声優
津田健次郎がカロリーメイトリキッド新CMに出演!愛猫の声に井上和彦

津田健次郎さんが、カロリーメイトリキッド新CM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇に出演! 主人公の愛猫の声に、井上和彦さんを起用

声優・俳優の津田健次郎さんが、飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」(大塚製薬株式会社)の新TVCM『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇に、働く父親役で出演! 3月30日(土)より全国でオンエアを開始します。

しかもその父親を見守る猫の声を、井上和彦さんが演じています。

カロリーメイトTVCM 『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇 3月30日(土)よりオンエア!

TVCM 30秒

TVCM 15秒

TVCMメイキング映像

『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇注目ポイント

★声優としても、俳優としても大活躍の津田健次郎さんが、育児も仕事も頑張る父親を演じる!
★津田さんが、猫とたわむれるシーンは必見!子どもの相手をするリアルな父親姿も、ここでしか見られません。
★主人公の愛猫の声は、人気声優の井上和彦さんが担当!どんな声で演じるのか、注目です!

『吾輩は栄養である・怪獣との毎日』篇 概要

リモートワークで働く父親を声優・俳優の津田健次郎さんが演じます。育児や仕事で、ついつい自分のことは後回しになってしまう日常を、飼い猫の視点で描いています。

「からだの栄養」であるカロリーメイト リキッドと、「こころの栄養」である愛猫、毎日に欠かせない2つの栄養のユニークな表現にも注目です。

主人公を見守る飼い猫の声は、津田さんの‟大先輩”にあたる、様々な人気キャラクターを演じてきた井上和彦さんが担当。CMを見ている私たちまで癒される、猫の愛くるしい様子と井上さんの声もお楽しみください。

CMストーリー

本CMは、主人公とともに暮らす猫の視点で展開します。「吾輩は栄養である」と語り始めた猫は、自宅で働く飼い主を眺めています。ふと猫の方を向いた主人公は、「え~よ~ほきゅう~」と一息つきながら、猫とたわむれます。

自身を癒そうとする主人公に、猫は「無理もない」となにか理解した様子です。猫に癒された後、また打ち合わせに戻っていく主人公。そのとき、猫の目の前に「ドーン」と巨大な足があらわれます。

そう、その足はその家に住む「怪獣」こと、元気いっぱいの子どもです。仕事をしている父親にしびれを切らし、「つまんなーい!」と父親にちょっかいを出します。父親は慌てた様子で子どもをなだめながら、会議の相手にも謝りますが、猫は「またはじまった…」と一言。

この家ではよく見られる光景のようです。そんなバタバタな毎日の中で、主人公は冷蔵庫から冷えたカロリーメイト リキッドを取り出します。子どもの相手をしながら、ストローでカロリーメイト リキッドをごくごく。「栄養をとらないと、毎日もたない。」とからだの栄養補給をします。「からだ」と「こころ」の栄養、2つの栄養を上手に摂取しながら乗り切る主人公を描きます。

撮影エピソードの公式レポート

本CMでは、2児の父であり仕事も育児も頑張る父親役の津田健次郎さん。実生活でも2児の父ということもあり、撮影以外の場面でも、子役のお2人とコミュニケーションを取られており、出演者や撮影スタッフ含め和やかな雰囲気での撮影となりました。

そして、昨年に引き続き撮影の目玉となるのは、愛猫役との共演シーン。今回は愛猫役に「みーこ」ちゃんをお迎えし、津田さんが猫のお腹に顔をうずめたり戯れるシーンに挑戦しました。

最初はキョロキョロと落ち着きのなかった「みーこ」ちゃんですが、津田さんがお腹や首元を撫でると徐々に緊張がほぐれてきた様子で、無事撮影を終えることができました。そして、撮影の最後には、津田さんより、新生活ということもありこれから新たな挑戦を控えている方々への応援メッセージも頂きましたので、是非、メイキング映像をご覧ください。

津田健次郎さん公式インタビュー

──CMの中で子どもにちょっかいをかけられて慌てるシーンが印象的でしたが、津田さん自身は子育てで苦労された事などありますか?

子どもに仕事を中断されるみたいな、ああいう突拍子もない思い通りにならない、言うことを聞いてくれない、というところが、ああ大変だなあとは思うんですけど、子どもってそういうものなので、それはそれで楽しみながら一緒に過ごせたらなと思っています。

──CMの中で「怪獣」と呼ばれる子どもの姿が印象的でしたが、津田さん自身は昔、どんな子どもでしたか?

ぼーっとした子どもでしたね。本当にマイペースで、ぼけーっとして過ごしていた、そんな覚えがあります。ちょっと周りのペースとあんまり合ってない感じのぼーっとした感じでしたね。

──津田さんのお子さんはどんなお子さんですか?

よし、今時間あるから遊ぼうかっ!て時は全然、「ううん、別に」って感じだったり、自分が仕事し始めたら急に「遊ぼう」って来たりとか、自分の時間で生きてるなっていう天真爛漫な感じです。

──声優としても俳優としてもご活躍の津田さんにとって「こころの栄養」ってなんだと思いますか?

やっぱり妻や子どもと一緒に過ごす時間が「こころの栄養」になっています。

──今回のCMでは、声優の大先輩である井上和彦さんと飼い主と猫という関係での共演となりましたが、今後どんな役柄で共演してみたいですか?

和彦さんも低音の方なので、兄弟とか(大先輩に対して兄弟というのもなんですけど笑)、親子とか、近い関係で是非ご一緒してみたいなと思います。

スタッフリスト

【TVCM】
企画・制作:博報堂 / catch / ENOAD / AOI Pro.
クリエイティブ・ディレクター:福部 明浩
プランナー:福部 明浩(catch) /榎本 卓朗(ENOAD)
コピーライター:福部 明浩
アートディレクター:榎本 卓朗
監督:川西 純
助監督:濱里 寅之
カメラマン:長谷川 圭二
照明技師:礒崎 貢
美術デザイン:中村 桃子
特機:鈴木 英雄 / 釜田 友也
スタイリスト:宇都宮 いく子
ヘアメイク:原田 武比古(津田さん)/山崎 聡(サブキャスト)
オフラインエディター:吉田 麻希
オンラインエディター:高木 陽平
CG:IMAGICA Lab.
ミキサー:稲村 和己
キャスティング:増田 恵子、佐久間 健
キャスティング:新井 政昭
カラーリスト:大角 綾子
音楽:山田 勝也
音響効果:島崎 早月
プロデューサー:山田 博之/松田 雄太/手柴 望未
プロダクション・マネージャー:江川 安澄
ビジネス・ディレクター:上條 直人/中村 卓雄
ビジネスプラナー:髙島 祐利奈

【GR】
D:ENOAD
Pr:山田 博之、川口 正太
PM:篠田 里美
撮影:杉田 知洋江
照明:村上 清志
レタッチ:畠山 祐二

出演者プロフィール

津田健次郎(つだ けんじろう)

声優・俳優。声優として『ラーメン赤猫』『呪術廻戦』『極主夫道』『遊☆戯☆王デュエル モンスターズシリーズ』ほか多数のアニメ作品、 『スター・ウォーズシリーズ』などの洋画吹き 替え、多ジャンルのナレーションを担当。第15回声優アワード主演男優賞受賞。 ドラマ『グレイトギフト』『日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」』『映画マイホームヒーロー』ほか俳優としても広く活躍している。

井上和彦(いのうえ かずひこ)

1973年のデビュー以来、『夏目友人帳』ニャンコ先生/斑役、『NARUTO-ナルト-疾風伝』はたけカカシ役、『美味しんぼ』山岡士郎役など数多くのアニメ作品に出演。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』『ハンニバル・ドラマシリーズ』マッツ・ミケルセン、『NCIS』マーク・ハーモン、などを吹き替える。B-Box所属。

カロリーメイトについて

1983年4月に誕生したカロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。現在はブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプをラインアップし、多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときやスポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

【カロリーメイト リキッドの特長】
★リキッド(液体)タイプなので手軽に栄養補給できます。
★カラダに必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラルをバランスよく含みます。
※ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
★タンパク質は10g含まれています。
★ビタミンは1日に必要な量の約半分※が含まれています。
★1缶(200ml)200kcal。カロリー計算にも便利です。
※1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。
★続けやすい3フレーバー。
・まろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わいの「カフェオレ味」
・華やかなフルーツの香りとすっきりとした甘さの「フルーツミックス味」
・爽やかなヨーグルトテイストでさらっとした飲み心地の「ヨーグルト味」

カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬
カロリーメイト公式X(@CalorieMate_jp)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング