アニメ
『逃走中 グレートミッション』お笑いトリオ「ハナコ」が初アフレコの感想を語る/インタビュー

『逃走中 グレートミッション』にお笑いトリオ「ハナコ」が出演! 本格的なアフレコに初挑戦して感じた、コントとアニメの演じ方の違いとは?/インタビュー

フジテレビ他にて毎週日曜日、朝9時から放送中のアニメ『逃走中 グレートミッション』。

人類が月へ移住した未来の世界を舞台に、主人公・トムラ颯也をはじめとしたさまざまなキャラクターたちが、エンターテインメントサバイバルゲーム「逃走中」に挑むさまが描かれています。

放送2年目を迎え、“NEXT STAGE”に突入した本作に、お笑い芸人トリオ「ハナコ」が出演! 三人組のマフィア「ニョッキ」「トレネッテ」「カッペリーニ」を演じます。

さっそく収録現場におじゃまして、インタビューを行いました! なお、ハナコのメンバーのひとり・菊田竜大さんは、バラエティー『逃走中』の大ファン。アニメ出演にかけた想いをたっぷりと語っていただきました。

 

関連記事
逃走中 グレートミッション
時は、人類が月へと住処を移した未来…。月面コロニーでは、あるゲームが大流行していた。その名は『逃走中』。限られたエリアの中に解き放たれた逃走者たちが、制限時間のカウントがゼロになるまで、追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れば、高額賞金を得られるというエンターテインメントサバイバルゲームだ。ある者は一攫千金を夢見て、またある者は自分の力を試すために、『逃走中』に挑む。コロニーの下層エリアに住む少年・トムラ颯也(そうや)もまた、運命に導かれるように、憧れの『逃走中』の世界へと足を踏み入れる。このゲームを手がける『クロノス社』の若きゲームマスター・月村サトシは、そんな颯也に興味を抱く。いまだかつてない壮大なステージに転送された颯也は、襲い来る“ハンター”の脅威や過酷なミッションに取り組みながら、くせ者ぞろいの逃走者たちと共に、逃走成功を目指して“本気”で走り始める!作品名逃走中グレートミッション放送形態TVアニメスケジュール2023年4月2日(日)〜フジテレビほかキャストトムラ颯也:森久保祥太郎トムラハル:小林由美子西洞院ルナ:井上麻里奈モーリスシューメーカー:置鮎龍太郎ハーヴェスト:嶋村侑月村サトシ:浪川大輔シグマレッド...

 

ジャンルは違えど、全員けっこうアニメ好き!?

――今回、『逃走中 グレートミッション』に出演されますが、そもそもアニメはお好きですか?

岡部 大さん(以下、岡部):はい。僕は小さいころから『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』を見て育ってきました。あ、すみません……フジテレビのアニメの現場なのに(笑)。

一同:(笑)

――いえいえ。こちらこそ変な質問をしてすみません(笑)。

岡部:なので毎年、夏になると映画を観に行かせてもらっていました。今でも小さなころに見始めた『ワンピース』を見続けています。

 

 
秋山寛貴さん(以下、秋山):僕はクレイアニメが大好きです。『ニャッキ!』の世代ですが、『ウォレスとグルミット』とか『ひつじのショーン』とか、クレイアニメ全般が好きです。なにか魅力を感じるんですよね。

菊田竜大さん(以下、菊田):僕はそこまでアニメを見る人間ではなかったのですが、めちゃくちゃハマったのは『新世紀エヴァンゲリオン』です。僕が小学生のころにお姉ちゃんが見ていて、当時は「なんかエッチなアニメだなぁ」と思っていたんです。でも高校生になって自分でビデオテープを借りて見直したら、めちゃくちゃおもしろくて。ハマりましたね。

――物心がついてから見返すと、感想が変わることってありますよね。

菊田:そうなんです。ずっと手元に置いておきたいなと思って、DVDも買いました(笑)。あとは、『魔法少女まどか☆マギカ(以下、まどマギ)』とか『コードギアス』も好きです。

――「あまりアニメを見ない」とおっしゃっていましたが、けっこう見ていますね?(笑)

菊田:友達でアニメが大好きな人がいて、「これは見たほうがいい!」と勧めてくるんです。しかも、『まどマギ』は完全にネタバレどころか、内容をすべて語られてから見ました。

――それは……悪いお友達ですね(笑)。

菊田:いや、それでもめっちゃおもしろかったです。僕はネタバレをされても気にせず見られる人間なので。

岡部:僕の大学生時代は、ノイタミナをけっこう観ていました。『あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)』が放送されていたころですね。

ノイタミナ枠って、放送時間がけっこう遅いじゃないですか? でもおもしろくて毎週見ちゃって、翌日の大学は一限を寝過ごしてしまって。『あの花』の次の日は、二限から出席するような生活をしていました。

一同:(笑)

 

 

演じるのは「どこか抜けているマフィアたち」

――いままでにアニメのアフレコをやった経験は?

秋山:番組の企画でやらせてもらったことはあるのですが、今回のようなちゃんとした声優は初めてです。

岡部:そうだよね。あのときはセリフをちょっとだけしゃべる感じだったね。

菊田:僕は参加していなかったので、今回が声優初挑戦です。

秋山:なので、ハナコでキャラクターの役名をもらって声優をするのは、今回が初めてです。

――では、みなさんが演じるキャラクターの紹介をお願いします。

秋山:僕が担当する「ニョッキ」は、マフィアの一員です。彼はマフィアのなかでもトラブルメーカーで、きっと周りが手を焼くんだろうな……という感じのキャラです。いっぱいドジをしたり、抜けてるところがあるキャラクターなので、“少年っぽさ”を意識するように演じました。見てくださったみなさんに、「憎めないキャラだな」と思ってもらえるように演じています。

岡部:僕が演じる「トレネッテ」は、マイペースなマフィアです。とにかくよく食べているキャラで、つねにモグモグしています。3人で食事をしているシーンでも、僕だけ多めに咀嚼音の収録をしています。まだ完成版を見ていませんが、いろんなところで使っていただけるのかもしれません(笑)。

菊田:僕はマフィアのリーダー格の「カッペリーニ」を担当しました。リーダーではありますが、どこか抜けたところがあるキャラクターです。

 

 

――ということは、みなさん抜けているキャラクター?

菊田:そうなんですよ(笑)。

秋山:腕利きのマフィアではありませんね。

――ストーリーにはどのように関わってきますか? ネタバレにならない程度にお願いします。

岡部:どこまでしゃべっていいのかな? 何を言ってもネタバレになっちゃいそうな(笑)。

秋山:えっと……「追いかける」かな?

菊田:うん。「追いかけ続ける」って感じかな。追いかけながら、アメリカ大陸を横断しますね。

――難しい質問に答えていただきありがとうございました(笑)。では、キャラクターとご自身が似ているところは?

岡部:キャラクターのフォルムは、僕たち3人にそっくりです。

菊田:フォルムは完璧ですね!

秋山:でもキャラの性格は違うので、演じていて新鮮でした。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング