アニメ
『ヨルクラ』金子雄司(美術監督)で印象に残っているシーン【連載09】

『夜のクラゲは泳げない』連載第9回:美術監督・金子雄司さん|より人物の感情に寄り添った風景になってほしい

オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平 × 脚本:屋久ユウキ × アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。

第9話は、まひるの絵描きとしての葛藤が描かれていました。無観客ライブをきっかけに、まひるに訪れた巨大プロジェクト参加の誘い。自分の絵が認められた、そして自分のしてきた努力も分かってくれるプロデューサーとの出会いによってくだした大きな決断。花音とまひる、どちらの気持ちにも寄り添いたくなる苦しいエピソードでした。

連載第9回は、いろいろな葛藤をしながら生きているキャラクターたちの心情にも寄り添った背景を描いてくれている金子雄司さんに、『ヨルクラ』の美術について語っていただきました。

関連記事
夜のクラゲは泳げない
“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(ルビ:トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい——そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら——輝けるかもしれない。作品名夜のクラゲは泳げない放送形態TVアニメスケジュール2024年4月6日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト光月まひる:伊藤美来山ノ内花音:高橋李依渡瀬キウイ:富田美憂高梨・キム・アヌーク・めい:島袋美由利みー子:上坂すみれ瀬藤メロ:岡咲美保柳桃子:首藤志奈鈴村あかり:天城サリー佳歩:松浦愛弓美音:安済知佳亜璃恵瑠:東山奈央小春:瀬戸麻沙美雪音:甲斐田裕子保奈美店長:椎名へきるスタッフ原作:JELEE監督:竹下良平シリーズ構成・脚本:屋久ユウキキャラクター原案:popman3580キャラクターデザイン:谷口淳一郎サブキャラクターデザイン:中島千明 朱里衣装デザイン:葛原詩...

前回の記事

関連記事
『夜のクラゲは泳げない』連載第8回:劇中歌&EDテーマ 作詞・作曲・編曲・40mPさん|クリエイターを志す者なら、JELEEの4人の誰かに自分を重ねられる
オリジナルTVアニメ『夜のクラゲは泳げない』。監督:竹下良平×脚本:屋久ユウキ×アニメーション制作:動画工房が贈る青春群像劇。第8話は、絆が深まってきたJELEEの初ライブが描かれました。ファンアートによってファンと繋がれた無観客ライブの美しさ、そして「青一色」のリンク感も素晴らしかったです! アンチコメントも押し流すほどインパクトのある、JELEEだからこそ実現できたライブでした。連載第8回は、そんなJELEEの楽曲やEDテーマを手掛けている40mPさんに、JELEE楽曲について、深掘っていただきました。前回の記事クリエイターを志す者なら、JELEEの4人の誰かに自分を重ねられるーー『夜のクラゲは泳げない』の物語、そして放送中のアニメを見ての感想をお願いします。40mP:『ヨルクラ』は万人が楽しめる物語だと思うのですが、やはり特にクリエイターにとって共感する部分が多い作品だと思いました。おそらくクリエイターを志す人なら誰しもJELEEの4人の誰かに自分を重ねて、気がつくと誰かを好きになっているのではないでしょうか。僕はと言うと、自分に自信が持てず、でも他人に認めてもらいたいまひるの気持ちが痛いほどわかり、序盤ではちょっと同族嫌悪になってしまうくらいで...

より人物の感情に寄り添った風景になってほしいと思った

ーー『夜のクラゲは泳げない』の物語、そして放送中のアニメを見ての感想をお願いします。

金子: 作っている最中は必死でなかなかわからないのですが、出来たものを見ていると、とても面白く、素晴らしい作品に関わらせてもらえたんだなとしみじみと感じています。

ーー竹下監督からのオファーがあったときの率直な感想を教えて下さい。その際、監督から、どのような言葉がありましたか?

金子: 私が以前関わってきた作品もたくさん見ていてくれて、なんだかたくさん褒めてくださり照れました(笑)。手描きの背景のルックでお願いしたいと言ってくれたことがうれしく、作品の雰囲気的にちょっぴり意外な感じもしてワクワクしました。また、竹下監督からは女優さんを昔の「写ルンです」フラッシュ付で撮ったような写真集を見せていただき、そういう雰囲気を出せないだろうかとお話しいただきました。その時点ではうまくいく確証が持てなくてハラハラもしましたが、リスクを恐れない監督の姿勢は学ぶところが多かったです。

ーー本作は、渋谷のリアルな景色、ストリート感、でも実際の渋谷に行っても味わえないような、絵だからの良さも感じました。『ヨルクラ』では、どのようなことにこだわられて、景色を描いていきましたか?

金子: 一見、見慣れた景色をただ絵にしてあげる面白さというのは、背景美術の醍醐味のように思っています。ただ、今回はそれだけでなく、より人物の感情に寄り添った風景になってほしいと思ったので、絵の具で描いた玉ボケのような素材を被せて、撮影さんとも共有させていただき、面白い雰囲気が出せないかなと試みました。

光学的に正しいかどうかというよりはキャラクター心情に寄り添った背景になってほしいと思っていました。

ーー「美術」と「撮影」によって、『ヨルクラ』の世界観はできていると思いますが、光の演出などについては、やり取りなどはあるのでしょうか?

金子: 基本的には、監督や演出さんとお話を詰めさせていただくという感じでした。ただ、出来上がってくる完成画面の撮影処理がとてもきれいで、撮影の皆様にもすごく助けていただきました。いつも撮影上がりを拝見するのが楽しみでした!!

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜のクラゲは泳げないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング