音楽
『ゆるキャン△ SEASON3』アーティストインタビュー後編|EDアーティスト・亜咲花

『ゆるキャン△ SEASON3』アーティストインタビュー後編|『ゆるキャン△』の音楽はパワフル&ソウルフルに歌ってきたので、しっとりしすぎず亜咲花さん”らしい”『ゆるキャン△』ED曲に

現在好評放送中のTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』。放送を見た後にはキャンプに行きたくなること間違いなしな本作ですが、物語の始まりを彩る楽しげなOPとしっとりと余韻に浸れるEDも人気が高く、注目のポイントのひとつです。

アニメイトタイムズではこのたび、そんな『ゆるキャン△ SEASON3』のOPを歌う音楽ユニット「キミのね」と、『ゆるキャン△』シリーズのOPでおなじみであり、今作ではEDを担当するアーティスト・亜咲花さんにメールインタビューを実施! 曲についてはもちろんのこと、 『SEASON3』を視聴した感想、そして6月に控える「ゆるキャン△音楽祭2024」への意気込みなどをお伺いしました。

前後編でお届けしているアーティストインタビュー。後編では、ED曲「So Precious」を歌う亜咲花さんにお話を伺っていきます。

 

関連記事
ゆるキャン△ SEASON3
これは、冬と春の間の物語。伊豆でグループキャンプを楽しんだ、なでしこ、リン、千明、あおい、恵那。その後もキャンプ熱が高いままの五人は、山梨や静岡で、それぞれのアウトドアを楽しんでいく。リンは、なでしこの幼なじみ・土岐綾乃と大井川周辺をツーリングキャンプ。なでしこは、ツーリング中のリンたちと合流するために、電車で一人旅。千明、あおい、恵那は、突発で山梨北部へバスキャンプに出かけていく。五人は各地でこれまでの経験を活かしながら、時にはノリと勢いでピンチを乗り越えて、思い思いのキャンプを満喫。そんな「たのしい、更新中」の、なでしこたちが紡ぐ、アウトドア系ガールズストーリーの新しい幕が上がる。作品名ゆるキャン△SEASON3放送形態TVアニメシリーズゆるキャン△スケジュール2024年4月4日(木)〜2024年06月20日(木)AT-X・TOKYOMXほかキャスト各務原なでしこ:花守ゆみり志摩リン:東山奈央大垣千明:原紗友里犬山あおい:豊崎愛生斉藤恵那:高橋李依土岐綾乃:黒沢ともよ鳥羽美波:伊藤静各務原桜:井上麻里奈犬山あかり:松田利冴瑞浪絵真:指出毬亜中津川メイ:天野心愛ナレーション:大塚明夫スタッフ原作:あfろ(芳文社「COMICFUZ」掲載)監督:登坂...

 

「亜咲花が歌う『ゆるキャン△』のエンディング」を意識した曲に

──これまで数多くの『ゆるキャン△』OPを歌ってきた亜咲花さんですが、今回はEDということで、心機一転いかがでしたか?

亜咲花さん:ショートアニメの『へやキャン△』でエンディングを歌ったことはありましたが、映画含めずっとオープニングを担当させていただいてたので、最初エンディングのお話を聞いた時にはビックリしました。

ずっとパワフルに、ソウルフルに歌うのを意識して『ゆるキャン△』の音楽は作ってきたので、今回エンディングが務まるのかどうかすごく不安でした。

──歌う際にいつもと変えたところ、逆に変えなかったところなど、気をつけたことはありますか?

亜咲花さん:これまで一緒に『ゆるキャン△』で共に歩んできた佐々木恵梨さんが作詞作曲をしてくださったので、リモートディレクションという形でレコーディングに立ち合っていただき、色々と恵梨さんからアイディアをいただいたりしながらレコーディングを進めていきました。

これまで音楽で紡いできた作品との関係性を崩したくなかったので、エンディングだからといってしっとりバラードにしすぎるのではなく、《亜咲花が歌う『ゆるキャン△』のエンディング》を意識して歌ってみました。

 

 

──お気に入りのフレーズやポイントはありますか?

亜咲花さん:Dメロの歌詞にある「出会い別れ 色々あって」が、この歌のカギだと思っています。

4月、5月って新生活を迎え新しい環境になった方も多いかと思いますし、そういった方の支えになる曲になってたらいいなぁと思います。

『季節がどれだけ巡っても、私はずっとそばにいるよ』

かけがえのない友達と過ごす、”楽しくも儚い時間”を大切に刻んでほしいという私からなでしこたちへのメッセージが詰まった大切な一曲です。

──ファンがカラオケで歌う際に、歌い方のコツがあれば教えてください。

亜咲花さん:強弱をつけるポイントが大事だと思います。

例えばAメロは分かりやすく力を抜いて、ブレスを多めに歌ったり。逆にサビでは声の芯を太くし、ソウルフルに歌ってみるとか……?

私はこの曲をハートフルバラードと呼んでいますが、意外と音数が多かったりもするので、バラードというのを意識せずに歌ってみても良いかもしれないですね。

 

 

──同時収録されている「Victory Road」、「I Don't Even Know...」についてはどのような楽曲になっていますか?

亜咲花さん:・「Victory Road」
全国を回るサテライトツアーをやったり、6月には東名阪ツアーもあったり、今年一年とにかくライブづくしなので、ライブのために書き下ろした一曲があっても良いのかなと思いこの曲が誕生しました。

2ndシングル「Edelweiss」で曲を書いていただいた白戸佑介さんに「盛り上がるアゲアゲロック」を作ってほしいとオーダーしました。

ステージに立っている時に感じる幸福感、ステージから見える景色を、この先歌手活動を続けていくうえで絶対に忘れたくないと思い、今自分が抱いている気持ちを赤裸々に歌詞に詰め込みました。

・「I Don't Even Know...」

この曲は2024年7月に発売される乙女ゲーム『ミストニアの翅望 -The Lost Delight-』のエンディングテーマとして書き下ろした一曲です。グッドエンド、バッドエンドにそれぞれ一曲ずつ書き下ろしたのですが、今回の曲はバッドエンドの方の曲になります。

復讐心や言葉にしきれない憎悪などが詰め込まれた失恋ソングになっていて、「なんでこんなに頑張ったのに報われないの?こんな目にあわせたあなたを絶対に許さない」という、かなりどろどろとしたテーマを抱えた曲です。

──『ゆるキャン△盤』ではMVを収録しているということで、見どころを教えてください。

亜咲花さん:今回のMVはノスタルジックさやエモさを重視して、カメラ目線を意識しないようにしてみました。

MVなんだけど、あくまでもナチュラルに……自然体な自分を映像におさめていただきました。

バスを貸し切っての撮影だったのですが、貸切バスってテンション上がりますね……(笑)

──MVを収録した感想をお願いします。

亜咲花さん:『ゆるキャン△』=外ロケだったので、今回も外で撮ろうということで色々場所は事前に決めていたのですが……残念ながら当日雨が降ってしまい、急遽別プランを作りハウススタジオを借りて撮影に挑みました。

ですが逆に室内と外の景色で二面性のあるMVに仕上がったんじゃないかと思います。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△ SEASON3の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング