に丁寧に寄り添って描いていけたらと思います。よろしくお願い致します。

斎木達彦氏(音楽)

今作のお話を頂いた時にコミカライズを読ませていただきましたが、1ページ目から世界観とストーリーに引き込まれました。

元伝説の竜ドラン、ラミアのセリナや美剣士のクリスティーナ…どのキャラクターも魅力的で、それぞれの個性と深まっていく絆からインスピレーションを受けてたくさんの音楽を作らせていただきました。放送を待ちきれない程楽しみにしています!

中村巴奈重氏(音楽)

この作品をはじめて読んだ際、かつて竜生を送っていたドランの視点、達観したものの捉え方が印象的で、そんな彼が主人公なことで物語の展開は様々あるなか、どこか素朴さや地に足がついた雰囲気が漂っているなと感じました。

音楽では民族楽器などで土着感を出しながらも、スケールの大きなものから、時には可愛いらしいものまで作りましたので、作品に寄り添い、見ている皆さんに楽しんで頂けるひとつの要素になると嬉しいです。

「AnimeJapan 2024」ステージ開催決定!

日時:3月23日(土)12:45~13:15
会場:東京都江東区有明 3-10-1 東京ビッグサイト 東展示棟
DMM pictures/DMM TV ブース(J11)

出演:
ドラン役 武内駿輔さん
セリナ役 関根 瞳さん

参加方法等の詳細は「DMM.com AnimeJapan2024」特設ページをご確認ください。

※出演者・時間等は変更となる場合がございます。

公式Xフォロー&RPキャンペーン開催!

『さようなら竜生、こんにちは人生』2024年TVアニメ化決定を記念して、原作・永島ひろあき先生のサイン入り小説第1巻、原作イラスト・市丸きすけ先生描き下ろし複製サイン色紙、漫画・くろの先生の描き下ろしサイン色紙が当たるフォロー&RP キャンペーンを開催します。

プレゼント賞品

永島ひろあき先生直筆サイン入り小説本【1名様】
市丸きすけ先生描き下ろしイラスト入り複製色紙【1名様】
くろの先生の描き下ろしイラスト入りサイン色紙【3名様】

応募期間

2024年3月20日(水・祝)23:59 まで

応募方法

『さようなら竜生、こんにちは人生』公式Xアカウントをフォロー後、公式アカウントから3月15日(金)に投稿された応募ツイートをリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

『さようなら竜生、こんにちは人生』作品概要

INTRODUCTION

ある時、最古の神竜が人間に討たれた。

悠久の時を生き、神々すらひれ伏す絶大な力を持つその竜は、孤独と共に己の死を受け入れた。

しかし、次に気がついた時、竜は辺境の村人ドランとして第二の生を受けていた。人間として竜よりずっと短い生を生きることになった彼は、畑仕事に精を出し、食を得るために動物を狩る……。

質素ながらも温かい村での生活に、ドランの心は竜生では味わえなかったささやかな喜びで満たされていく。しかしそんなある日、沼地の調査に出かけたドランの前に、セリナと名乗る半身半蛇のラミアが現れる。

伴侶を探して旅をしている彼女は、ラミアなのに人間を誘惑するのが苦手だという。人と魔物、相容れぬ存在ながらも次第に心を通わせていく二人。

だが、二人の前には様々な外敵が現れて――!?

辺境から始まる、元最強最古の竜の“生き直し”ファンタジー!

CAST

ドラン:武内駿輔
セリナ:関根瞳

STAFF

原作:永島ひろあき(アルファポリス刊)
原作イラスト:市丸きすけ
漫画:くろの
監督:西田健一
シリーズ構成:津田尚克
メインキャラクターデザイン:川重 希
音楽:斎木達彦・中村巴奈重
アニメーション制作:SynergySP・ベガエンタテイメント

公式サイト
公式X

(C)永島ひろあき・アルファポリス/「さようなら竜生、こんにちは人生」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング