映画
『劇場版ハイキュー!!』振り返り企画3日目はアニメ第3期を紹介!

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』振り返り企画3日目はアニメ第3期を紹介! 劇場版の新規場面カットも解禁

集英社「週刊少年ジャンプ」にて2012年2月~2020年7月に連載し、バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマが人気を博した、スポーツ漫画の金字塔『ハイキュー!!』(著・古舘春一)。

劇場版第1部として、原作の中でも最も人気のあるエピソードの一つ「烏野高校VS音駒高校」を描く、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が、大ヒット公開中です。

4月1日(月)からは4日連続で、シリーズ未見の方でも映画を楽しむことができるように、振り返り企画を実施中。3日目の今回は、アニメ第3期の内容を場面カットとともにご紹介。あわせて『劇場版ハイキュー!!』の新規場面カットも公開されました。

関連記事
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。作品名劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2024年2月16日...
関連記事
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
「堕ちた強豪、飛べない烏」―――。かつてそう呼ばれた烏野高校が、ついに辿り着いた“頂”の舞台。春の高校バレー宮城県代表決定戦、決勝。インターハイ予選準決勝で青葉城西高校に惜敗し、春高予選へと再始動した烏野が、さらなるレベルアップを求めて挑んだのは関東強豪チームとの合同合宿だった。梟谷、生川、森然、音駒と並み居る全国レベルのチームとの力量差を痛感しながらも、烏野高校はチームの“進化”を求めてただひたすらに挑戦をし続けた。迎えた春高予選。一度は封印した日向と影山の「変人速攻」もさらなる進化を見せ、個々の歯車が噛み合い、チーム全体が動きだし、烏野は並み居る強豪を打ち破っていく。そして宮城県代表決定戦準決勝で再び立ちはだかった、宿敵・青葉城西。因縁の相手を前に一歩も譲らぬ攻防を繰り広げ、試合は総力戦にもつれ込んでいく。ぶつかり合うプライドとプライドの果て、体力の限界を超えた激戦を制したのは、烏野高校だった。全国まで、あと一つ。対するは絶対王者、白鳥沢学園高校。超高校級エース・牛島若利を擁する県内最強のチーム。激闘を制し、春への切符を掴むのは一校のみ。烏野高校VS白鳥沢学園高校今、烏野高校最大の挑戦が始まる――!<勝つのは、どっち...

超高校級エース・牛島を擁する“白鳥沢学園高校”との激闘を描いた、アニメ3期を振り返る!

全国まで、あと一つ。春の高校バレー宮城県代表決定戦。烏野高校最大の挑戦!

「堕ちた強豪、飛べない烏」かつてそう呼ばれた烏野高校が、ついに辿り着いた“頂”の舞台。

春の高校バレー宮城県代表決定戦、決勝。対するのは超高校級エース・牛島若利を擁する、白鳥沢学園高校。試合の序盤から、牛島の強烈なスパイクが烏野を苦しめる。慣れない左利きの攻撃に、守護神である西谷ですら、レシーブを失敗してしまう中、相手のアタックコースを制限させるようにブロックする“トータルディフェンス”で対抗する。

しかし、絶対王者の力を見せつけられ、第一セットを落としてしまう。

迎えた第二セットでは決死の攻撃を見せる烏野に、白鳥沢のミドルブロッカー・天童が立ちふさがる。「ブロックは止めるのではなく叩き落すもの」と言い放ち、鋭い読みと直感によるブロックから“GUESS・MONSTER”と呼ばれる天童にスパイクがことごとく叩き落される中、月島だけは冷静に相手コートを見つめていた。ようやく“トータルディフェンス”が機能してきたところで、デュースの競り合いに。

緊迫した試合展開の中、「僕がウシワカに勝てるわけないじゃん。」と月島の回想が描かれる。常に冷静に分析できるという月島の強みは、同時に現実的な判断をしすぎてしまうという弱点にもなっていた。しかしチームの決して諦めない、喰らいついていく姿勢に月島も感化されていく。完全にブロックすることは出来ずとも、ワンタッチすることで白鳥沢へ苛立ちを蓄積させていく。そしてその時は訪れる―。

「ほんの僅か、いらだちと焦りを含んだ綻びを、まってたよ。」

一瞬のチャンスを見逃さなかった月島は牛島のアタックを見事ブロックすることに成功。回想には続きがあった。

「僕がウシワカに勝てるわけないじゃん。ただ、何本かは止めてやろうと思ってるだけ。」

普段冷静な月島からは想像もできない雄叫びが上がり、第二セットを制す。月島が覚醒する名シーンの一つとなっています。

迎えた第三セット、落としたセットを引きずることなく、立て直してきたセッター・白布に絶対王者の貫禄を見せつけられる。エース・牛島に徹底的にボールを集め、“個”の力で圧倒する白鳥沢に新しい技と連携という“数”の力で対抗する烏野。2セットを先取され、後がない烏野。

牛島の言葉に奮起した日向の守備も功を奏し、競り合う展開になるも、迎える4セット目はこれまで経験したことのない未知の領域。かつてない疲労が烏野の選手たちを襲う中、デュースの競り合いを制し、第四セットをなんとかもぎ取る。

遂に迎えたファイナルセット。セッター・影山を少しでも温存させるため、三年生セッター・菅原をスターティングに。堅実なプレーを武器にしてきた菅原だったが、東京合宿で練習したセッターによるスパイクが炸裂! しかしここで月島の手から流血が。悔しさを滲ませながらも、試合から一時離脱。

ブロックの大きな要を失った烏野はもう一度心を一つにし、気合を入れなおしていく。「何か嫌だ」、牛島が抱いていた、実力としては劣るものの何かが引っかかる、日向への特殊な嫌悪感。

それはやがて、執念溢れる彼のプレーによって、明確な対抗心へと変わっていく。一進一退の攻防を繰り広げる中、影山が復活、月島も戦線に復帰。ピンチサーバー・山口の活躍もあり、ファイナルセットはついに20点台に突入!

体力の限界も近づく中、チーム全員で猛攻撃を仕掛ける中、影山はあの男にトスを上げる。相手コートにボールが叩きつけられる。激闘の幕を下ろしたのはやはり日向だった。

「コンクリート出身、日向翔陽です。あなたをブッ倒して全国へ行きます。」第二期でそう牛島に宣言した日向は見事下剋上を果たしました。

次の舞台は東京。春の高校バレーで待ち受ける全国の猛者たちを倒すため、再び練習の日々に明け暮れる烏野。そんな中、影山へ全日本ユース強化合宿への招集がかかり、第3シーズンは終わりを迎えます。

劇場版場面写真も解禁!

そして今回解禁になった場面写真は二点! 一枚目は苦悶の表情を浮かべる日向の姿。常に前向きで逆境すらも力に変えてしまう程の強いメンタルを持つ日向に待ち受けるピンチとは!?

本作で相対するのは日向の因縁のライバル・孤爪研磨を擁する東京・音駒高校。“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒に打ち勝つことは出来るのか!?

二枚目は音駒のミドルブロッカー・黒尾鉄朗のアタックが月島のブロックをかいくぐった瞬間を捉えたシーン。

月島は音駒高校を含む、関東の強豪校との合同合宿で同じポジションである黒尾とともに居残り練習をする中で成長していく。その関係性はさながら師弟。3期でも大きな成長を遂げた月島の本作での活躍、そして煽り煽られることで生まれる2人の不思議な関係性は本作ではどう描かれているのか? 是非劇場で確かめてください。

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』作品情報

大ヒット公開中!

STORY

小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。

東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――

春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。

幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。

スタッフ

原作:「ハイキュー‼」古舘春一(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督・脚本:満仲勧
主題歌:SPYAIR「オレンジ」
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

村瀬 歩
石川界人
日野 聡
入野自由
林 勇  
細谷佳正
岡本信彦
内山昂輝
斉藤壮馬
増田俊樹
名塚佳織
諸星すみれ
神谷浩史
江川央生
梶 裕貴
中村悠一
立花慎之介
石井マーク
ほか

公式サイト
公式X(@animehaikyu_com)

(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング