アニメ
『ハイキュー!!』TVアニメ放送開始10周年記念プロジェクト始動!

『ハイキュー!!』TVアニメ放送開始10周年記念プロジェクト始動! 原作・古舘春一先生からのお祝いイラストとメッセージ、村瀬歩さん・石川界人さんからコメント到着

集英社「週刊少年ジャンプ」にて2012年2月~2020年7月に連載し、バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマが人気を博した、スポーツ漫画の金字塔『ハイキュー!!』(著・古舘春一)。

劇場版第1部として、原作の中でも最も人気のあるエピソードの一つ「烏野高校VS音駒高校」を描く、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が、大ヒット公開中です。

そんな『ハイキュー!!』にとって、今年2024年はTVアニメ放送開始から10周年を迎えるアニバーサリーイヤー。それを記念して、【アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project】が始動します!

▲アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ロゴが解禁!

▲アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ロゴが解禁!

ハイキュー!!のロゴにバレーボールをあしらった「10」をゴールドで彩り、10周年にふさわしい豪華なデザインとなっています。

【アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project】が始動!

4月6日は、10年前にアニメ第1期初回が放送された記念すべき日。その10年後の本日2024年4月6日、テーマとして「繋ぐ」を掲げ、10年の歴史を繋ぎ、ファンの皆さまとアニメ「ハイキュー!!」を繋ぐ、アニバーサリープロジェクトがスタート!

まず、主要校のキャラクターたちが躍動する描き下ろし「“繋がる”学校ビジュアル」の第1弾として、烏野高校の日向翔陽と影山飛雄、音駒高校の孤爪研磨と黒尾鉄朗が解禁! 今後も続々と登場していきます。

その他にも10周年記念展示会の開催や記念グッズの販売など、1年を通してファンの皆さまが10周年というお祭りを一緒に楽しめる、様々な企画を展開していきます!

「10周年“繋がる”学校ビジュアル」

10周年記念ビジュアルとして、描き下ろしの10周年”繋がる”学校ビジュアルを展開! 第一弾は、烏野高校から日向翔陽と影山飛雄、音駒高校から孤爪研磨と黒尾鉄朗が登場。

スパイクの助走をつける日向と、その日向へトスをあげようとする影山。黒尾の拾ったボールからトスをあげる研磨。

10周年のテーマ「繋ぐ」から、それぞれのアクションが”繋がる”ビジュアルとなっています。今後も続々と10周年”繋がる”学校ビジュアルを解禁予定ですので、ご期待ください!

「お祝いメッセージ大展覧会」

古舘春一先生からのお祝いイラストとメッセージが到着! さらに、烏野高校排球部と烏野関係者の声優陣からのお祝いメッセージも掲載中!

古舘春一先生

アニメ「ハイキュー!!」祝10周年!!

アニメのお陰でバレーボールの魅力に気づいてくれた方がめちゃくちゃ沢山居ると思います。ありがたい…!

まだまだ現在進行形なアニメ「ハイキュー!!」続きが楽しみです!!

(C)古舘春一/集英社

日向翔陽役・村瀬歩さん

アニメ「ハイキュー!!」10周年おめでとうございます!

原作の⾯⽩さやアニメーションの素晴らしい出来は⾔わずもがなですが、僕にとっては教科書のような存在でもあります。

そんな作品と10年も関わることができる幸運を噛み締めながら、また次の収録を楽しみに⽇々励みます。

今後ともよろしくお願いシャーース!!

影山飛雄役・石川界人さん

影山飛雄を演じております、石川界人です。

アニメ「ハイキュー!!」が10周年を迎えるということで喜ばしいと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

関わる全ての人たちが作品を愛しているからこそ、素晴らしい節目を迎えることができたのだと思います。

これからも演者として情熱を注ぎ、いちファンとして全力で応援していきます。

★“繋がる”メッセージとして、毎月TVアニメシリーズに登場の声優陣たちからメッセージが到着予定!お楽しみに!

「ハイキュー!!応援団 寄せ書き部屋」アニメ「ハイキュー!!」へのメッセージを大募集!

ファンの皆さまからの熱いメッセージが一挙に集まる「寄せ書き部屋」が開設されました。

アニメ「ハイキュー!!」公式ホームページ内の特設ページの寄せ書き部屋から、10周年”繋がる”学校ビジュアルを選んでメッセージを付けてポストすると、特設ページ内にメッセージが掲載されます。

さらに、いただいたメッセージの一部を”繋がる”学校ビジュアルに使用した、スペシャルビジュアルの制作も実施! ぜひご参加ください!

「古舘先生完全監修!横断幕・スクールアイコン」

原作者・古舘春一先生新規考案の横断幕と、古舘先生監修の新たなスクールアイコンが一挙公開!

春高に挑む学校を象徴する横断幕が勢ぞろい! 原作漫画では描かれていなかった学校の横断幕も、古舘先生に新たに考案しました。

さらに、古舘先生が監修した各学校の特徴があふれるスクールアイコンにも新たな学校が追加となりました! 今後グッズの展開もありますので、詳細は続報をお待ちください!

「ハイキュー!!アニメ10周年記念展 全感覚EXHIBITION」の開催が決定!

展示を「見る」だけでは表現しきれないハイキュー!!を、臨場感のあるリアル体験型の展示で「体感」できる特別な展示会となっています。

この展示会のために描き下ろされた日向と影山のビジュアルは、二人がはじめてお互いの感情をぶつけあった体育館の階段。あの日と同じ構図でありながら、時を経て仲間となった二人の表情にも注目。

そんな仙台・カメイアリーナ仙台での開催も予定されている本展示会は、仙台だけでなく東京、福岡での開催が決定し、さらに全国での巡回も予定されていますので、ぜひご来場ください!

▼開催スケジュール
東京:TFTホール 7月13日~8月4日
仙台:カメイアリーナ仙台 8月11日~8月19日
福岡:博多国際展示場&カンファレンスセンター 9月14日~10月9日
ほか巡回予定
※開催日程は予告なく変更・中止となる場合がございます。予めご了承ください。

■「ハイキュー!!アニメ10周年記念展 全感覚EXHIBITION」特設ページ
https://haikyu-anime-10th-exhibition.com/

「フィナーレイベント」

10周年最後の打ち上げ花火として、フィナーレイベントが2025年に開催決定! 詳細は続報をお待ちください!

10周年特設サイト
公式サイト
公式X(@animehaikyu_com)

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』作品情報

大ヒット公開中!

STORY

小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。

東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――

春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。

幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。

スタッフ

原作:「ハイキュー‼」古舘春一(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督・脚本:満仲勧
主題歌:SPYAIR「オレンジ」
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

村瀬 歩
石川界人
日野 聡
入野自由
林 勇  
細谷佳正
岡本信彦
内山昂輝
斉藤壮馬
増田俊樹
名塚佳織
諸星すみれ
神谷浩史
江川央生
梶 裕貴
中村悠一
立花慎之介
石井マーク
ほか

公式サイト
公式X(@animehaikyu_com)

(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング