声優
「日々荘3号館~みんなでどこいく?〜」夜の部レポート

もー☆ジャスと一緒にファンタスティックな世界旅!? 「ニュースキル(仮)」を華麗な五重奏で締めくくるーーミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる「日々荘3号館~みんなでどこいく?~」夜の部レポート

「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」。

2024年5月19日には日経ホールにて、「日々荘3号館」の11回目の公演「LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館~みんなでどこいく?~」が開催されました。

定番の朗読劇に始まり、「ニュースキルを手にいれよう(仮)」を締めくくるリコーダー演奏や、ロケの様子を住人さんたちと楽しむ「みんなでどこいく? 上映会」など、新企画盛りだくさんのイベントとなりました。今回は夜の部のレポートをお届けします!

もー☆ジャスと一緒にファンタスティックな世界旅行!

開幕と同時に、お決まりの朗読劇。早速、どこか遠くへ出かけたいとウズウズしている夏目さん。しかも、国内線は今年使ったばかりだから国際線の飛行機に乗りたいのだとか。そんな夏目さんの熱意に惹かれたのか、一同は海外旅行をシュミレーションすることに。

行き先の話になると、日向さんがここぞとばかりに地球儀を持っているとアピール! 動画番組「ゴー☆ジャス@レボ☆リューション~こんな声優ファン☆タスティック with 日向もか~」でゴー☆ジャスさんのアシスタントMCを務めているだけに気合い充分で、もー☆ジャスになりきり、行き先をドイツに決めました!

ドイツを訪れた5人は、各々が知り得る限りのドイツトークを展開! 早速、「ドイツ」という呼び方は日本独自で、ドイツ語では「ドイチュラント」、英語では「ジャーマニー」という豆知識を披露する宮沢さん。橘さんは「ドイチュラント」の呼び方が気に入ったのか、宮沢さんに何度も「ドイチュラント」をリクエストし、「これはビールが進みますなあ」と満足げ。

一同はすっかりドイツの雰囲気に浸ってしまった様子で、中でも相川さんは突如「心臓を捧げよ!」と叫び始める始末。それもそのはず、5人は『進撃の巨人』の舞台のモデルともなったネルトリンゲンを訪れていたのです。相川さんはなにかにとり憑かれたかのようにリヴァイカワ兵長に豹変すると、厚底ブーツを履いている橘さんを巨人と見誤ってしまいますが、橘さんの懇願で無事正気を取り戻す場面も。

今度の舞台はインド。カレーや映画など、インドを連想するワードを並べる中、ストリートで火を吹き手足が伸びる人、「インド人を右に」、ライ◯ュウの図鑑説明など、ゲーマーにしか伝わらない偏ったインドネタが続々。世間のなにかと誤ったイメージを払拭することはできず、そのまま次の国、エジプトへ。

スフィンクスを前にした5人は、なぜかミイラ探しをすることに。気合い充分な橘さんに「ミイラとりがミライになっちゃう」と、ちょっとズレたツッコミで天然ぶりを発揮する宮沢さん、墓繋がりで『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』にまつわる豆知識を披露する相川さん。話し込んでいたらすっかり日が暮れてしまったようで、急いで最後の国へ。

中国に着いた5人は、中国名物を食べようとレストランに到着! そこでなんと、日向さんと、店員役の橘さんが流暢な中国語で会話を繰り広げました! 意外な一面を披露して驚かせた日向さんでしたが、最後はにんじんがたくさん入ったスープを見て、「このニンジンは超過酷。中華のニンジン、超過酷。中華ニンジン超過酷……中華人民共和国! そーれ! ここ! 中華人民共和国」と以前ゴーレボイベントで披露したネタを盛り込んで5人の旅を締めくくりました。

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング