アニメ
春アニメ『ヨルクラ』 谷口淳一郎(キャラデザ)が第4話を見て新鮮にすら感じた制作スタイル【連載04】

春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第4回:キャラクターデザイン 谷口淳一郎|第4話を見て新鮮にすら感じた制作スタイル

オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。第4話は、JELEEの4人が集まって、楽曲制作をするという物語。花音の姉、美音(CV.安済知佳)の登場、花音の過去を知り、彼女を思いやる3人の描写、そしてラストの意外な展開など、見どころ満載でした。

連載第4回は、キャラクターデザインを担当した、谷口淳一郎さんが登場! 動画工房の数々のアニメーションで、キャラクターデザインや作画監督を務めてきた名アニメーターに、作品についてのコメントをいただきました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩...

前回の記事

関連記事
春アニメ『夜のクラゲは泳げない』連載第3回:伊藤美来×高橋李依×富田美憂×島袋美由利|山ノ内花音(CV:高橋李依)は天性のアイドル!? JELEEが揃った第3話を声優陣が語る
2024年4月より放送中のオリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)。第3話で、ついにJELEEの4人が揃い、オリジナル曲とそのMVが完成し、配信された。だが3話はそのほかにも、渡瀬キウイの不登校が発覚し、まひるとの友情が揺らぎそうになったり、ハラハラする展開も多かった。インタビュー連載第3回は、光月まひる役伊藤美来さん、山ノ内花音役高橋李依さん、渡瀬キウイ役富田美憂さん、高梨・キム・アヌーク・めい役島袋美由利さんの4人で第3話について少しだけ語ってもらいました。前回の記事推しを持つということは素晴らしいことでもある――ラジオや先行上映会、『AnimeJapan2024』のステージなどを見ていても、4人の作品への愛は伝わってきていたのですが、実際、第3話まですごく面白くて。あのテンションの高さに納得しました。伊藤美来さん(以下、伊藤):実際私たちも、すごく面白いと思いながらアフレコをしていましたから(笑)。高橋李依さん(以下、高橋):うん。オーディションのときから面白かった。富田美憂さん(以下、富田):面白かった!高橋:そのときに、絶対にやりたい!って思ったんです。――オリジナルアニメだから、資料にプロットのようなものが書いてあっ...

POPでファッショナブル、少女の成長物語にもってこいな原案

――今回はオリジナル作品となりますが、台本や資料を見たときの率直な感想をお願いします。

谷口淳一郎さん(以下、谷口):僕が参加する頃はすでに企画書、脚本、キャラクター原案がありました。まずpopman3580さんの描かれたキャラクターを見て、すごくPOPでファッショナブルだなと感じました。少女の成長物語にもってこいの作風だとも感じました。

竹下監督の企画書も「自分の"好き"を見つけたい」と、伝えたいことが明確でわかりやすかったです。

――popmanさんの絵の魅力を教えてください。

谷口:第一印象は先程の通りで、かつ僕の好きなアニメーター、イラストレーターの近藤勝也さん(※『魔女の宅急便』『雲のように風のように』『海がきこえる』『コクリコ坂から』のキャラクターデザインなどを担当)の絵に雰囲気が似ていて、すごく親近感を覚えました。

自由自在なポージングとPOPな服装のセンスがpopman3580さんの魅力だと思います。

――キャラクターデザインに起こすときに、どんなところをこだわりましたか?

谷口:竹下監督からは、「原案のイメージを崩さず、いわゆる“質アニメ”にはしたくない」ということだったので、一部の層に人気が出るようなキャッチーな表現、造形にはしないように心掛けました。具体的には、視聴者が本編にすんなり入っていけるように、柔らかいラインで引っかかりを少なくしました。

popman3580さんとのやり取りはそんなになかったのですが、監督とは主に造形上のバランスについて、細かくやり取りをしました。

――popmanさんの絵をアニメで動かすことを考えたとき、難しい部分はありましたか?

谷口:popman3580さんの画集にさまざまなポージング、アングルがあったりして限界がなく、動かすのに抵抗はなかったです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜のクラゲは泳げないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング