アニメ
「Anime Japan2024」「NBCユニバーサル・エンターテイメント」ブース公式レポ

「Anime Japan2024」「NBCユニバーサル・エンターテイメント」ブースの公式レポートが到着|『ご注文はうさぎですか?』『ささやくように恋を唄う』など全9ステージを実施

3月23日(土)〜3月24日(日)に東京ビッグサイトで開催されたAnime Japan2024内のNBCユニバーサル・エンターテイメントブース(J01)の公式レポートが到着!

本稿では、豪華キャスト陣による『ご注文はうさぎですか?』『ささやくように恋を唄う』含む全9ステージのイベントの模様をお届けします。

『死神坊ちゃんと黒メイド』NBCユニバーサルスペシャルステージ

3/23(土)12:00〜12:40
出演者:花江夏樹、真野あゆみ、内田雄馬、日笠陽子※敬称略

 
2024年4月から第3期の放送がスタートするTVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』。ステージには坊ちゃん役の花江夏樹さん、アリス役の真野あゆみさん、ウォルター役の内田雄馬さん、作品ステージに初登壇となるダレス役の日笠陽子さんの4名が登壇。

まずはこれまでのストーリーのおさらいを兼ねて、各キャストが選んだお気に入りのシーンについてふれていく。真野さんが選んだのは第1期1話「枯れた白い薔薇を受け取るアリスのシーン」。内田さんが選んだのは第2期18話「ウォルターとヴィオラのダイエット中のやりとりのシーン」。日笠さんが選んだのは第2期19話「ウォルターとの初めての出会いのシーン」。花江さんが選んだのは第2期20話「坊ちゃんとアリスが窓越しにキスをするシーン」。シーズンを重ねた本作だからこそ、様々なシーンに思い出があるようだ。

その後、初解禁となる第3期の最新PVがスクリーンに流れ、会場は大盛り上がり第3期のOPはなすお☆さん、EDは真野さんがアリス役で担当する。楽曲について、EDを担当する真野さんは「アリスの坊ちゃんに対する気持ちやメイドとしての気持ちが歌に込められていて、聴いた時に涙が流れた。EDと一緒に作品を楽しんでほしい」とコメントした。

新情報の発表が終わったところでバラエティコーナー『坊ちゃん&アリス、ウォルター&ダレス相手の心を分かっているのはどっち!?』を実施。内容は花江さん・真野さん、内田さん・日笠さんがそれぞれチームを組み、出される質問にチームの1人が回答し、その回答をもう1人が当てる。より多く相手の回答を当てられたチームが勝利となるもの。

「自分とキャラクターの共通点は?」といった質問が問いかけられ、花江さん自身の考える坊ちゃんと自分の共通点は「マジで優しい」ところ、内田さん自身の考えるウォルターと自分の共通点は「かっこいいところ」との回答に、花江さんと内田さんは互いに「確かに!」と大盛り上がり。そんな2人に日笠さんが「どうかしてるぜ!」とツッコミを入れるなど、仲の良い関係性が伺えた。

最後にお知らせのコーナーがあり、盛りだくさんの内容で熱気冷めやらぬままステージは終了となった。完結編である第3期、触れたくても触れられない2人の結末を、ぜひあなたの目で見届けてほしい。

『ささやくように恋を唄う』スペシャルステージ

3/23(土)13:00〜13:40
出演者:嶋野花、瀬戸麻沙美、小松未可子、小原好美、加隈亜衣、古賀葵、笹倉かな※敬称略

 
2024年4月からTVアニメの放送がスタートする『ささやくように恋を唄う』。嶋野さん、瀬戸さん、小松さん、小原さん、加隈さん、古賀さんが登壇し、順に挨拶。

昨年開催されたAnimeJapan2023でもスペシャルステージが行われたが、今回は出演キャストが増えたのが嬉しく、またキャスト間のパーテーションが撤去され、声が届きやすくなったとコメントした。

まず作品のあらすじについて小松さん、小原さん、加隈さん、古賀さんが紹介していく。高校入学初日、新入生歓迎会でのバンド「SSGIRLS」の演奏を見た新入生・木野ひまりは、ギターボーカルを務めていた朝凪依(あさなぎより)に憧れ、彼女に"ひとめぼれ"をする。その気持ちを伝えられた依は、ひまりに"ひとめぼれ"という名の恋心を抱くことに。「憧れ」と「恋心」。同じ"好き"でも異なる気持ち。すれ違うふたりの関係に、バンドメンバーの想いも絡み合い...。ふたりの"ひとめぼれ"は、やがて鮮やかな青春を奏で始めるーーー。といったストーリーだ。

さらに作品の雰囲気をお伝えすべく、PV第2弾がスクリーンに流れる。登場人物の表情の繊細さも見どころである。場が盛り上がったところで、主要キャラクターの紹介に移る。

・木野ひまり(CV:嶋野花)
高校1年生、新入生。天真爛漫、まっすぐな性格で周りの人を笑顔にする。依に憧れの"ひとめぼれ"をするが...。

・朝凪依(CV:瀬戸麻沙美)
高校3年生で帰宅部。1人でいることを好むクールな性格で、歌うことが好き。バンド「SSGIRLS」のボーカルとギターを担当する。ひまりに恋心の"ひとめぼれ"をするが...。

・水口亜季(CV:小松未可子)「SSGIRLS」のベースを担当するリーダー的存在。依をからかいながらもしっかりと相談に乗る親友。以前、誰かに"ひとめぼれ"をしたことがあるようで...。

・筒井真理(CV:小原好美)、「SSGIRLS」のドラム担当。お嬢様で、初めてジャンクフードを食べたのは高校生の時。人のことをフルネームで呼ぶことが多い。

・橘香織(CV:加隈亜衣)「SSGIRLS」のキーボード担当。身長が高く、いつも笑顔でほんわかとした性格の女の子。小さいものが好きで、真理を可愛がっている。

・水口未希(CV:古賀葵)ひまりとは小学校以来、ずっと同じ学校に通っている親友で、亜季の妹。ひまりの"ひとめぼれ"から始まった恋路を応援している。

他の3キャラクターの紹介。
・泉志帆(CV:根本優奈)バンド「ローレライ」のギターボーカル担当。かつて「SSGIRLS」に所属しており、何か因縁があるようで...。

・里宮百々花(CV:上田麗奈)
おしとやかな性格で、料理好き。ひまりを料理研究部に勧誘する。

・天沢始(CV:安済知佳)「ローレライ」のドラム担当。フルート奏者で、父親は有名な演奏家。バンドを始めるまではドラムは未経験だったが、実力は志帆が認めるほど。

主要キャラクターの紹介が終わったところで、バラエティコーナー『○○だけど好きプレゼン』。内容は、様々な想いや形がある好きという感情について「○○だけど好き」という形でキャストにプレゼンしてもらうというもの。判定は嶋野さんが務める。
まず嶋野さんは「次の日の匂いがめっちゃ気になるけど、ニラとニンニクが入った餃子が好き」。白菜の入ったものも好きだが、匂いが強い餃子が好きと念押しした。

瀬戸さんは「翌日しんどいけど楽しい飲み会が好き」。飲み過ぎるくらい飲みたいが、冷静に考えると不安がよぎるとのこと。
加隈さんは「入るのは億劫だけど入った後は後悔しないお風呂」。入るまでの行程は面倒だが...との発言に周りも大きく共感。
小松さんは「そのままだと大嫌いだけど加熱すると好きな食べ物、玉ねぎ」。シャキシャキした食感を好まないらしく、しっかり火が通った状態で食べたいとのこと。
小原さんは「めちゃ恥ずかしいし苦しくなるけどぶっとんだ役」。自分と正反対だからこそ、との意見も。
古賀さんは「マイナーだけど奥深いマンホールの世界」。ふたの絵柄がどれも違うことから始まり、私物として欲しいとまで。

嶋野さんの判定ののち、一番共感できたのは加隈さんのプレゼンとなった。ここで小松さん、小原さん、加隈さん、古賀さんが席を立ち、朝凪依の歌唱を担当する笹倉かなさんが登壇。「昨年のAnimeJapanでのステージ以来なのでとても嬉しい。アニメ放送直前の実感がまだないが、一視聴者としてアニメが楽しみ」とコメント。

「SSGIRLS」イメージソングの「Humming Love」、アニメOP曲の「Followyourarrows」の2曲を歌唱。場を大いに盛り上げた。

最後にキャスト一同から嬉しいお知らせが発表された。発売中の単行本情報、TVアニメ先行上映会情報、OP曲・嶋野さんが担当するED曲が収録されたシングルの発売情報、京都の叡山電車さんとのコラボ情報と盛りだくさん。

今春から始まる鮮やかな青春の恋模様に目が離せない。

新ミュージカル『スタミュ』&『Opus.COLORs』舞台化決定!スペシャルステージ

3/23(土)14:00〜14:40
出演者:三井淳平、牧田一成、吉原雅斗、岸本勇太、結城伽寿也、藤平直孝(司会)※敬称略

 
新ミュージカル「スタミュ」と、パーセプションステージ「Opus.COLORs」の合同ステージ。星谷悠太役の三井さん、辰己琉唯役の牧田さん、鳳樹役の吉原さん、月見里和哉役の岸本さん、都築純役の結城さんが登壇。まずは新ミュージカル「スタミュ」とはどんなものなのか、三井さんから紹介していく。

音楽芸能分野の名門・綾薙学園を舞台にした、オリジナルミュージカルアニメを原作とした2.5次元ミュージカル。"憧れの高校生"を追って音楽芸能分野の名門・綾薙学園に入学した星谷悠太を主人公に、ミュージカル学科で夢を追いかける男子学生たちを描いた青春ドタバタ・ミュージカルストーリーと紹介した。初座長を務めた三井さんが「プレッシャーはあったが、初座長がこの作品でよかった」とコメントした。

公演のお気に入りシーンについて答えてくれた三井さん、牧田さん、吉原さん。まず三井さんが選んだのは、<星瞬カウントダウンを最後に5人でパフォーマンスしているシーン>。「ステージとして彼らの集大成を見せるところ。全てがキラキラしていて思い出深い」。牧田さんが選んだのは、<星谷と辰己の雨のシーン>。「穏やかな辰己が、星谷とずっとライバル関係でいたいと思う大事なシーン。稽古もかなり力を入れた」。吉原さんが選んだのは、<星のストライド前のシーンからの星屑ムーブメントまでのteam鳳の場面>。「みんなの気持ちがひとつになる場面で、芝居を超えた感動を演じる側も味わった」。

次回公演となる『team柊単独公演「CaribbeanGroove」』の紹介も。主人公・星谷悠太と対を成す、辰己琉唯率いるteam柊の劇中戯曲をミュージカル化したスピンオフ企画だ。この公演について牧田さんは「原作を全て集めて吸収します」と意気込んだ。

続いてパーセプションステージ「Opus.COLORs」。この作品は企画・原案の他、「スタミュ」スタッフが再結集して制作したオリジナルアニメ。作品を描く"アーティスト"とそれをプロデュースする"グレーダー"が2人1組で作り上げる、没入型デジタル絵画『パーセプションアート』という架空のアートに青春をかける少年たちが描かれていますと紹介。

作品について岸本さんは、「絵がテーマ。なかなかないので楽しみです」とコメント。結城さんは、「過去の掘り下げも見どころです」と独特の視点から作品をアピール。最新情報は公式サイトやX公式アカウントなどで発表していくので、気になる方はぜひチェックしてほしい。

エンディングを迎えたところで、サプライズメッセージが。モニターには、花江夏樹さんと内田雄馬さんからのスペシャルメッセージが映し出された。サプライズに出演キャストや会場も大盛り上がり。原作アニメも、舞台も楽しみにしていきたい。

最後に各キャストからのメッセージも。岸本さんは、「完成系は未知数だが、ぜひデジタルアートを自分達と一緒に楽しんでほしい」。結城さんは、「ぜひ劇場で一緒に楽しんでほしい」。吉原さんは、「自分達もスタミュミュで盛り上げていきたい」。牧田さんは、「頑張るので公演を見に来てほしい」。三井さんは、「お互いにもっと高め合って、お客さんにもっと大きいキラキラを届けたい」。

新たな感動を求めて邁進し続ける「ミュミュ」「パスステ」の今後がとても楽しみだ。

 

『ご注文はうさぎですか?』TVアニメ10周年記念SPステージ

3/23(土)15:15〜15:45
出演者:佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙※敬称略

 
今年でTVアニメ10周年の「ご注文はうさぎですか?」。ココア役の佐倉さん、チノ役の水瀬さん、リゼ役の種田さんが登壇。久しぶりのメンバー集合や10周年に関する話題で会場を大いに盛り上げた。

水瀬さんの司会進行で、はじめにアニメ10周年を記念したロゴを発表。さらにみんなに見てほしいものがあると言い、キャストや観客の興味を惹きつけたところで作者であるKoi先生執筆のお祝いイラストを発表。ファンの皆さんからいただいたお祝いイラストも。最高の描き下ろしイラスト、豪華なファンアートに歓声が飛んだ。

ここからは10周年を記念したコラボイベントを紹介していく。3月23日現在、発表済みのコラボはタワーレコードさん・TSUTAYAさんの2つ。これらの情報を振り返り、待望の初解禁となる情報を発表。

まずはJTBフランス聖地巡礼ツアー情報。株式会社JTBとのコラボ企画で、内容はツアー旅行。催行は今冬を予定しており、なんとココア役の佐倉さんが現地でのファンミーティングに出演決定!ファンならぜひとも参加したいところ。フランス旅行について佐倉さんは、初の海外が仕事で行くことになりとても驚きながらも楽しみですとコメント。「フランス語で話すんでしょ?」とも。

次の新情報はPOPUPSHOPの展開。今年も東京アニメセンターで開催となる。描き下ろしのアニメイラストなど、新規グッズの販売が予定されているので忘れずにチェックしたい。最後の新情報はサンリオとのコラボ。こちらも原作・Koi先生書き下ろしの新規イラストだ。

新情報の発表が終わったところで進行が種田さんに替わり、幻の?伝説のコーナー『ご注文は○○ですか?』が紹介された。アニメ第1期放送前に行われていた本コーナーは、視聴者の方から、キャストにやってほしいことを募集し、キャストがそのニーズに応えていくというもの。現在10周年企画として「#ご注文はマルマルですか」をX上にて募集している。リクエストの実現も夢じゃない、どんどんポストして盛り上げよう。

次はごちうさグッズ紹介。以前ごちうさメンバーで作ったという特製ハリセンを片手に、キャストがグッズの紹介をしていく。タペストリー、ローズティー、等身大アクリルスタンドをそれぞれ1人ずつ担当し、グッズの良さをアピール。「ハリセンは必要ない、ハリセンを持つ手でグッズを持ったほうがいい」との意見もあったが、叩き売りモードになるためにはハリセンが欠かせない。大盛り上がりのグッズ紹介コーナーとなった。

最後に原作コミックス情報を発表し、久しぶりのメンバー集合をあらためて感じたところでエンディング。10周年を迎えた「ごちうさ」。今年はこれまで以上に心がぴょんぴょんすること間違いなしだろう。

『合コンに行ったら女がいなかった話』スペシャルステージ

3/23(土)16:00〜16:40
出演者:小松未可子、武内駿輔、悠木碧、堀江瞬、東山奈央、梶原岳人、天津飯大郎(司会)※敬称略

 
2024年10月より放送開始「合コンに行ったら女がいなかった話」。MCの天津飯大郎さんが会場の熱気をレポートしつつキャストを呼び込み、蘇芳役の小松さん、常盤役の武内さん、藤役の悠木さん、浅葱役の堀江さん、琥珀役の東山さん、萩役の梶原さんが登壇。1人ずつ挨拶した後、最新PVが流れる。

PVを見終えてキャスト、観客共に盛り上がりつつ、作品のあらすじが紹介された。同じゼミの蘇芳さんに合コンに誘われた大学生の常盤は、同じく合コン初体験の友人・浅葱と萩の2人を連れて、胸を高鳴らせながら待ち合わせの居酒屋へ。女性陣が際に店に着いたことを知って、待たせてはいけないと急いで席を向かうと...

そこには、眩しく輝くほどイケメンな3人の姿が。男6人と女0人の少し違った合コンが今始まる!?というストーリーだ。

各々自身が演じるキャラクターを紹介した後、それぞれがどんな関係性で展開していくのかを相関図で表示。「男装女子側が強そうに見えるので、男子側が女子に見えなくもない」という意見も。

続いてバラエティコーナー「AnimeJapanで王様ゲームをしたら、ハードな罰ゲームを受けた話」を実施。割り箸を使って王様を1人決め、王様は罰ゲームの書かれた紙が入っている箱から紙を1枚引く。その罰ゲームを読み上げて発表!ただし、誰がそれを行うのかは王様が決める、というもの。

第1回の王様は武内さん、罰ゲームは梶原さんで、「今まで一度もやったことのないモノマネをする」。学生時代の教頭先生のモノマネを披露し、会場は拍手に包まれた。

第2回の王様は武内さん、罰ゲームは小松さんで「お客さんとのコール&レスポンスで会場を盛り上げろ」。小松さんのコールに対して会場はレスポンスで一体に。お礼の投げキッスでさらに大盛り上がり。第3回の王様は梶原さん、罰ゲームは堀江さんで「王様を褒めまくる」。細かいところまで目の行き届いた褒め方で梶原さんも堀江さんも思わず照れ隠し。

第4回の王様は悠木さん、罰ゲームは「外れたらお持ち帰り!箱の中身はなんでしょう?」。なんと本人が挑戦するという。詳しいところまで聞かれ戸惑う悠木さんだが、見事正解。そのため、王様が選んだ誰かに中身を持って帰ってもらうことに。選ばれたのは東山さん。気になる中身は、ダンベルだった。

最後にMCからお知らせがあり、キャストとMCの7人で写真撮影!キャストメッセージでイベントは終了。常にワイワイ盛り上がる、賑やかで楽しいステージイベントとなった。

『夜桜さんちの大作戦』SPトークステージ

3/24(日)12:00〜12:40
出演者:川島零士、本渡楓※敬称略

 
2024年4月7日(日)から放送開始となるTVアニメ「夜桜さんちの大作戦」。朝野太陽役の川島零士さん、夜桜六美役の本渡楓さんが登壇。第2弾PVが流れた後、本作品のあらすじを紹介していく。

家族を事故で亡くし、心を閉ざすようになった高校生・朝野太陽。クラスメイトからの印象は「超・人見知り」。唯一、話せるのは幼なじみの夜桜六美、ただ一人だった。けれど六美にはある秘密が!?彼女の正体は代々続くスパイ一家の当主で、様々な敵から命を狙われていたのだ!しかも六美の兄・凶一郎は最凶のスパイで、異常なほど六美を溺愛していた。太陽は、そんな凶一郎から「排除」ターゲットとして命を狙われることに...!六美と自分の命を守るため、太陽のとった手段とは...六美と結婚して夜桜家に婿入りすること!?太陽、六美、そして夜桜さんちの家族を巡る前代未聞の「大作戦」から目が離せない!!

続いてキャストから、主要キャラクターについて紹介する。川島さん演じる朝野太陽は、極度の人見知りだがごく平凡な男子高校生。家族を事故で失い、大切な人を作ることにトラウマを持ち、他人との関わりを極端に恐れるようになった。自分よりも他人を優先してしまうほどのお人好しで、心優しい性格。六美とは幼なじみの間柄。

本渡さん演じる夜桜六美は、幼なじみの太陽と同じ高校へ通う女子高校生で学園のアイドル的存在。その正体は、江戸の忍を起源として代々伝わるスパイ一家・夜桜家の三女で10代目当主。特殊な立場から様々な敵勢力から常に命を狙われており、兄妹たちに守られて暮らしている。他、現在発表されている夜桜一家のキャラクターとキャストも紹介した。

先日配信が発表されたラジオ番組「夜桜さんちの大作戦~SPYDAYRADIO~」についても。こちらは4月14日から毎週配信となる。タイトルになっている「SPYDAY」は作中でキャラクターたちが愛読している雑誌の名前で、これがもしも現実にあったら載りそうな様々な情報をお届けしていきたいとのこと。

今回は川島さんの体のケア方法や結婚した時にそれぞれが欲しいもの、身近にあるもので戦う時何を武器にするか?など、2人の掛け合いで会場を楽しませていた。

最後にお知らせ。原作情報、OP・ED情報、3月30日にジャパンプレミアの開催、土日限定でオリジナルメニューが買えるキッチンカーの登場、第1話放送日にキャストと一緒に視聴できるリアタイ視聴イベントもある。3月24日現在、ジャパンプレミアは配信チケットが発売中、リアタイ視聴イベントは観覧席の抽選申込受付中なので気になる方はぜひチェックを。盛りだくさんの内容で幕を閉じた「夜桜さんちの大作戦」SPトークステージ。多方面で展開する本作品の放送を楽しみに待っていてほしい。

『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』スペシャルステージ

3/24(日)13:00〜13:40
出演者:小野賢章、前田佳織里、土岐隼一、橋本鞠衣、立花日菜、朝井彩加、宮田俊哉※敬称略

 
2024年内に放送開始となるTVアニメ『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』。ラウスト役の小野賢章さん、ナルセーナ役の前田佳織里さんが登壇。本日初解禁となる、主要キャラクター5名を担当するキャストが発表された。アーミア役の立花日菜さん、ライラ役の朝井彩加さん、マルグルス役の土岐隼一さん、サーベリア役の橋本鞠衣さん、そしてハンザム役の宮田俊哉さんが発表順に登壇し、会場からは歓声が沸いた。盛り上がったところで本作品のあらすじを紹介していく。

かつて世界は"邪竜"と呼ばれる邪悪な存在によって滅ぼうとしていた。しかし、1人の勇者によって邪竜は倒され、世界は救われた。それから200年あまりの時が過ぎようとしていたーー。世に数多ある迷宮都市のひとつ、マータット。そこに"無能"と呼ばれる男がいた。名はラウスト。職業、治癒師。ラウストはその無能さゆえに他の冒険者たちから蔑まれ、利用され、捨てられる。そんな日々をくり返していた。ある日、ラウストの前に1人の少女があらわれた。名はナルセーナ。職業、武闘家。ナルセーナはとあるパーティーから追放されたばかりのラウストに言った。「お兄さん、私とパーティーを組みませんか?」今、ラウストとナルセーナ、2人の冒険がはじまるーー。

続いて主要キャラクターを各キャストから紹介。小野さん演じるラウストは、迷宮都市マータットに住む治癒師。初級治癒魔法である「ヒール」しか使えないために"無能"の烙印を押されているが、実際には様々な知識や技を身につけた一流の冒険者である。前田さん演じるナルセーナは、駆け出しの冒険者。パーティーから追放されたラウストに声をかけるが、実は以前からの因縁があるらしい。立花さん演じるアーミアは、以前ラウストが所属していたパーティー「稲妻の剣」に所属する魔法使いの少女。朝井さん演じるラウラは、ラウストが抜けた穴を埋めるため「稲妻の剣」に加入した治癒師。土岐さん演じるマルグルスは、パーティー「稲妻の剣」を率いている剣士。橋本さん演じるサーベリアは、「稲妻の剣」に所属する女盗賊。マルグルスとは恋仲である。宮田さん演じるハンザムは、マータットの冒険者ギルドの支部長である"ミスト"の右腕として支部を仕切る切れ者。

主要キャラクターについて紹介された後は、ティザーPVが流れ。PV内で新たに3名のキャラクター&キャストが発表された。梅原さん演じるジークは王都のギルドに所属する冒険者。引坂さん演じるアマーストは、マータットの冒険者ギルドの職員。岩崎さん演じるミストはマータットの冒険者ギルドの支部長。かなり高齢の男性であること以外は不明の謎の人物。

PVについて触れた後、バラエティコーナー「スキルプレゼン!ワンチャンス人狼」を実施。キャスト自身の得意・不得意なことをそれぞれ発表し、嘘の情報を言っているキャストを1人見つけるというもの。人狼は少々苦手だという土岐さんだが、その様子が垣間見えてしまったのか、土岐さんが人狼であることが見破られ、本コーナーは観客の勝利となった。最後に小野さんが代表して「放送を楽しみにしていてほしい」とコメント。TVアニメ『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』はABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて2024年10月放送開始!

『小市民シリーズ』スペシャルステージ

3/24(日)14:00〜14:40
出演者:梅田修一朗、羊宮妃那、古川慎、天津飯大郎(MC)※敬称略

 
2024年7月に放送開始のTVアニメ『小市民シリーズ』。

MCの天津飯大郎さんの呼び込みで、小鳩常悟朗役の梅田修一朗さん、小佐内ゆき役の羊宮妃那さん、堂島健吾役の古川慎さんが登壇。古川さんの爽やかな挨拶から始まり、順に自己紹介した後、本作品についてふれていく。

小市民シリーズとは、2022年に直木賞を受賞されたミステリー作家、米澤穂信先生が手がける学園ミステリーで、シリーズ累計発行部数80万部を突破している大人気シリーズ。たがいに助け合い、完全な小市民を目指そう。かつて"知恵働き"と称する推理活動により苦い経験をした小鳩くんは、清く慎ましい小市民を目指そうと決意していた。同じ志を立てた同級生の小佐内さんとたがいに助け合う"互恵関係"(ごけいかんけい)を密かに結び、小市民としての高校デビューを飾り平穏な日々を送るつもりでいたのだ。ところがふたりの学園生活に、なぜか不可解な事件や災難が次々と舞い込んでくる。はたして小鳩くんと小佐内さんは、小市民としての穏やかな日々を手に入れることができるのだろうか。

梅田さんは本作品について「最後まで一気に読み進んでしまうような面白さがある」、羊宮さんは「様々な部分で大きな魅力のある作品」とコメント。その後既に公開されているティザービジュアルが紹介され、周りに散りばめられたスイーツについては、小佐内さんがスイーツ好きであることに関係しているとのこと。ストーリー、世界観の紹介を終え、主要キャラクターの紹介へ。梅田さん演じる小鳩常悟朗は、"知恵働き"と称する優れた推理力を持ちながら、小市民ともいうべき普通の生活に憧れている。中学のある時期から小佐内さんとは助け合う"互恵関係"でいることを約束している。羊宮さん演じる小佐内ゆきは、鋭い洞察力と行動力がありつつも、過去の失敗から小鳩くんと同じように小市民であることを目指している。甘いものに目がなく、放課後はしばしば街のスイーツショップに繰り出している。古川さん演じる堂島健吾は、体力と義侠心にあふれる新聞部員。小学校のころは小鳩と同級生で小市民を目指す彼に違和感を覚えているものの、いじというときはやはり小鳩を頼りにしている。そんなキャラクター紹介を踏まえ、公開されたばかりの第1弾PVがモニターに流れると「感無量です」と梅田さん。

バラエティコーナーでは『これは何のスイーツでしょう!?スイーツシルエットクイズ』、『スイーツ謎解き!私の頭の中のスイーツは何でしょう?』を実施。スイーツが好きという羊宮さんが最多の正解で勝利。一見複雑なシルエットに古川さんが大喜利に走り、会場の笑いが止まらなくなる場面も。頭を唸らせながらも終始賑やかなコーナーとなった。

最後に羊宮さんは「皆さんも一緒に謎解きしてみてほしい」、梅田さん、古川さんは「今から放送が楽しみ」とコメント。既刊の小説は好評発売中で、4月にシリーズ最新刊が刊行されるとのこと。ぜひチェックし、今夏のアニメ放送を待っていてほしい。

『らじぷれ〜AnimeJapan2024出張版〜』

3/24(日)15:00〜15:45
出演者:なすお☆、fripSide(上杉真央、阿部寿世)、澄川龍一(MC)※敬称略

 
NBCユニバーサルの音楽プログラム「らじぷれ」。YouTubeで最新の音楽情報をお届けしていた本番組が、AnimeJapanのステージに2年ぶりに登場。会場を大いに盛り上げた。今回のゲストアーティストは、なすお☆さん、fripSideの上杉真央さん・阿部寿世さんの3名。まずそれぞれのプロフィールを紹介していく。内容を見て照れながら謙遜する阿部さん。なすお☆さんと上杉さんはお互い出身が関西であることが分かり、関西弁で会話しようとするが「突然なまろうとすると難しい!」と上杉さん。

約2年前にデビューしたfripSideとなすお☆さん。初挑戦となる出来事や生活サイクルが変わったりなど、大変な時期もあったという。

「アーティストの皆さんに質問してみた」のコーナーでは、全7問の中から「アーティスト活動をしていなかったら何をやっていましたか?」、「メジャーデビューしてから自分で成長したと思うことは?」、「ここが足りないなぁ/もっと伸ばさなきゃと思ったことは?」、「今後アーティストとしてやってみたいことは?」の4つを選び、時間の許す限りそれぞれの思いのたけを語ってもらった。どの質問にも丁寧に、かつしっかり言語化された回答をしていたのが印象的で、特に「今後アーティストとしてやってみたいことは?」ではそれぞれが持つ大きな目標に強く頷きながら聞き入る観客も多かった。今回取り上げられなかった質問の回答は後日SNS上で発表するとのことなので、続報を待ちたい。

最後に各アーティストの今後のイベントやリリース情報を発表。frip Sideは4月7日より第3弾となるライブハウスツアーを沖縄公演を皮切りに全12公演を開催する。そしてなすお☆は4月より放送のTVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第3期OPテーマ、そして10月より放送のTVアニメ『合コンにいったら女がいなかった話』のOPテーマを担当することを発表。昨年以上に飛躍していく3名の姿をぜひその目で見届けてほしい。

関連リンク

ABEMA、YouTube「NBCUniversal Anime/Music」にて全9ステージのアーカイブ無料配信中!
※アーカイブ配信期間:3/31(日)23:59

ABEMA(アニメチャンネル)
スペシャルステージDAY1:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/9QCS4E7fKuzzTq
スペシャルステージDAY2:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/9QCS8AaG2JGmM1

YouTube(NBCUniversalAnime/Music)
スペシャルステージDAY1:https://www.youtube.com/watch?v=ZeJM5-sj5G0
スペシャルステージDAY2:https://www.youtube.com/watch?v=9vCsVkaaJ3M

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング