声優
【PR】オンライン声優スクール「SPOT」で「いつでも、どこでも、誰でも」夢にチャレンジ

【PR】「いつでも、どこでも、誰でも」声優になる夢が追えるオンライン声優スクール「SPOT」に注目|専門学校の1/10の価格で現役声優陣のマンツーマン授業が受けられる

「声優になりたい!」と思っているけれど、学校や仕事の合間に声優の勉強をするのは大変だし、東京へ出て声優学校へ通うのは難しい……。そんな夢は漠然とあるけれど今は折り合いがつかない方はきっと多いはず。新年度になり、環境や生活が一変した方も多くいるこの季節。夢に向けて新しい1歩を歩んでみませんか?

そんなあなたに向けて今回紹介するのが、全国どこでも、ネット環境さえあれば誰でもリーズナブルに声優の勉強ができるオンライン声優スクール「SPOT」(SEI-YU PERSONAL ONLINE TRAINING)です。

「SPOT」はテレビアニメ『サザエさん』の磯野ワカメ役や『ドラえもん』の源静香役を務めたレジェンド声優・野村道子さんが
「家が遠くて通えないという声が多く、ならば自宅で声優の勉強ができるオンラインの学校ができれば」
と自ら発起人となり、それに賛同した賢プロダクション・アクロスエンタテインメント・ステイラック・ムーブマンの4声優プロダクションが共同で運営しているオンライン声優スクールとなります。

▲野村道子さん

▲野村道子さん

ステイラック代表取締役を務める人気声優・浪川大輔さんも参画しており、CMや学校を紹介するインタビュー動画、オープンキャンパスのMCなど、積極的に出演しています。

▲浪川大輔さん

▲浪川大輔さん

SPOT公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCRUJ0oO24phl5FlzUucJD3w

そんな「SPOT」が、この春から定期的に説明会を実施することを発表。早速GWに先駆け、4月29日に第一回の説明会が行われます。今回、アニメイトタイムズではSPOTの現役学生、卒業生の方からコメントをもらいつつ、SPOTがどんな声優スクールなのか。そのメリットや魅力に迫りつつ、みなさんの夢の後押しになれればと思います。

SPOT最大の特徴はオンライン・そしてリーズナブル

声優を志す上で一番主な選択肢としては、声優の専門学校に通い、その後声優養成所のオーディションに合格、そこから声優プロダクションに所属し、声優デビューとなるのが一般的です。

最初にいきなり突っ込んだ話になってしまいますが、専門学校は年間約100万円、基本的に2年間通うので合計200万円と費用がかかります。さらに都市部にあることがほとんどなので、都心暮らしの人はともかくそうでない方は交通費や移動時間などが負担になっている方も多く見受けられます。

ですが、「SPOT」は野村さんのコメントにもあるように、自宅から受講できるのが最大の目的のため、住んでいる場所に関係なく、交通費や移動時間の問題も発生しません。時間の制約のなさはオンラインのいいところでもあり、朝9時~夜23時の間で受講できるので、社会人の方が会社から帰った後に受講することも十分可能です。

そして費用面ですが、40回分のレッスンでなんと10万円(税抜き)。(システム利用料と教材費合わせて13万円*税抜き)。専門学校の約1/10にも及びます。

そんなに安くて大丈夫なの? と思うかもしれませんが、これは「誰でも声優という夢にチャレンジしてほしい」という思いから、中高校生でも塾に通う感覚で、社会人もカルチャーセンターに通う感覚で参加できる価格帯として設定されています。また、声優志望だけでなく、気軽に受けられる基礎のボイストレーニング、話し方や滑舌、訛りなどの矯正したい方々に向けた価格帯でもあります。

そして、授業面では現役声優が講師となってマンツーマンで進めるので、個人の技量にあわせてしっかりと学ぶことができるのは大きなメリットです。

加えて「SPOT」ならではのポイントとして、授業レッスンの様子を録画したデータを本人のみ見ることができるので、現役声優とのレッスンを何度でも復習したり、きちんとした講師のもとしっかり学んでいる様子を親御さんに見せて安心してもらえたりと、なかなかありそうでなかったシステムを採用しています。こんなことから「レッスンの満足度100%」という受講者のアンケート結果が出ているようです。

卒業後の進路は様々ですが、アクロスエンタテインメント、賢プロダクション、ステイラック、ムーブマンの4つの声優プロダクションの所属声優、および声優養成所への入学を審査する「SPOTプロダクション声優オーディション」に参加したり、基礎を身に着けた上で養成所のオーディションを受けたりする方が多いようですが、今後「SPOT」では受講修了者に向けて新たな選択肢を提案していく予定です。

実際に受講生の方や卒業生の方にお話を伺ったところ、

「SPOTの"いつでもどこでもマンツーマンで現役声優の指導が受けられる"というオンラインならではの点に惹かれ入会しました。実際、実家に帰った時も変わらずレッスンを受けられました。レッスンは癖を的確に見抜き丁寧に教えてくれます。親身にサポートしてくれるのでどなたでも安心して受けられる養成所だと思います!」(結月 花さん 長野県 17歳 ※第1回オーデイション合格、アクロスエンタテインメント準預かり所属、舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~出演)

「留学中で対面の養成所に通う事が出来ない中、オンラインでレッスンを受けられるSPOTに感動し入会を決めました。講師の方と1対1で進むレッスンはとても濃厚で、個人に寄り添ったご指摘は何よりも参考になりました。暖かくて優しいSPOTが大好きです」(M・Oさん カナダ 17歳 ※第7回オーデイション合格 ステイラック養成所特待生)

「年齢制限が16歳からと言う養成所が多い中、13歳から受講ができ、自分のペースで、しかも自宅でレッスンを受ける事ができるという点で入会を決めました!学校行事やテストなどに支障をきたすことなくレッスンが続けられるのがいいです!」(R・Kさん 大阪府 13歳 中学生)

「SPOTは講師、事務局の方々が丁寧に向き合ってもらえていると感じました。たくさんの人にお芝居の魅力が広がっていくことを願っています」(H・Sさん 和歌山県 38歳 医師)

と、年齢、職業、住んでいる場所に関係なく様々な方たちからコメントをいただけました。
(編集注:受講地・年齢は「SPOT」入会時のものを表記しています)

また、現役の男装アイドル「風男塾」の胡桃沢鼓太郎さんも受講しているとのことで、自身のSNSでも発信しています。

スタッフの方にもお話を伺いましたが、「いつでも、どこでも、誰でも」という1歩を踏み出しやすいハードルの低さ、受講料の安さから「声優への好奇心のある方はもちろん、今まで夢を諦めていた人たちにもぜひ参加してもらいたい」というコメントや、極端な話、「本当に声優としてやっていけそうかを試せる場」としての気軽な活用もアリとおっしゃっていました。

そんな気軽さも「SPOT」の大きな特徴といえるでしょう。

オンライン説明会が4月29日13時に開催! 無料体験も随時募集中

一通り「SPOT」の紹介をしてきましたが、やはり自分で確かめてみるのが一番ということで、冒頭でも軽く触れたオンライン説明会が直近では4月29日13時に開催されます。
説明会は事前予約制で(https://forms.gle/5TaATS8XkY2q2xN38)より応募できます。また、説明会は定期的に実施予定とのことなので、後から記事を読んだという人は公式サイトなどをチェックしてみてください。

また、説明会以外に無料体験の申し込みも随時行われていますので、「興味が湧いたからとりあえず受けてみたい」という方はそちらをチェックです。

金銭面や交通面など色んな事情で夢を諦めていた人、まだまだ漠然とした夢だけど「声優になりたい」と思っている学生さんや社会人の方。そんな方たちにこそチャレンジしてほしいオンライン声優スクール「SPOT」。「いつでも、どこでも、誰でも」声優を目指す新しい道を一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

SPOTオンライン第1回説明会(4月29日13時開催)

https://forms.gle/5TaATS8XkY2q2xN38)こちらの応募フォームから予約受付中!(4月26日まで)

SPOT公式サイト:https://spot-pj.com/

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング