アニメ
春アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』坂本真綾が語る作品の見どころとシリーズを通じての思い出

春アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』シエル役・坂本真綾さんが語るセバスチャンと小野大輔さんの魅力「セバスチャンは、小野さん以外は考えられない」

シリーズ累計3,5400万部を超える『黒執事』(著:枢やな先生)のアニメ新シリーズ『黒執事 -寄宿学校編-』が、2024年4月13日(土)よりTOKYO MX・BS11ほかにて放送中。

「寄宿学校編」では、13歳のシエル・ファントムハイヴとその執事であるセバスチャン・ミカエリスが、奇妙な事件が起きた英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に潜入します。

アニメイトタイムズでは、主人公・シエル・ファントムハイヴ役の坂本真綾さんにインタビュー。「寄宿学校編」でシエルが見せる新たな表情、そしてセバスチャンを演じる小野大輔さんとの絆についてお聞きしました。

 

関連記事
黒執事 -寄宿学校編-
19世紀英国――名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。事件の真相とは…?作品名黒執事-寄宿学校編-放送形態TVアニメシリーズ黒執事スケジュール2024年4月13日(土)~TOKYOMX・BS11ほかキャストセバスチャン・ミカエリス:小野大輔シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾エドガー・レドモンド:渡部俊樹ロレンス・ブルーアー:榎木淳弥ハーマン・グリーンヒル:武内駿輔グレゴリー・バイオレット:橘龍丸モーリス・コール:堀江瞬クレイトン:石毛翔弥チェスロック:戸谷菊之介ヨハン・アガレス:速水奨マクミラン:白石晴香スタッフ原作:枢やな(掲載月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)監督:岡田堅二朗シリーズ構成:吉野弘幸キャラクターデザイン:清水祐実サブキャラクターデザイン:髙田晃総作画監督:清水祐実 髙田晃 清...

関連記事

関連記事
「『黒執事』を一生の仕事 とする」という覚悟ができた――春アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』セバスチャン・ミカエリス役 小野大輔さんインタビュー|新シリーズでの新たなセバスチャンの演技とは
セバスチャンの「イエス、マイロード」再び! アニメ『黒執事』の新TVシリーズ『黒執事-寄宿学校編-』が4月13日(土)より放送開始となります。名門貴族のシエルの元に、英国女王から名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか複数の生徒が音信普通になっているという手紙が届き、その原因を究明するため、シエルと執事のセバスチャンはウェストン校に潜入することに。果たして事件の真相とは――?TVアニメ新シリーズのスタートを祝して、セバスチャンを演じる小野大輔さんにインタビューを実施! 自身にとって“ご褒美”と語る新シリーズへの想いや、演技の変化、新たに登場するキャラクターたち「P4」についてなど、さまざまな見どころを語っていただきました。  「寄宿学校編」にはミステリーや少女マンガの王道など様々な要素が詰め込まれている印象――アニメ『黒執事』の新シリーズの制作決定と収録が決まった時の感想をお聞かせください。セバスチャン・ミカエリス役・小野大輔さん(以下、小野):劇場版「黒執事BookoftheAtlantic」で『黒執事』としてのアニメを演じ切った想いがありました。そこから約7年経って、改めてTVシリーズになるということは、僕にとってご褒美みたいな...

 

「やっぱりこれは『黒執事』だ」と引き戻される

――シエル役として長く共に歩んできた『黒執事』。新たなTVアニメシリーズが決定したと聞いたときは、どんなお気持ちでしたか?

シエル・ファントムハイヴ役・坂本真綾さん(以下、坂本):映像でシエルの声をあてたのは、2017年公開の劇場版『黒執事 Book of the Atlantic』が最後だったと思うんです。原作は続いているし、人気作なのでまた劇場版などの作品があったらいいなと期待はしていましたが、まさかTV新シリーズをでやるとは。正直、意外だったので、驚きと合わせて発表を聞いたときは嬉しかったです。待ち望んでいた方もたくさんいたと思うので、みなさんが喜んでくれたらいいなとも思いました。

 

 

――「寄宿学校編」のストーリーにはどのような印象をお持ちですか?

坂本:ひとつの謎を追いかける途中にも小さな謎が散りばめられているサスペンス。そしてそれを解決していく爽快感があると感じました。『黒執事』ではあるけれど、ちょっと番外編を見ているような、作品の世界観を知らない人でも楽しめる物語だと思います。ただ、最後まで見るとやっぱり『黒執事』らしいダークな要素もあり、一気に「やっぱりこれは『黒執事』だ」と引き戻される。コミカルな要素とダークな部分の落差があるところが面白いと感じました。

――TVアニメシリーズが最初に放送されたのは2008年。あれから15年以上経ちました。当時生まれた子たちが中学生くらいになっていて、『黒執事』を「寄宿学校編」で知るという方もいるかもしれません。

坂本:気が付いたら世代を超えて家族で見られる、そういう作品になってきたのかもしれないですね。「寄宿学校編」の中心人物であるP4(プリーフェクト・フォー)をはじめ、新たに登場するキャラクターを演じる方々は、まさに『黒執事』の原作やアニメを見てきた世代という方が多くて。たくさんの方が知ってくれている作品なんだなと、改めて実感しました。本作がきっかけとなり、『黒執事』の世界に足を踏み入れてくれる人がさらに増えたらいいなと思っています。

 

 

――久しぶりにシエルを演じてみていかがでしたか?

坂本:アニメで最初にシエルを演じたとき苦戦した記憶が鮮明に残っていまして。というのも、当時はまだ男の子役をそんなに演じたことがなく、低い音域だけでお芝居をするのが自分のなかではすごく難しかったんです。毎回反省をしながらアフレコをしていました。今でもシエルを演じるとなると、当時の緊張感が蘇ります。ただ、(セバスチャン役の)小野大輔さんと「寄宿学校編」の第1話で掛け合った瞬間に「あぁ、これが『黒執事』だな」としっくりきて。久しぶりだけど、「これがセバスチャンとシエルだね」と、すぐに確認ができました。違和感なく、スムーズに収録できましたね。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング