音楽
ツイステオリジナルサウンドトラック5月29日発売!

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』オリジナルサウンドトラックが5月29日発売! 音楽担当・尾澤拓実さんのインタビューも!

ディズニー ツイステッドワンダーランドのオリジナルサウンドトラック「Disney Twisted-Wonderland Original Soundtrack」が2024年5月29日(水)に発売となります!

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の世界を彩る美しい音楽149曲を全4枚組に収録。店舗特典も用意され、対象店舗にて購入された方に、先着で「ホログラムA5ステッカーシート」全7種のうち1種をプレゼント(特典は無くなり次第、終了します)

ホログラムA5ステッカーシートのデザインは店舗ごとに異なっており、アニメイト特典は茨の魔女の高尚な精神に基づくディアソムニア寮です!


(C) Disney. Published by Aniplex
 
オリジナルサウンドトラック発売に先立ち、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の音楽を担当されている尾澤拓実さんにインタビューをいたしました!


【Profile】尾澤拓実(おざわ たくみ)
東京都出身。作曲家、編曲家、作詞家、キーボーディスト。HIGHWAY STAR所属。女性2人組ユニット「GANASIA」として1996年にゲーム『ロックマン8 メタルヒーローズ』主題歌「ELECTRICAL COMMNICATION」でデビュー。その後、サポートバンドやユニットで活動しつつ、ゲームやアニメの主題歌・劇伴作曲家として評価を得るようになる。主な代表作は『おおかみかくし』劇伴、『緋弾のアリア』劇伴、『ディバインゲート』劇伴、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』劇伴、『革命機ヴァルヴレイヴ』挿入歌、『ウルトラマンZ』EDテーマほか。現在はボーカルのシトと女性2人組ユニット「ReReGRAPHICS(リリグラフィクス)」としても活動中。『ウルトラマンブレーザー』OPテーマ「僕らのスペクトラ」ではシトが作詞、尾澤拓実が作曲・編曲を手掛け、2023年10月9日開催の「HIGHWAY STAR PARTY 2023」では歌唱担当のきただにひろしとの共演も実現した。
 

作曲家・尾澤拓実インタビュー

――これまで数多くのゲーム・アニメの主題歌や劇伴を手掛けてきた中でも、関わった期間の長さや200曲以上という曲数など、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』(以下「ツイステ」)は尾澤さんにとっても非常に大きなタイトルではないかと思います。今回それらの楽曲がオリジナルサウンドトラックにまとまるということで、まずは今のお気持ちをお聞かせください。

尾澤拓実さん(以下、尾澤):私の音楽人生でもここまで長く関わらせていただく作品はなかったので、本当に長く共に歩かせていただけて光栄です。

最初にデモを作り始めた頃から早いもので6年くらいになりますが、この6年間「ツイステ」の世界の中で生きていた多くの曲たちを、改めてCDという形で聴いていただけるのが本当に嬉しく思います。

これだけの数の楽曲をまとめて一気に出すなんて、おそらく最初で最後の経験かもしれません(笑)

「ツイステ」の物語やイベントは現在も増え続けておりますので、実は今回のサウンドトラックで楽曲コンプリートではないのです。

残念ながら泣く泣く削った楽曲もあり、あとはイベント実装のタイミング的に収録できなかった曲や、先の物語に登場する未発表の楽曲も多くあります。

気が早いですが、ぜひともサウンドトラックの第2弾も出ることを祈っていただけましたら幸いです。

――ディズニーのアニメーション作品といえば、音楽を重視していることで有名です。気をつけた点やこだわった部分を教えてください。また、他のディズニー作品の音楽も相当研究されたと思いますが、何か気づいた要素はありましたか?

尾澤:インスパイア元の作品の世界観に関係がある楽曲などは、聴いた瞬間にその作品を思い浮かべることができ、且つ「ツイステ」の世界ともしっかり交わって違和感なく入り込めるように心がけています。

「ツイステ」のBGMすべてにインスパイア元の作品の世界観が関わっているわけではないので、「ツイステ」の世界観に合うように作るのは毎度課題ではありますが、「どうしたら他のディズニー作品を彩っている音楽らしくなるか」みたいなことは正直あまり考え過ぎないようにしています。

インスパイア元の作品の世界観も意識し過ぎず、ほど良い距離感を保っている感じです。

研究とまではいきませんが、自分で好き・楽しいと感じるディズニー作品の楽曲のどの部分が好きなのか……などは考えたりしています。

ディズニーの作品は天才的な作曲家も多く携わっていて、アニメーションだけでなくディズニーランドで何気なく流れている曲ひとつひとつもとても良いものが多いんですよね。

ありがたいことに「ツイステ」の音楽を「とてもディズニーらしさを感じる、ディズニーランドで流れていそうな曲」と言ってくださる方を散見するのですが、こうして自ら実際に体で感じて感動した音楽が「ディズニー音楽の楽しさ」として刻まれていて、今の楽曲制作に活かされているのかな?と感じています。

――今回、店舗特典として全7種のホログラムA5ステッカーシートが先着でプレゼントされますが、アニメイトの店舗特典は「ディアソムニア寮」になります。それにかけて、「ディアソムニア寮」の楽曲やボーカル曲について制作秘話をお願いします。『眠れる森の美女』の世界観からインスパイアされている「ディアソムニア寮」ですが、音楽的には特徴はどのように出しましたか?

尾澤:「ディアソムニア寮」のキャラクターは、冷酷で誰も寄せつけず簡単には心を開いてくれないようなイメージがありました。

メインストーリー7章の中で描かれていた通り、人間と仲たがいした妖精族のマレウスが寮長を務める寮ですからね……。「ナイトレイブンカレッジ」では皆とも仲良く陽気(?)に過ごしていますが、過去の壮絶な物語を見ると、今の人間と穏やかな日常を過ごす彼らが本当に奇跡のように感じます。

寮のテーマなどはサービス開始前から制作していましたが、当時はまだ彼らの物語の詳細をそこまでわかっていなかったので、キャラクター設定や衣装、寮の背景の雰囲気などを参考にして、どの寮よりも厳かでピリピリとした緊張感のある楽曲を意識しました。

あとは実写映画の『マレフィセント』のイメージを参考にしていたと思います。個人的に映画『マレフィセント』が好きだったというのもありますが。

ストーリーが進み、イベントなどでも彼らのコミカルな姿や“人間臭さ”のようなものが見えてきてからは、暖かみのある楽曲も増えていったと思います。

ボーカル曲に関しては、今のところメインストーリー5章「ポムフィオーレ寮」ヴィルのお話の中で出てきた3曲――NRCトライブによる主題歌「Piece of my world」のカバー、ヴィルをフィーチャーした「Absolutely Beautiful」、対戦相手ロイヤルソードアカデミーの面々が歌った「みんなでヤッホー」――。そして、2022年のハロウィーンイベントで登場した「願いよ響け」、2023年のハロウィーンイベントで登場した「RAVE UP!UP!」があります。

レコーディングでは歌のディレクションもやらせていただいてまして、それぞれのキャラクターに合わせたニュアンスや歌い方を伝えるのは難しいですが楽しいですね。

ボイスキャストの皆さん本当にお上手で! 素晴らしいテイクが録れた時には、スタジオにいるスタッフ皆でいつも沸いています(笑)

――「ツイステ」では、多くの期間限定イベントや長編のメインストーリー等様々な場面で尾澤さんが制作された楽曲がその物語を彩っているかと思います。その中でも「我ながらこのBGMはハマッた」と思うものはありますか?

尾澤:寮やオーバーブロット曲ですとイグニハイドがハマったと思えましたね。7寮の中でも異色でしたので浮かないか心配もありましたが、良い意味で浮きつつハマったかもしれません。

最近では「輝石の国のタピ・ルージュ」の楽曲がハマったなという手応えがありました。

キャラクターの絵はもちろん背景美術も繊細で、ストーリーもイベントも本当にいつも素晴らしい演出をしてくださっているので、そこに曲が合わさると、どの曲もハマったと錯覚してしまうくらいです。

――ゲーム好きな尾澤さんだけに、もちろん「ツイステ」も遊ばれているわけですが、今回リリースされるサウンドトラックを活かしたゲームの楽しみ方があれば教えてください。

尾澤:ユーザー自らの操作でサントラを活かせる場所というのがゲストルーム機能になるのですが、皆さん今は作成したルームの雰囲気に合う曲や、単純に好きな曲を選んでいる方が多いかと思います。

逆に楽曲からイメージしたルームレイアウトを作ってみたりするのも楽しいかもしれない……ので、今度自分でやってみようと思います(笑)

通勤通学やドライブ、勉強やお風呂タイムなどなどのお供にもぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

この曲でこんな楽しみ方をしたよ! というお話があればぜひ聞きたいので、お気軽にXにリプライしてきてくださいね。

[記事/設楽英一]

商品情報


商品名:Disney Twisted-Wonderland Original Soundtrack
発売日:2024年5月29日(水)
価格:4,620円(税抜4,200円)
仕様:全4枚組
 
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の世界を彩る美しい音楽149曲を収録した贅沢な商品です。
 

店舗特典・予約特典に関して

ホログラムA5ステッカーシート(全7種)

対象店舗にて、「Disney Twisted-Wonderland Original Soundtrack」をお買い求めいただいたお客様に、先着で「ホログラムA5ステッカーシート」全7種のうち、1種プレゼントいたします。

アニメイト
ディアソムニア寮


アニメイト通販での購入はこちら
 

アニプレックス オンライン
オクタヴィネル寮

楽天ブックス
ハーツラビュル寮

Amazon(【Amazon.co.jp限定】商品のみ対象)
サバナクロー寮

セブンネットショッピング
ポムフィオーレ寮

HMV
スカラビア寮

タワーレコード
イグニハイド寮

※店舗ごとにデザインが異なります。
※特典内容は予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※特典は無くなり次第終了となります。
※詳しくは各店舗にお問い合わせください。
 
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』公式サイト
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』公式X

(C) Disney
(C) Disney. Published by Aniplex
ディズニー ツイステッドワンダーランド 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ディズニー ツイステッドワンダーランドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング