音楽
何者でもなかったLiSAが10年越しに『魔法科』OPで叫ぶ意味【インタビュー】

LiSAさんが21stシングル「Shouted Serenade」に込めた想い、10年間抱き続ける"叫びたい理由"。ただの焼き直しじゃない、現在のチームLiSAが作る「Rising Hope」

LiSAさん21枚目のシングル「Shouted Serenade」は、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』第3シーズン オープニング主題歌!
 
同作は、第1シーズンのオープニング主題歌「Rising Hope」を歌ったことで、LiSAさんにとって縁が深いタイトル。作品への思い入れや、「Shouted Serenade」に込めた想い、そして2曲収録されるカップリング曲まで、ディープに語ってもらいました!
 

 

関連記事
魔法科高校の劣等生 第3シーズン
魔法。それが現実の技術として確立されてから約一世紀が過ぎていた。国立魔法大学附属第一高校、通称“第一高校”にとある兄妹が入学する。魔法師として致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也。すべてが完全無欠な優等生の妹・深雪。二人の学生生活は激動に次ぐ激動の日々だった。政治結社《ブランシュ》の襲撃。九校戦への香港系国際犯罪シンジケート《無頭( ノー・ヘッド・)竜(ドラゴン)》の介入。大亜連合軍の横浜への侵攻。人の精神に取り憑いて変質させる魔物パラサイトの出現。そしてUSNA軍魔法師部隊スターズ総隊長アンジー・シリウスことアンジェリーナ=クドウ=シールズの来訪。波乱に満ちた一年が終わり、二年生になった二人の生活も少しずつ変化する。四葉家から使わされた桜井水波が達也たちと同居することになり、達也は新設された魔法工学科、通称《魔工科》に転科する。深雪と共に平穏な学園生活を送るはずだったがそれを世界が許すはずもなく…。そして、──波乱の日々が、再び幕開く。作品名魔法科高校の劣等生第3シーズン放送形態TVアニメシリーズ魔法科高校の劣等生スケジュール2024年4月5日(金)〜TOKYOMX・BS11ほかキャスト司波達也:中村悠一司波深雪:早見沙織桜井水波:安野...

 
 

「Shouted Serenade」に込めた想い――10年間抱き続ける“叫びたい理由”

--TVアニメ『魔法科高校の劣等生』第1シーズンのオープニング主題歌「Rising Hope」から10年。今また第3シーズンのオープニング主題歌「Shouted Serenade」を担当することについて、LiSAさんのお気持ちをお聞かせください。

LiSA:私が関わらせていただいている作品の中でも、特に初期の頃から関係を築いた『魔法科高校の劣等生』に、今またこのタイミングでご一緒できてとても嬉しいです。
 
作品自体もそうですし、「Rising Hope」もLiSAを形作ってくれた楽曲で、歩んでいく上で大切な存在でした。
 

 

--「Shouted Serenade」の歌詞にはどんな想いを込めたのでしょうか。

LiSA:「Rising Hope」がオープニング主題歌だった第1シーズンは、主人公・司波達也くんが劣等生だった頃だったのですが、私自身もまだ何者でもなく、初めての日本武道館公演で悔しい経験をした時期でした。達也くんの境遇と、私の気持ちを重ねて、まだ光が見えない状態を歌ったのが「Rising Hope」だったんです。
 
それから達也くんは後輩ができたり、環境が変わって成長したり、もう“劣等生”ではないですよね(笑)。私もこの10年でいろんな経験をして、仲間ができて、自信も生まれて、宝物ができました。
 
そんな風に光を感じられる今、何を歌うんだろう?と考えた時、まだ叫びたい理由、守りたい存在があると思って……それは私にとってはファンのみんなだし、達也くんにとっては妹の深雪ちゃんかもしれないし、学校生活かもしれない。
 
そういう大切なもののために戦う気持ちが「Rising Hope」の頃からあって、あの時とは叫んでいる場所は違うけど、今も変わらずその気持ちを抱き続けている。それを歌いたかったんです。

--歌の最後は「キミと作るその未来まで」という言葉で締めくくられます。LiSAさんにとって、それはどんな未来なのでしょうか。

LiSA:何か行動するということは、今よりも良くなること、幸せに向かって動くことだと私は思っているので、その行動した先の未来を指しています。

--「Shouted Serenade」は、「Rising Hope」を作った田淵智也さん(作詞〈LiSAさんと共作〉・作曲)、堀江晶太さん(編曲)と再びタッグを組んでいます。楽曲はどのようにして制作されましたか。

LiSA:「Rising Hope」を知ってくださっているみなさんには、ワードや曲構成、サウンドからあの曲を感じてもらえるよう意識しました。ただ、あの時の「Rising Hope」の焼き直しではなくて、今だから作れる最高の楽曲、現在の私たちが作る「Rising Hope」にしようと、みんなで取り組みました。

--聴きどころを1つ挙げるとすると……?

LiSA:「Rising Hope」では、「welcome to~」という“ようこそ”って言っているパートがあるんです。それが「Shouted Serenade」では、「welcome back to~」で“帰って来たぜ!”って言ってるんです。私はそこが好きです。

--レコーディングはいかがでしたか。

LiSA:大変でした。久しぶりの“ぜーはー感”というか“全力感”というか。レコーディングの後は「全部使い切った!」という感じでした(笑)。

--「Shouted Serenade」のMUSiC CLiPはどんな内容でしょう。

LiSA:すごく格好良くて、新しさを感じる映像です。カメラワークがすごく独特で、本当に魔法のようなMUSiC CLiPになっています。


 

(C)2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校3製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

LiSAの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング