声優
声優・宮野真守さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・宮野真守さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『忘却バッテリー』『文豪ストレイドッグス』『Free!』『桜蘭高校ホスト部』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

6月8日は、声優・宮野真守さんの誕生日です。おめでとうございます。

宮野真守さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』一ノ瀬トキヤや『忘却バッテリー』要圭、『文豪ストレイドッグス』太宰治、『Free!』松岡凛などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、宮野真守さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・宮野真守さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ペルソナ5』坂本竜司

・宮野さんの演技の幅広さ、竜司を見ていると伝わります!(30代・女性)

『ウルトラマンシリーズ』ウルトラマンゼロ

・今年ウルトラマンゼロは15周年!!

ゼロの登場で新しい風をまきおこしてきました!

宮野さんだからのゼロです(30代・女性)

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』ガンマ2号

・鳥山明先生が新作映画の為にデザインした新たな人造人間ということで気になっていたが、実際に劇場で観た時、宮野氏が演じることで、魅力が更に増したキャラクターだと思った。(30代・男性)

『妖狐×僕SS』夏目残夏

・宮野さんを知った作品です。

一見お調子ものに見えるため何も考えていないように見えますが、実はかなり考えて行動している残夏に宮野さんがぴったりでした。

アニメ好きになった、宮野さんを好きになった作品で今でも大好きです。(20代・女性)

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』マリオ

・誰もが知る世界的キャラクター!

これまでマモちゃんが役者として長年培ってきた演技の技術や、ご本人の持つ高いエンターテイメント性が存分に発揮された、すばらしいものでした。大好きです!

映画第二弾も心から楽しみにしております!(20代・女性)

『DEATH NOTE』夜神月

・宮野さんの圧倒的な怪演をたっぷり堪能出来る役と言えば、やはり夜神月だと思います!

私が初めてDEATHNOTEを観た時は、宮野さんのその演技力に、まるで自分がデスノートに名前を書かれたのかと思うほど、心に衝撃を受けました!

あの体験は、一生忘れません。(10代・女性)

『ときめきメモリアル Only Love』青葉陸

・有名恋愛シミュレーションゲームを元にキャラクターの本作用に一新した世界観ですが3人のヒロインからの想いにドタバタ劇を繰り返しながらも苦悩する主人公をよく演じられていました。

宮野さんの担当されるキャラにしては珍しく奥手で受け身で控えめな性格なのが今となってはとても珍しいなと思います。(30代・男性)

『ジュエルペット』帯刀啓吾

・ジュエルペットを守るお仕事をしたりする総理大臣の秘書。

ジュエルペットのアニメ誕生20周年を迎える2029年にアニメ第1作(ジュエルペット)からアニメ第7作(ジュエルペットマジカルチェンジ)まで登場する歴代キャラクター(桜あかり、紅玉りんこなど)の作品にも登場してほしいキャラクターです。(20代・男性)

『鬼滅の刃』童磨

・原作ではほんとに嫌なキャラクターでしたが、アニメで宮野さんの声が入ると、嫌なやつだけどカッコいい、魅力的なキャラクターになってました。

艶のある声で、これなら教祖でも不思議はない、説得力がありました。

悪役を何倍にも魅力的にして、作品全体としても素晴らしい方向に持っていってる。ほんとに凄いです。(50代・女性)

『ハイキュー!!』宮侑

・埼玉出身なのに関西弁のセリフを…まもちゃんが?!とキャストが発表された当時すごく驚きました。

元々ハイキューが好きでずっと見ていたのですが4期で推し声優さんがイケメンセッター宮侑を務められるとの事で期待値が爆上がりでした!!!!

みゃあつむはONとOFFの切り替え激しいキャラクターで双子の治とどう演じ分けるんだろうととても気になっていましたが、宮野さんしか出来ない宮侑でわたしの癖どんぴしゃりでした(20代・女性)

『新テニスの王子様』越前リョーガ

・「越前リョーマの兄」と自称する越前リョーガはスペイン代表として世界で活躍する選手です。

しかし元々エキシビジョンと予選ではアメリカ代表の一員として参加する他、リョーマに対しても合宿退去を命じられた際にはアメリカ代表に誘ったりなど、色々な場で活躍を見せている有能なキャラクターです。

実は越前家の血縁者でありリョーマよりも年上であるため、前述の通り自称「リョーマの兄」である越前リョーガですが、テニスの才能はリョーマ以上優秀であるのに加え、「まだまだだぜ」とかいうまるでリョーマとほぼ類似の口グセがあるような特有の部分があったり、アメリカやスペイン等で活躍するなど世界でもその名を轟かせたりと、「テニスの王子様」の登場キャラとして非の打ち所がないと言っても過言ではない「最強の男」の一人です。(20代・男性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』ラインハルト・フォン・ローエングラム

関連記事
銀河英雄伝説 Die Neue These
『銀河英雄伝説』は、田中芳樹による小説作品。こちらでは、2018年から展開されている『銀河英雄伝説DieNeueThese』(ぎんがえいゆうでんせつディ・ノイエ・テーゼ)のあらすじ、キャスト声優、スタッフ、オススメ記事をご紹介!『銀河英雄伝説DieNeueThese邂逅』作品情報あらすじ数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘が繰り返されてきた。長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国は門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。キャストラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守ヤン・ウェンリー:鈴村健一ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎ユリアン・ミンツ:梶裕貴パウル・フォン・オーベルシュ...

・キルヒアイスが亡くなるシーンは、涙を誘います…。(50代・女性)


・後に絶対君主となる軍事的天才の青年期を、自らの手落ちで幼馴染を死なせてしまった際の感情の大きな揺れもふくめて、見事に演じきっている。(50代・女性)


・私がノイエ銀英伝のファンだからか、やはりこのお方を第一に挙げます!

実は、宮野真守さんのことはもう10年近く前カラオケの待機画面で流れていた曲を聞いて興味を持ったのですが、アニメも観なかった私は声優さんなのか…という認識だけでした。

それからだいぶ月日が流れ、見かけたラインハルト様の姿に一目ぼれし作品や声優さんを調べたところ宮野さんと書いてあり、こんな出会いがあるなんて!と驚愕しました。

威厳があってしっかりと考えを貫く強さ、部下200万を率いる器の大きさ、なのに大切なものには弱く、弱者には優しい。

その繊細な部分を宮野さんは本当に上手く表現してくださってると思います。

少し鼻にかかった声色が、ノイエ銀英伝のラインハルトの美しさに加え男性的なセクシーさを与えているのでたまらない魅力となっています。

私の中では宮野さんイコールラインハルトになっているので、この先まだまだ続くであろう銀英伝を宮野さんの声と一緒に楽しんでいきたいです。

お誕生日おめでとうございます!(40代・女性)


『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ

関連記事
機動戦士ガンダム00
西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに変わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。アメリカ合衆国を中心とした「ユニオン」。中国、ロシア、インドを中心とした「人類革新連盟」。ヨーロッパを中心とした「AEU」。各超大国家群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ1つになりきれずにいたのだ…。そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、「ソレスタルビーイング」。彼らはガンダムをもって、「武力による戦争の根絶」を目指す!作品名機動戦士ガンダム00放送形態TVアニメシリーズ機動戦士ガンダムスケジュール第1期:2007年10月6日(土)~2008年3月29日(土)第2期:2008年10月5日(日)~2009年3月29日(日)TBS系ほか話数全50話キャスト刹那・F・セイエイ:宮野真守ロックオン・ストラトス:三木眞一郎アレルヤ・ハプテ...

・長く続くガンダム。

その中で若くして主役で大先輩たちの中で圧巻の演技を披露していて素晴らしいと思った。(20代)


・初期のころは口数が少なく、あまり喋らないところが多かったですが、話が進むにつれてだんだんと無口だった頃から変わって言葉が増えたのが印象的でした。(20代・男性)


・本編ではかっこよくて真剣なのに、ドラマCDになるとおちゃらけ始め、仕舞いには「宮野真守(CV:刹那・F・セイエイ)」と言わしめるほどになるのが大好きです。(10代・女性)


・ミュージカル作品で宮野さんを知ってはいたのですが、声優としての宮野さんに堕とされたのはガンダム00の刹那でした。

キャラクター、ストーリーはもちろんですが、少年兵からエルスとの対話を終え帰還した姿まで刹那として生きている宮野さんの声に夢中になりました。

今でも大好きな作品です。(40代・女性)


次ページ:『ちはやふる』真島太一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次