アニメ
『ダンジョン飯』4/4より第2シーズンスタート、追加声優に神戸光歩ら6名発表

『ダンジョン飯』4/4より第2シーズンスタート、PV第3弾を公開! 追加声優に神戸光歩さん・日笠陽子さん・志田有彩さん・鬼頭明里さん・古谷佳乃さん・小林ゆうさん、OP&ED情報も到着

シリーズ累計発行部数1,400万部(デジタル版含む)を突破し、2024年1月4日(木)より全国28局にて放送中、またNetflixほかにて地上波同時配信中のTVアニメ『ダンジョン飯』。いよいよ2024年4月4日(木)より 第2シーズンが放送&配信開始となります。

今回、キービジュアル第2弾&PV第3弾を公開! あわせて第2シーズンOP&ED情報、追加声優6名(神戸光歩さん・日笠陽子さん・志田有彩さん・鬼頭明里さん・古谷佳乃さん・小林ゆうさん)が発表されました。

▲キービジュアル第2弾を公開!

▲キービジュアル第2弾を公開!

ダンジョン飯。それは、“食う”か“食われる”か―――

迷宮の主・狂乱の魔術師と共にファリンは姿を消した。

ライオスたちにファリン、そして迷宮の運命は―――。

関連記事
ダンジョン飯
ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。「食糧は、迷宮内で自給自足する!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!作品名ダンジョン飯放送形態TVアニメスケジュール2024年1月4日(木)~TOKYOMXほか【先行上映】2023年12月8日(金)ダンジョン飯~DeliciousinDungeon~3週間限定ロードショーキャストライオス:熊谷健太郎マルシル:千本木彩花チルチャック:泊明日菜センシ:中博史ファリン:早見沙織ナマリ:三木晶シュロー:川田紳司カブルー:加藤渉リンシャ:高橋李依ミックベル:富田美憂クロ:奈良徹ホルム:広瀬裕也ダイア:河村螢マイヅル:日笠陽子ヒエン:志田有彩ベニチドリ:鬼頭明里イヌタデ:古谷佳乃シスル:小林ゆうスタッフ原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)監督:宮島善博シリーズ構成:うえのきみこキャラクターデザイ...

TVアニメPV第3弾を公開!

レッドドラゴンから妹・ファリンを救い出した冒険者のライオス。突如として、迷宮の主である“狂乱の魔術師”に襲われる。再開を祝したのも束の間、ダンジョン深奥で再び妹は姿を消した……。

禁忌を犯してまで妹を蘇生した一行は糾弾され、さらに仲間も失う寸前の危機的な状況の中、ライオスは決意する。

「“狂乱の魔術師”を打ち倒し、絶対にファリンを助け出す!」

第2シーズンオープニング主題歌&エンディング主題歌の初披露となっています。

第2シーズンOP主題歌が、sumika「運命」に決定!

第2シーズンオープニング主題歌が、sumikaが歌う「運命」に決定! 本日公開のPV第3弾内にて、その一部を聴くことが出来ます。

第2シーズンOP主題歌「運命」

アーティスト:sumika

■<ARTIST COMMENT>
大人になるにつれ、未知に恐怖を感じるようになりました。新しいものに手を出して、知らない感情に陥るのが怖いからです。

しかし、ライオス率いるパーティーのみんなが未知は楽しいものだと教えてくれます。

たとえ腹を壊したとしても、食わず嫌いは勿体ないと。

自らの運命を面白がって、何でも食べていける人生はきっと面白い。

『ダンジョン飯』から閃きをもらって曲を書かせて頂きました。魅惑の食事に一品添えられたら幸いです。

■sumikaプロフィール
神奈川県川崎出身バンド。様々な人にとっての“sumika(住処)”のような場所になって欲しいとの願いを込めて、2013年に結成。

ライブ、ツアーでは音楽家が集いパフォーマンスを行い、昨年行われた結成10周年記念の横浜スタジアムワンマン公演では3万3千人を動員しチケットを完売させた。

人気曲「Lovers」「フィクション」等はサブスク再生回数1億回を超えており、アニメ、ドラマ、CM等の楽曲も数多く手掛けている。大型フェスでもトリの常連の、今最も目が離せないバンドである。

第2シーズンエンディング主題歌が、リーガルリリー「キラキラの灰」に決定!

第2シーズンエンディング主題歌が、リーガルリリーが歌う「キラキラの灰」に決定! 本日公開のPV第3弾内にて、その一部を聴くことが出来ます。

第2シーズンエンディング主題歌「キラキラの灰」

アーティスト:リーガルリリー

<ARTIST COMMENT>
■たかはしほのか (Vo.Gt.)
いなくなってしまった人を探すとき、残された記憶だけが、背中を押してくれるように。

迷宮を照らす静かな光が、進む人を導いてくれるように。

私もそんな光に導かれて、この曲を完成させることができました。

「キラキラの灰」聴いてください。

■海(Ba.)
アニメの放送がはじまってから毎週、4人の冒険と魔物飯を楽しみにしていました。

中でもライオスやマルシルがファリンのことを話すシーンでは、どれほど大切な存在であるかが表情やエピソードから溢れていてどれも大好きな場面です。

長い冒険の中にはファリンを想い、後悔と自問自答を繰り返しながら、なんとか自分を鼓舞して進んでいくような毎日があったのではないでしょうか。

過酷な日々の中でも美味しいご飯と仲間がいるから前を向ける、そんな一瞬のキラキラを楽曲に閉じ込められたらと思い制作しました。

■リーガルリリー プロフィール
東京都出身。たかはしほのか(Vo.Gt.)、海(Ba.)からなるバンド。

高校在学時より注目を集め、国内大型ロックフェスにも多数出演。アメリカで開催された世界最大級の音楽フェスティバル「SXSW」への出演や、中国ツアーなど海外へのライブ進出も果たす。

また映画/ドラマ/アニメなどのタイアップも手掛けながら、昨年は日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブを満員にさせ、精力的にライブとリリースを重ねている。

たかはしほのかの無垢な歌声と、独創的な歌詞。そして衝動的なライブパフォーマンスを武器に、同世代のロックシーンの中でひときわ異彩を放つ。

第2シーズン新キャラクター&キャスト情報を公開!

イヅツミ(CV:神戸光歩)

猫耳と尻尾を持つ獣人の少女。

■神戸光歩さんコメント
イヅツミの声を担当させていただきます、神戸光歩です! “食う”か“食われる”か…この壮大な冒険譚の一部になれて光栄です! イヅツミ役に決まった時から、私も冒険に出るかのような緊張と高揚感をずっと感じておりました。

アニメは折り返しを迎え、『ダンジョン飯』の世界はここから更に深いところへと進んでいきます。
そこにイヅツミがどう絡んでいくのか、そしてどんな魅力のあるキャラクターなのか、楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

マイヅル(CV:日笠陽子)

シュローの一族・半本家に長く仕えている式神使い。シュローがライオスパーティーを離脱してから、共に迷宮探索をしている。

■日笠陽子さんコメント
『ダンジョン飯』は一巻が発売された頃から原作を購入していたので、アニメ化されるだけでもとても嬉しいのに、こうして演者としても関わらせて頂けて本当に感無量です!

最初は純粋にグルメ漫画かと思いきや、ダンジョン奥深くに進んでいくにつれて其々の弱さや想いが交錯し人の業のようなものが炙り出されるヒューマンドラマでもあり、先生が描く繊細なギャグとのバランスが絶妙で、引き込まれていく作品です。

マイヅルはシュローのお世話係的な存在ではありますが、シュローへの愛情や期待は乳母のような気持ちで演じています。彼女の呪術(の声)にも注目してください!

ヒエン(CV:志太有彩)

半本家に使える優秀な忍者で、シュローの迷宮探索に同行している。

■志太有彩さんコメント
こんちには!ヒエン役を演じさせていただきます志田有彩です。

アニメも第2シーズンになり、どんどんと美味しそうな?食材達もキャラクター達も盛りだくさんになっていきます。

ヒエンとして…ダンジョン飯の中で良い「スパイス」になれるように頑張ります!! よろしくお願いします!

ベニチドリ(CV:鬼頭明里)

シュローの迷宮探索に同行している忍者部隊の一人。

■鬼頭明里さんコメント
ダンジョン飯にてベニチドリのCVを担当させていただきます、鬼頭明里です!

魔物を料理し食べる作品ということですが、架空の食材や料理にこんなにも食欲をそそられるとは、なんてすごい作品だ…と、お腹を空かせながら私も想像を膨らませています。

ファンタジー作品の中でも斜め上をいくこの作品に、こうしてベニチドリとして関われること、とても光栄です!

少しでも作品に力添え出来るよう、微力ですが精一杯臨ませていただきました!

イヌタデ(CV:古谷佳乃)

シュローの迷宮探索に同行しているオーガの女性。

■古谷佳乃さんコメント
この度「イヌタデ」を担当させていただきます、古谷佳乃です。お腹も心もくすぐられるこの素敵な作品に、タデちゃんとして参加させていただくことができて光栄です。

とにかく明るく元気で健やかなタデちゃん!お友達にほしい!笑

みんなとちょっと違う空気感の彼女を、ほっこりと味わっていただけたらと思っています。

作品の魅力はなんと言っても、 「ダンジョン」という特殊な環境下で「魔物」から作り出されるご飯たち。

美味しそうなご飯たちを見ていると、 命のありがたみや、食へのリスペクトが不思議と湧いてきます。
この作品を見終わる頃には、皆さんのご飯がもっと楽しみに、そして大切なものになっていると思います。

ぜひお腹を空かせて待っていてくださいね!

シスル(CV:小林ゆう)

「狂乱の魔術師」と呼ばれる、ダンジョンの主。高度な古代魔術を操ることができる。ライオスが“生ける絵画”の中で出会ったエルフで、道化師としてデルガル王に仕えていた。

■小林ゆうさんコメント
第1シーズンからシスル役として出演させていただいておりますが、ずっと謎に包まれていたシスルさんの正体がこのたび解禁の運びとなりました。

改めまして、狂乱の魔術師ことシスル役を担当させていただきます、小林ゆうと申します。

初めて原作を拝見した時にとても魅力的なキャラクターだとシスルさんが大好きになりました。ですので、アニメ化されて演じる機会をいただけたことに大変感謝しております。

精一杯大切に演じてまいりたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

第2シーズン突入記念! 作品公式X フォロー&リポストキャンペーン開催!

いよいよ2024年4月4日(木)より、第14話(第2シーズン)の放送・配信となります。ここまでの皆さまのご声援に感謝して、第2シーズン突入を記念したプレゼントキャンペーンを作品公式Xにて行います!

対象アカウントをフォローし、対象ポストをリポストいただくと、抽選で非売品限定アイテムをプレゼント! たくさんの投稿をお待ちしています!

<応募方法>
①「ダンジョン飯」アニメ公式(@dun_meshi_anime)のXアカウントをフォロー
②プレゼントキャンペーン告知ポストをリポスト
③抽選で非売品限定アイテムをプレゼント!

<キャンペーン対象>
2024年3月28日(木)23:00 ~ 4月4日(木)23:59
※上記期間の条件を満たした方のリポストが抽選対象となります。

<賞 品>
【A賞】ライオス一行キャスト寄せ書き第1話台本(非売品)1名様

【B賞】「ダンジョン飯 Delicious in Dungeon」劇場宣伝ポスター(B2サイズ。非売品)5名様

【C賞】「ダンジョン飯」第1シーズン番組宣伝ポスター(B2サイズ。非売品)5名様

※賞品はお選びいただけません。ご容赦ください。

<発表方法>
当選者には「ダンジョン飯」アニメ公式(@dun_meshi_anime)よりダイレクトメッセージにてご連絡をいたします。ダイレクトメッセージを受信できる設定をお願いします。

TVアニメ『ダンジョン飯』作品情報

放送情報

TVアニメ2024年1月4日(木)より全国28局にて連続2クール放送決定!
※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

TOKYO MX:毎週木曜 22:30~ /(再放送) 毎週日曜 10:30~ (※初回1月7日)
BS11:毎週木曜 23:30~
テレ玉:毎週木曜 23:30~
KBS京都:毎週木曜 24:00~
とちぎテレビ:毎週木曜 24:30~
群馬テレビ:毎週木曜 24:30~
チバテレ:毎週木曜 24:30~
tvk:毎週木曜 24:30~
奈良テレビ放送:毎週木曜 24:30~
サンテレビ:毎週木曜 24:30~
びわ湖放送:毎週木曜 25:00~
岩手朝日テレビ:毎週木曜 25:20~
TSKさんいん中央テレビ:毎週木曜 25:20~
熊本朝日放送:毎週木曜 25:20~
鹿児島放送:毎週木曜 25:20~
テレビユー福島:毎週木曜 25:28~
山梨放送:毎週木曜 25:29~
静岡放送:毎週木曜 25:30~
テレビ愛知:毎週木曜 25:30~
北陸放送:毎週木曜 25:30~
東日本放送:毎週木曜 25:31~
テレビせとうち:毎週木曜 25:35~
信越放送:毎週木曜 25:42~
テレビ北海道:毎週木曜 26:00~
TVQ九州放送:毎週木曜 26:00~
広島ホームテレビ:毎週木曜 26:25~
新潟放送:毎週木曜 26:30~
AT-X:毎週木曜 22:30~ /(リピート放送) 毎週月曜 10:30~ (※初回1月8日)、毎週水曜 16:30~ (※初回1月10日)

配信情報

Netflixほか各配信サイトにて2024年1月4日(木)22:30より地上波同時配信決定!
※配信日時は変更になる場合がございます。ご了承ください。

▼見放題サイト
Netflix
dアニメストア
ABEMA
Lemino
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
J:COM STREAM
milplus 見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Prime Video
FOD
WOWOWオンデマンド
DMM TV

▼都度課金サイト
music.jp
ビデオマーケット
カンテレドーガ
HAPPY!動画
ムービーフルplus
クランクイン!ビデオ

INTRODUCTION

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か―――

ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!
命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。
再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。
妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。
「食糧は、迷宮内で自給自足する!」

スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!
襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!

STAFF

原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA 刊)
監督:宮島善博
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
副監督:佐竹秀幸
美術監督:西口早智子 錦見佑亮(インスパイア―ド)
美術監修:増山修(インスパイア―ド)
色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規(グラフィニカ)
編集:吉武将人
音楽:光田康典
音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平
音響効果:小山健二(サウンドボックス)
録音調整:八巻大樹(クラングクラン)
アニメーションプロデューサー:志太駿介
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会

第2シーズンオープニング主題歌「運命」 sumika(Sony Music Labels)
第2シーズンエンディング主題歌「キラキラの灰」 リーガルリリー(Ki/oon Music)
第1シーズンオープニング主題歌「Sleep Walking Orchestra」 BUMP OF CHICKEN(TOY'S FACTORY)
第1シーズンエンディング主題歌「Party!!」 緑黄色社会(Sony Music Labels)

CAST

ライオス:熊谷健太郎
マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜
センシ:中 博史
イヅツミ:神戸光歩
ファリン:早見沙織
ナマリ:三木 晶
シュロー:川田紳司
カブルー:加藤 渉
リンシャ:高橋李依
ミックベル:富田美憂
クロ:奈良 徹
ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村 螢
マイヅル:日笠陽子
ヒエン:志田有彩
ベニチドリ:鬼頭明里
イヌタデ:古谷佳乃
シスル:小林ゆう

公式サイト
公式ツイッター(@dun_meshi_anime)
(ハッシュタグ: #ダンジョン飯)
Delicious in Dungeon - Official

関連BD&DVDの購入はこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング