マンガ・ラノベ
『チェリまほ』安達 清のアンケート結果発表|安達が愛される理由とは?

【お誕生日記念】『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』主人公「安達 清」アンケートの結果発表! 安達が愛される理由や『チェリまほ』の魅力とは? ファンの皆様から寄せられた声をお届けします

本日3月21日は『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(著:豊田 悠先生)の主人公・安達 清のお誕生日です。おめでとうございます。

不思議な魔法の力をきっかけに心を繋ぐ、サラリーマンの安達 清と同僚の黒沢優一の純愛を描く本作。『チェリまほ』の愛称で親しまれ、国内外で多くのファンを魅了している人気作品です。

アニメイトタイムズでは安達のお誕生日のお祝い記念として、読者、視聴者の皆様に安達の魅力などを語っていただくアンケートを実施しました。たくさんのご回答、思いの込もった言葉を本当にありがとうございます!

本稿では皆様から寄せられたアンケートの回答を発表! 安達の好きなところ、作品の魅力、『チェリまほ』にハマったきっかけの順にまとめていますので、ぜひじっくりご覧ください。(調査期間:2024年2月19日(月)~3月10日(日))

※本稿には『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

安達 清のプロフィール

 
誕生日:3月21日
血液型:A型
身長:175㎝
出身地:千葉県富津市
家族構成:父、母、弟
趣味:読書(漫画、小説など)
高校時代の部活:コンピューター研究部

株式会社豊川の営業部 事務課に所属。30歳の誕生日を迎え魔法使いになり、触れた人の心を読めるようになった安達は同僚である黒沢優一の自分への恋心を知ります。黒沢の意外な内面に触れるなかで少しづつ惹かれていき、彼のことをもっと知りたいと思うように。黒沢の真剣な告白を受け止めた安達は改めて自身の想いを知ります。

また、仕事面でも大きな転換期を迎えた安達。真面目で丁寧な仕事ぶりは徐々に評価され、黒沢と恋人同士になってしばらくしてから転勤で長崎へ。黒沢への溢れる愛しさを伝える安達と、心から望んでくれるのをちゃんと待っていた黒沢はついに結ばれるのでした。

 

 

【安達 清の魅力や好きなところは?】

ふと見せる笑顔が可愛く、日に日に美しくなっていく安達。見た目の可愛さに加えて、内面の魅力も格別です。今回のアンケートでは、安達の好きなところを皆様にお聞きしました。安達がファンから愛される理由とは……?

 

 

とにかく可愛い天使

安達の魅力アンケートでは、「可愛い」との回答が特に多く寄せられました。黒沢も安達のことを「可愛いの天才」や「天使」など様々な言葉でその可愛さを表現しています。

可愛いだけではなくたくさんの魅力を持ち合わせる安達に「心の黒沢が騒ぎ出す」という方も。「照れて微笑む姿は国宝」「かわいいと男前が同居している稀有な人物」など、安達の可愛さを称賛する言葉がたくさん投稿されています。

 

 みんなの声 
安達とにかく可愛い♡最初はもっさりとしてたのに黒沢が安達のいいところを沢山見つけてくれたおかげで私も安達の魅力に気づけました! 優しくて真面目でお兄ちゃん気質で包容力の化身なのに受け♡最高です! 自分の可愛さに気づいていない無自覚ひとたらし天使なのも良い♡最高です! 見た目ももちろん大好き♡黒髪からとび出るあほ毛も素敵♡今では黒沢と張るくらい安達が可愛くて大好きです♡(40代・女性)
全巻読んでからもう一度1巻を読み返してみたらあら不思議!まともに顔が見えてるシーンは少ないのに安達がめちゃくちゃ可愛いんです!初見でも可愛かったんですけど、それを遥かに超える可愛さなんです!!! そしてそのままさらに読み進めていくとどんどん安達が綺麗で美しくなっていく……え!?1巻の時点であんなに可愛かったのに!?!? その驚愕を胸にもう一度1巻を読み返すとさらに前回1巻を見た時よりもかわいい……。可愛さの天井知らず。さらにそこにお兄ちゃん属性の包容力も持ち合わせています。やばいです。こんなの誰だって心の黒沢が騒ぎ出します。魅力しかない。(20代・女性)
人見知りで話すの苦手そうなのにふとした瞬間男前なのが萌える!!!黒沢の前だと割とスラスラ喋るのも死ぬほど可愛い。長めの前髪から見える水分量多すぎる目もえぐかわ。上目遣い反則すぎるし...笑った時の三日月形の目がキュートすぎる♡告白の時の安達の表情まじ言葉にならん。世界一可愛い天使!!!!!マイエンジェル!!!!!黒沢がおかしくなるのも無理ないわ。安達清200歳まで黒沢と幸せに生きろ!!!!!(10代・女性)
存在が尊い。初めはネガティブで自己肯定感が低いが、ただとにかく優しくて心が清い!!だから無自覚に人を助けたり、素直に人を褒めたりとその穏やかな表情が本当に美しい。たまにツンデレなところも可愛いし、何より照れて微笑む姿は国宝です。よく今まで誰からも狙われなかったのが不思議だし、黒沢と結ばれた事が本当に尊くそして幸せです。(30代・女性)
かわいいと男前が同居している稀有な人物。黒沢との愛を知ってからの安達はスパダリ要素も加わって無敵!(安達好きを語ると黒沢目線になってる気がする)(40代・女性)
とにかく可愛い。どの世界線の安達も全て可愛いし、可愛さの天才です!初めはもさい設定の安達ですが、続けて見ていってから最初の安達を見るともうそこにもさいと言われる安達はなく、なんだ安達はじめから可愛いじゃんとなる不思議。これが原作はもちろん、ドラマもアニメも全部なので驚きです。黒沢に愛されてこれからもずっと可愛いキレイな安達くんでいてください。大好き。(50代・女性)

 

溢れ出す優しさ

決してアピールしないさりげない優しさも安達の良いところ。人柄の良さは自然と出てしまうもので、目立たなくても見ている人は見ているのだと感じます。

かつての安達は困っている人を助けたくても自信がなくて動けないことが多かったようですが、それでも黒沢は安達の優しさを見抜いていましたね。「黒沢くんは見る目があるね」との声もいただきましたが、まさにその通りだと思いました。

 

 みんなの声 
安達さんには、みんなが見落としがちな優しさがあります。彼はいつもすべての人に親切で、怖い時には立って助けてくれたり、みんなが助けを必要としている時には黙って手を差し伸べてくれたりしますが、決して大々的に宣伝しません。人格的魅力がある! 皆に誠実な心を持って接する、これはとても魅力的です~(20代・女性)
安達くんはとても優しくて仕事熱心で、男女の壁をこえて人間性を大切にしている所が、大好きな所!!安達くんを愛してる黒沢くんは見る目があるね!!黒沢くんの心の声が聞こえても引かないのもいい(30代・女性)
安達さんの無意識な上目遣いがすごく可愛いいし、優しさが溢れ出てしまう人柄の良さがすごく好きです!(10代・女性)
照れてるところが、可愛い。黒沢の良いところ見てるとこ。会社の女の子を助けに行ける 行動力。心を読んで悪さしない心。素直。自分のことを自分で考えられるところ。困ったことがあった時助けてくれる 優しい人。(10代・女性)
安達くんの好きな所は誰にでも寄り添える優しい所と努力家な所です!心の声を聞いてその人が1番欲しい言葉をかけてあげたり、仕事を任されても毎回やり通してる所がすごく尊敬できて大好きです!黒沢さんの心に触れて一途な思いを聞く度に戸惑ったり、恥ずかしがったり、黒沢さんの助けになりたくて頑張ったりする可愛らしい1面も愛おしくて好きです!!(10代・女性)

 

壮大な包容力

安達は塩対応な面も魅力でありながら、黒沢のどんな心の声を聞いても受け止める懐の深さ、包み込むような優しさを兼ね備えています。親友の柘植とのかつてのエピソードや、黒沢との初デートのあとの反応や言葉も素敵です。

一人で抱えこんでしまったり一人だけ傷つこうとする黒沢に、二人で一緒に幸せにならなきゃ意味がないとも言っていた安達。その言葉は黒沢の心にちゃんと届いたようです。

 

 みんなの声 
黒沢に対する無限の包容力。最初は自己評価が低く頼りなかった安達が黒沢から愛されることで自信を持ち、今や黒沢が鎧で守っていた脆い部分を守れるような強い存在になったところが素晴らしいです。それは黒沢も「安達じゃなきゃダメなんだ」となるなと納得です。(30代・女性)
私が元々大好きな、黒髪地味真面目リーマン絆され受けと言うカテゴリにいたことがきっかけですが、人の心が読める魔法を悪用することなく、たまたま知った黒沢の思いに気持ち悪いと拒否せず誠実に向かい合って、色々ぶっ飛んでる黒沢の思いを好ましく受け入れて好きになれる度量と包容力と物好きさがまず神! お付き合い初めてからの見た目や暮らし、仕事に向かう姿勢のアップデートも素晴らしいですし、いざという時の男前さが最高に格好いいですし、その上経験が無かっただけで興味がかったわけではないと豊田先生が仰ってた通りその後のそっち方面の開花振りも素晴らしくて。笑顔がかわいくて真面目で誠実で黒沢に愛されて黒沢のことをちゃんと愛してて、キレイになっていく姿全部全部大好きです!!(50代・女性)
黒沢の愛を包み込める、壮大なる包容力。黒沢の心の声に真面目に取り組んだ優しさ。(50代・女性)
そもそも見た目がドストライクなのですが、あまり自己表現が得意でないながらも一生懸命に人と向き合うとするところ、様子のおかしいイケメン黒沢を可愛いの一言でまとめる包容力、六角や湊の前で発揮するお兄ちゃん力、自分がもらった分、相手にもしっかり想いを届けようとするひたむきさなど、魅力を語ろうとするとキリがありません! 女神様が魔法を授けたのも納得です。特に私が安達のことをあー好きだなーって思う部分が、4巻の「今コンティニューできるのは俺だけだから」っていうシーンが本当に好きで、安達のこと何も知らないくせに安達らしいなって思ってしまいます。黒沢が空回りして失敗というわけではなく、二人してゲームオーバーと捉える所が、その後の二人が楽しいと思うことがしたいに繋がるんだなと思うと、すごく胸がジーンときます。(30代・女性)
月並みな言葉ですが、安達の魅力は「優しさと包容力」です! 友人である柘植とのエピソード。"柘植が小説家というひと握りしか成功しない夢にしがみつく中、社会人として仕事をしている安達を見ると情けなくなり距離を置こうとした。それでも安達は自分の小説や掲載誌を読み続けて会いに来た"というのがあります。安達の人柄がよく見えるこのエピソードが、私は大好きです。安達は自己評価が厳しい反面、周りの人達のいい所は本当によく見ていて、相手にお礼を伝えたり褒めたり認めたり…プラスのアクションを起こすことが出来る人。親しくなる前の黒沢に対しても、営業として陰ながらリサーチを頑張っている事に気がついていました。そんな安達だからこそ、そっと人の心を救うことが出来る。黒沢がお付き合いしてから変わっていった安達ももちろん魅力的です。大好きです! でも、そもそも黒沢が安達に恋をしたのは、安達が根底に持つ「優しさと包容力」があるから。これを語らずして、安達の魅力を語ることは、私にはできません。また、包容力レベルがずば抜けている安達でなければ、様子のおかしい黒沢の愛を全て丸ごと受け止めることはできなかったと思っています。安達のそんな所が大好きです。本当に良かったね!黒沢。2人にはずっとずっと幸せでいて欲しいです。(30代・女性)

 

兄属性がたまらない

お兄ちゃん属性で頼もしいとの声も届きました。幼い頃から3歳年下の弟・和也に色んなことを譲ってあげていたであろう安達は前述の通り包容力も感じさせます。和也が兄のことを大好きなのも、黒沢に対して少々挑戦的なのもたまりません。黒沢自身が姉を持つ弟なので、甘えるのが苦手で甘やかす側の兄属性の安達との関係が絶妙です。面倒見がいいお兄ちゃんって最高すぎません?

 

 みんなの声 
可愛いの天才!と黒沢が言うのがよく分かるほど、とにかく可愛い! それでいて、男らしくて、お兄ちゃん気質で、抱擁力もあって、カッコイイ。完璧を装って、頑なに弱さを見せてこなかった黒沢が、唯一、心を委ねられて、甘えることができる存在なのが安達で、スパダリ以外の何者でもない!と思っています。(40代・女性)
陰キャだけどとっても優しい、お兄ちゃんキャラなところ。頼もしいです。黒沢からの愛を受けるだけじゃなくて、ちゃんと自分の言葉で返すところ。(60代以上・女性)
恋愛経験がなくて色んな初めてに戸惑いながらも勇気を出して自分から行動を起こしたり、家の外では黒沢が安達をリードしてる感じだけど、家の中では、お兄ちゃんを発揮して黒沢を甘やかす包容力があるところ。黒沢のものすごい妄想や行動も受け入れて愛することができる心の広さ。人に気づかれないところでも優しさを発揮することができるところ。(10代・女性)
気弱そうに見えるけどきちんと自分の意見や考えを持っているところ。実は安達がお兄ちゃん属性で面倒見が良いところも最高です! 腹を括ると強いところが好き。(20代・女性)

 

自分にも良いところがあるのに、それに気づかないところも愛しい

こんなに可愛いのに安達自身は無自覚ですし、内面も良いところがたくさんあるのに自己肯定感が低い安達は己の魅力に気づいていないようでした。無自覚って愛おしいですし、徐々に自信がついて変わっていく姿もいいですね。

 

 みんなの声 
自分に自信が無いのに、他人の良いところを見抜けるところが好きです。自分にも良いところはいっぱいあるのに、それに気づかないところも愛しいと思います。私自身が自分に自信が無い方なので、似たような性格の安達が好きになりました。でもずっとネガティブなばかりでは無く、黒沢と出会うことで自分なんて、と思うのをやめようと少しずつ自分を認めることができるようになってきたのが嬉しいです。これからも黒沢や周りの人達と関わって変わっていく安達を見守りたいです。(30代・女性)
自身の魅力に気づいてないところ。人に対してはっきり意見を言えず、損してばかりなところが自分は陰キャだと思い込む要因なんだろうけど、ありがとう安達、お蔭で黒沢に射止められるまでまっさらでいてくれて嬉しいよ! 黒沢の愛を受けに受けまくって安達の魅力が花開いて、「安達さんてあんなに素敵な人だったのね」と、見る目がなくて残念がる女達と、安達の魅力が周知されたと嬉しく思う反面ヒヤヒヤする黒沢が見たいわw はにかんだ可愛い笑顔や、男らしい面もちゃんと持ち合わせてる安達は、これからも黒沢の心を掴み続けるんでしょう(*´艸`)ラブラブっぷりを永遠に見続けたい!(30代・女性)
自己肯定感が低いところ。自分では気がついてないけど、マジ可愛い。(10代・女性)

 

黒沢の心に触れるために魔法使いに

優しく誠実で、そして包容力のある安達だからこそ、黒沢の心に触れるために魔法使いになったのだと思わせてくれます。心に触れるだけでなく、黒沢の心をほぐしてくれたのも安達の魅力ですよね。

 

 みんなの声 
ありがとうとごめんを自分軸で言える人…周りを気にする傾向は自己肯定低い安達には一つの生きる術かもしれませんが…譲れない線が根っこにちゃんと有り静かな頑固者として存在します…黒沢の心に触れただけではなく、その裏側を優しくなぞりほどいたのが安達の魅力だと思いました(50代・女性)
とにかく思いやりに溢れていて優しい。黒沢さんに会うために魔法使いになったと思えるところ。きっとこれまで辛い時もあったのに。これからは黒沢さんの愛を受けてどうぞ幸せに!(50代・女性)
恋愛に臆病で、繊細で、でも人には人一倍気を使って、自分に自信がない安達に、心を打たれました。安達と似たような経験を何度もしました。私も恋愛はしたことないし、恋という恋が実ったことはありません。原作漫画にもありましたが、安達は黒沢の心の声を聞くために魔法使いになったんだと思います。今までの恋愛が実らなかった分、安達には幸せになってもらいたいです。(20代・女性)

黒沢の好意にきちんと向き合う誠実さ

黒沢の好意に対して、きちんと向き合う誠実さも安達の良いところ。黒沢のことを放っておくことができなかったのも安達らしく、自身の想いを見つめて黒沢の愛をしっかりと受け止めています。

 みんなの声 
自分に好意をもってくれている相手(黒沢)に対して、気持ちを無視せずにきちっと向き合うところ。黒沢に愛されて黒沢を愛してどんどん可愛くなっていくところがたまらない。(50代・女性)
既成概念で人を判断せず、その人の芯を見ようとするところ。黒沢さんのあれこれにドギマギしながら、徐々に心を開き向き合う様子が人としての大切なことを忘れない安達くんらしくてたまらなく素敵です。(50代)
黒沢くんの好意を知ってもキチンと向き合える人間性が素晴らしい(30代・男性)
白い肌に黒い髪って白雪姫かな?な所。包容力がカンストしてる所。実はスパダリの素質が高い所。磨けば磨くほど光る原石な所。などなど、魅力しかない安達ですが、1番は黒沢の重すぎる愛をしっかり受け止め、自分にできる事で返そうとする健気さ、優しさです。(でも、黒沢に塩対応な安達も好きです)(30代・女性)
自分自身で考え、自分で道を切り開いていくところが本当に魅力的です。自分で黒沢を好きになり、黒沢との将来を選んでいくところ、黒沢に正面からぶつかり受け止めていくところ、本当に大好きです。はにかんだ笑顔もかわいく…。そして黒沢に対して時に塩対応な冷静さも大好きです!(40代・女性)

 

想いをちゃんと伝えること

想いを伝える大切さは『チェリまほ』を読んでいて、観ていて強く感じることのひとつだと思います。言葉にするのが苦手な安達でしたが、黒沢への想いを伝えたいという気持ち、そして伝えることの大切さを知っていくのも印象深いです。黒沢の両親への挨拶のときに心から伝えた言葉も素敵でした。

 みんなの声 
特に黒沢と付き合ってからですが、照れたり迷ったりしながらも自分の気持に真っ直ぐ向き合い、ちゃんと相手にそれを伝えるところ。黒沢が不安がっている時は大丈夫だよって伝える、可愛いだけじゃなくて本当に格好いい人だとも思います。(40代・女性)
優しくて困っている人を放っておけないとこ、なんだかんだ言って黒沢のことが大好きなところ、ちゃんと素直に思っていることを伝えられるとこ。(10代)
笑顔が可愛い。優しくて誠実。さりげないから目立たないけど周りをよく見てて気遣いが出来る。一生懸命走る姿や勇気を出して気持ちを伝えたり意見を言ったりする時の不器用ながら頑張ってる感じ。自分で考えて自分なりの答えを見出だすところ。包容力がある。(50代・女性)
安達は今までずっと自分からひいてきた恋、人間関係を黒沢のことになるとしっかり思いを伝えようとする努力、成長が好きです!!(10代・女性)
普段は自信なさげだけど、ここぞというときにはちゃんと想いを言葉にして、黒沢に負けないくらいかっこいいところ!!!(30代・女性)

 

<次ページ:安達の好きなところをまだまだご紹介>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング