アニメ
『変人のサラダボウル』沼倉愛美(愛崎ブレンダ役)インタビュー【第7回】

『変人のサラダボウル』各話後オフィシャルインタビュー:第7回は、愛崎ブレンダ役 沼倉愛美さん|この先どんどん皆さんに好きになってもらえるんじゃないかなというくらい、かわいらしい姿がたくさん見られると思います!

出てくる登場人物が変人ばかり!? 平坂 読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、TVアニメ『変人のサラダボウル』。貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢った魔術を操る異世界の皇女サラ。そして、サラを追ってきた女騎士リヴィア。2人は予想の斜め上をいく日常を過ごしていく。

学校に行きたいというサラの願いを叶えるべく、惣助が自分の子供になることを提案した第7話。惣助の過去や、サラのギャンブル(競馬)の才能が明らかになるなど、この先が気になる展開ばかりでした。

連載第7回は、惣助のことがお気に入りの弁護士・愛崎ブレンダを演じる沼倉愛美さんに、作品やブレンダの魅力を聞きました。

 

関連記事
変人のサラダボウル
貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢ったのは、魔術を操る異世界の皇女サラだった。なし崩し的にサラとの同居生活を始める惣助だが、サラはあっという間に現代日本に馴染んでいく。一方、サラに続いて転移してきた女騎士リヴィアは、ホームレスに身をやつしながらも意外と楽しい日々を送る。前向きにたくましく生きる二人の異世界人の姿は、惣助のほか、鬼畜弁護士、別れさせ工作員、宗教家といったこの地に生きる変わり者達にも影響を与えていき――。作品名変人のサラダボウル放送形態TVアニメスケジュール2024年4月4日(木)〜2024年6月20日(木)TBS・BS11ほか話数全12話キャスト鏑矢惣助:古川慎サラ・ダ・オディン:矢野妃菜喜リヴィア・ド・ウーディス:M・A・Oプリケツ:大地葉皆神望愛:藤田茜愛崎ブレンダ:沼倉愛美永縄友奈:高田憂希閨春花:真野美月草薙勲:上田燿司タケオ:立花慎之介鈴木:鳥海浩輔スタッフ原作:『変人のサラダボウル』(著:平坂読/小学館「ガガガ文庫」刊)キャラクター原案:カントク監督:佐藤まさふみシリーズ構成・脚本:平坂読 山下憲一キャラクターデザイン:福地和浩美術監督:越膳滝美色彩設計:勝田綾太 山本真希CG監督:沼尻勇人撮影監督:坂井慎太郎編...

 

前回はこちら

関連記事
『変人のサラダボウル』各話後オフィシャルインタビュー:第6回は、皆神望愛役 藤田 茜さん|リヴィア様がパチンコにハマっていくのって、軍資金を渡している望愛のせいじゃないですか…。
出てくる登場人物が変人ばかり!?平坂読×カントクコンビがこの時代に放つ、天下無双の群像喜劇、TVアニメ『変人のサラダボウル』。貧乏探偵、鏑矢惣助が尾行中に出逢った魔術を操る異世界の皇女サラ。そして、サラを追ってきた女騎士リヴィア。2人は予想の斜め上をいく日常を過ごしていく。望愛がリヴィアのフィギュアを造ることになった第6話。カルト宗教団体の商品開発アドバイザーとなったリヴィアが、いつのまにか望愛のヒモになりパチンコにハマるという衝撃的な展開が面白すぎました。連載第6回は、宗教家、マルチクリエイター、限界オタクになった皆神望愛を演じた藤田茜さんに、第6話の感想を聞きました。  前回はこちら 声優人生の中で、一番◯◯だった回 ーー第3話でリヴィアに出会い、望愛も変わっていくのですが、今度はリヴィアの像を造って売ろうとしていました。藤田:フィギュアを造るところは、もはやリヴィアオタクみたいな感じになっていて、だいぶ気持ち悪くなっているんですよね(笑)。「どうかお金を お金を払わせて下さい!」のところが、前回のインタビューで話した「もっと気持ち悪くなっていいよ」とディレクションがあったところなんです。もう崇拝しているので、愛...

 

ブレンダさんは、ある意味“普通の人”

 

ーー愛崎ブレンダ役は、平坂 読先生の指名だったそうですね。

沼倉:平坂 読先生が原作のTVアニメ『妹さえいればいい。』で、大野アシュリーという税理士を演じておりまして、ブレンダさんは、見た目がアシュリーにそっくりな弁護士さんなので問い合わせをいただいたんです。私としては断る理由はありませんので、ふたつ返事で受けさせていただきました。まさか、こんなふうにつながるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

ーー『変人のサラダボウル』という作品に、どんな印象を持ちましたか?

沼倉:キャラクターがかなりぶっ飛んでいて、現代なんですけど、魔術とか異世界の要素があって、サラ(CV.矢野妃菜喜)とリヴィア(CV.M・A・O)が規格外の事件を起こしてくれるんですよね。特にリヴィアさんはすごいな!と思いながら見ていました(笑)。でも、サラをすんなり受け入れる惣助くん(CV.古川 慎)も、常識人だけど、ちょっと変なんだなと思いました。

あと、岐阜県が舞台になっていて、ご当地要素も入っていたり、見どころが多い作品だと思います。

ーーブレンダは、どのようなキャラクターですか?

沼倉:この段階だと、お仕事で惣助くんとサラちゃんに接することが多いんですよね。基本的には、見た目は幼いけど、しっかり仕事ができる大人で、ここから人間性がだんだん見えてくる感じだと思います。なのでこれ以降、変化が見られるかもしれませんね(笑)。

ただ今後の展開も知った上で、言ってしまうと、ある意味、普通の人だなって思いました。周りに比べると変人な部分は少ない気がしています。

 

 

ーー演じる上では、どのようなことを意識していましたか?

沼倉:私を指名してくださったということは、アシュリーさんを彷彿とさせるところが欲しかったのかな?と思ったので、最初の出番のところでは意識したんですけど、アシュリーさんを連れてくるというよりは、響きを少し意識するくらいだったと思います。

初めは見た目もあって「似ているのかな?」と思ったんですけど、どんどん違いが見えてきたので、そこからはあまり気にしなくなりました。実際、アフレコでも演技については何も言われていなかったです。会話のテンポを大事にしている作品だったので、決まっている尺を大事にしてほしいということくらいでした。

あと、アフレコをみんなでできたことは大きかったです。

ーー大人数でのアフレコはどうでしたか?

沼倉:ブースの中が賑やかで、懐かしい感じがしました。プリケツ役の大地 葉ちゃんとは結構付き合いが長くて、私が初めてアニメのオーディションに受かったくらいの作品でご一緒しているんですよ。最終話で席が隣になったとき、そう言えば、あの作品の舞台も岐阜だったよねって話をしたので、10年ちょっと経って、岐阜に戻ってきたのかって、感慨深くなりました(笑)。

でも、合間にそういう雑談ができることも、ここ数年はなかったので嬉しかったですし、古川 慎くんが折々で、全員に聞こえるように話題を投げてくれて、みんなで笑い合うことができたので、すごく空気を作ってくださっていたなと思います。

 

 

 

(C)平坂読/小学館/「変人のサラダボウル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

変人のサラダボウルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング